いちごショート

震災から約一ヶ月、そろそろ大きな余震も無くなったかと思っていたら
夜中にものすごく揺れて!!怖かった・・・
11日と同じくらいの揺れでしたが、時間が短かったのでまだ何とかなった。
子どもたちはグースカ寝ておりました^^;
そして、また、「ぷっちん」という音とともに停電し、
また一ヶ月前に逆戻りか・・・と思ったものの、翌朝には復旧。
電気がない生活の恐ろしさ、心細さ、つくづく実感しています。
ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。


実家母が頼んでくれた、清見タンゴールが届きました。
箱いっぱいの、元気をもらえそうなオレンジ色!
皮が薄く、きっちり詰まった果肉と果汁。味が濃くて甘~い。
基本 くだもの嫌いの長男も喜んでます。
横割りにして、ナイフで果肉を削り取って、のほうが食べやすいみたい。
f0012338_864591.jpg


長男の入学祝いのケーキを・・・と。
どんなのがいい?と聞くと、「クリームだけ食べたい」とか言うので、
勢いのままにいちごショートケーキを作りました!
(当初の目的からズレまくってる!)
いつもならば、誰も喜ばないケーキは作らないんだけど
私が、自分で、食べたいなと思ったので。
なんだか震災後、食べ物に対する執着?が強くなった気が・・・
人間の本能ということで(笑)

f0012338_865138.jpg

小嶋ルミさんのレシピです。
ナッペとか気にせず、ラフにぺたぺた塗れるのも気楽でいいな。
二段カットも普段しないんだけど、ほわほわ生地をより堪能できますね。
ただ、食べるときに横倒れする(汗)

f0012338_865982.jpg


お弁当記録。
親子丼、ひじき煮、にんじんスパサラダ

f0012338_87121.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-04-09 08:26 | スイーツ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/15784567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マルマル at 2011-04-09 10:34 x
シンプルだけどめちゃくちゃおいしそうなケーキ☆
ご入学おめでとうございます!!
きっと忘れられないケーキの味ですね*^-^*
こんなときこそ、ママの愛情たっぷりなケーキを
食べられることを、お子さんもかみしめていらっしゃる
と思います^^うらやましい♪


震災後、食べ物への執着が強くなったとのお話、
盛岡の実家の母と妹が同じことを言っていました。
なんか、いま食べておかないとまたいつ食べれなく
なるか・・・と心のそこになんだかそういう意識がある
ようで、ついつい食べてしまうと。
関東に住む私でさえ、なんだかその気持ちわかります。。。

余震が大きくてまた停電があったようですが、早く復旧して
くださってほんとうによかったですね。
まだ気が抜けない状態ではありますが、お子さんの新しい
春がみんなの希望ですね^-^
Commented at 2011-04-09 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2011-04-11 05:58
長男くんのご卒園、ご入学おめでとうございます!
大変ななかでもこんなに素晴らしいケーキをお作りになって、
assamさんの思い、御家族にはもちろん、私たちにも伝わりますよ。
いちごの赤、下のリングパンのオレンジ、
どちらもフレッシュな春にふさわしい、元気の出る色ですね。
また大きな地震、停電のニュースにお子さんたちも眠れぬ夜をお過ごしではないのかと心配していましたが、
気づかなかったとは!...たくましく成長なさっていますね~
Commented at 2011-04-11 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2011-04-12 10:56
■マルマルさん、こんにちは。
今回のケーキはほとんど私が食べましたよ(泣)夫も食べたけど、、
やっぱりチョコケーキ作りなおさなきゃかなあ^^;

そうなんです、お母様たちときっと同じですね、またいつ大きな地震が来て、停電するか・・・ってなんだかいつもびくびくしてる気がします。
携帯も、電池80%切ったらすぐ充電!とか・・・早めにご飯炊いとかなきゃとか。
早く安心して暮らせるようになったらいいですね。。
子供も、学校行ってる時に地震が来たらとか思うと不安ですけど、
そんなこと言ってたら生活自体できなくなりますものね。
気持ちを強く持たなきゃなーと思います!
Commented by assam-milk at 2011-04-12 11:00
■鍵2011-04-09 13:22さん、こんにちは。
ご心配ありがとうね~。そう、子供たち意外にも(?)起きなくて、
なんでこの状況で寝てられる!??と不思議でしたけど、まあよかったかな。
ほんと、いろいろお気づかいありがとうねー。鍵さんも忙しいと思うし、気持ちだけでも嬉しいので・・・
あとでメールしまーす。
Commented by assam-milk at 2011-04-12 11:04
■Wingさん、こんにちは。
春、一番すきな季節なので、満喫しないともったいないと思いながら・・・
やっぱり、通年のようにはいかないですよね。。
でも、オレンジや、いちごは、目にするだけでも元気をもらえる色合いですね。

余震がまだまだ強くて・・・、ハッ!!と身をこわばらせることがしょっちゅうです。
地震がこんなに怖いなんて、この一ヶ月で初めて知ったかのようです。
下から、ゴゴゴゴ・・・って地鳴りとともに突きあげてくる感じ、
なんだか本当に大地の神様が怒っているみたいだなって・・・。
神様、お願いだからもうやめて!って思ってしまいます。
Commented by assam-milk at 2011-04-12 11:11
■鍵2011-04-11 15:45 さん、こんにちは。
昨日も揺れました~、もう、気持ち悪くなりました><
身体がガクガクするし、この嫌な感覚は絶対慣れないですね。。

食べ方、鍵さんと一緒でなんか嬉しい(笑)
いつも、先入観で、皮ごとカットしてましたけど、このほうが汁まで無駄なく食べられていいなと思いました!
食べることイコール、生きること、ですね。
どんなことがあっても、食べることだけは欠かせないし、
食べないと元気も出ないし!!
基本、くいしんぼうなんですけど、さらに拍車がかかってるかも^^;
でもやっぱり、自分の「食べたーい!」には、正直でいたいと?思います。
<< 入学式 オレンジリング >>