「ほっ」と。キャンペーン

オレンジリング

いつのまにか4月になってました・・・。しばらくぶりの更新です。
体調崩してたとかではなく、単に、何も作ってなかったからで。
食パンも買いやすくなり、1週間分冷凍ストックしてしまい
自分で焼かなくなった^^;
(最近は、「ふんわり食パン」がブーム)
(そうそう、体調は崩してませんが、鼻水とくしゃみがひどく、
今年ついに、アレルギー検査をして花粉症だと宣告を受けました・・・
スギとハウスダストだった、、)

ガスがやっとやっと復旧したので、「お湯が出たー!!」と
ひとしきり騒ぎ(笑)、
これでひとまず、区切りをつけて、日常生活を積極的に取り戻そうと思い
あれこれ動き始めたところです。

f0012338_1339843.jpg

いろいろ悩みましたが、
green notesレッスンは予定通り、5月からスタート。
オレンジリングと、基本のプチパンを作ります。
春になったら・・と考えていた、香りのいいオレンジピールを混ぜ込んだ生地を
エンゼル型に詰めて、アイシングで可愛らしく。
ふわふわだけど、ブリオッシュほど濃厚でもなく
思い通りの配合ができました。
今までのレッスンよりも生地量を増やして、捏ね作業も本格的に!
皆さんに、生地をよりたくさん触ってもらいたいと思っています。

私同様、ゲストの皆さんも、いろいろ考えることがあるかと思いますが・・・
この教室が、ひと時の癒しの場になれたら、こんな幸せなことはありません。

f0012338_13391914.jpg

お弁当作りも再開しています。
私もね、あんなに美味しいと感じてたカップ麺、すっかり飽きてしまって(笑)
やっぱり白いごはんに、野菜の常備菜。これが一番安心します。
そうそう、今年はまだ、新たまねぎに出会えていないので
旬のうちに味わいたいなあ・・・。

大根菜の炒めたの、ごま昆布
ごぼうと人参ごまマヨあえ
鶏むねケチャップソテー

f0012338_13392742.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-04-06 14:06 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/15770292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by outipan-torico at 2011-04-06 18:22
こんにちは。ずいぶん前にコメントさせていただいた、みゆです。あっ!ナディに通っています。橋のこっち側。。幼稚園近くに住んでいます。新玉ねぎ。。ウジエで、手に入りますよ~♪
震災後、何年振りかにカップめんに手を出し、最初はおいしかったものの、やはり体が拒否反応。。。なんとなく、パン作りも遠のいてしまって。assammilkさんのブログを見て、私も焼こうと元気が出てきました♪
Commented at 2011-04-06 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yyy_yo at 2011-04-07 00:09
こんばんは。
ご無沙汰しております。
みなさんお元気でなによりです。
まだまだ不安なこと不便なこといろいろあるでしょうけど、やはりいつもの生活に戻るのが大事ですよね。
春から心新たに・・・ですね。
とにかくご無事で良かった。

Commented at 2011-04-08 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 京子 at 2011-04-08 14:33 x
昨日深夜また強い地震があったと今朝ニュースで知りました。せっかく復旧した電気がまた停電になってしまった地域があると聞いています。大丈夫でしょうか...
Commented by mint at 2011-04-08 22:16 x
大丈夫ですか?
今回は、宮城県の方が酷い。とTVで見て、ただただ心配しています

何か、私に出来る事がありましたら、教えてくださいね
Commented by assam-milk at 2011-04-09 08:30
■みゆさん、こんにちは。
憶えておりますよー、ありがとうございます。
お互い大変な時ですけど、頑張りましょう!
ナディもレッスン休止になったり、講習会も中止になったりと、寂しくもありますけど、また落ち着いてレッスンに行きたいと思います。
パン、私もどうも焼く気分がなかなか上がってこなくて・・・
自然にまかせて、無理せず、やっていきたいと思ってます。
Commented by assam-milk at 2011-04-09 08:33
■鍵 2011-04-06 23:29 さん、こんにちは。
そうー、やっとライフラインが復旧したし、いつまでもひきずっててもいいことない!!と思って。いつも通り、ができるように、前向きにやっていかなきゃですよね。
新玉ねぎ、ううー食べたいー(笑)
娘さんの入学式、無事終わられたかな?入学金手渡しなんだ・・・すごい(笑)
いろんな意味で、思い出深い春になりましたが、つらい思い出だけではありません。私も入学式、ドキドキ頑張ってきますね♪
Commented by assam-milk at 2011-04-09 08:35
■yyy_yoさん、こんにちは。
どうもありがとうございます!なんとか無事にやっております。
まだまだ、不安なこともありますけど・・・いつ、余震がくるかなんてビクビクしてたら生活してられないですもんね。
今までみたいな感覚とは、変えざるを得ない部分もありますけど・・・
なるべく、いつもどおりに、やっていきたいと思っています。
またお話しさせてくださいね。
Commented by assam-milk at 2011-04-09 08:36
■鍵2011-04-08 11:36 さん、こんにちは。
ありがとうございます、無事でした~。
夜中で、急にゴゴゴ!!てきたのでびっくりでしたが、、
Commented by assam-milk at 2011-04-09 08:37
■京子さん、ありがとうございます。
停電、こんな簡単にあっさりなっちゃうのね、、って、今回の教訓ですね(汗)
でも、わりかし早く復旧してくれたので助かりました。まだ通ってないところも多いようです。
Commented by assam-milk at 2011-04-09 08:38
■mintさん、ありがとうございます。
二次災害がひどいみたいですね・・・ニュース見るのがまた怖いです。
まだこのくらいの余震が来る覚悟はしていなきゃいけませんね。。
私は大丈夫ですので、ほんとにありがとう。
<< いちごショート 卒園式 >>