いちごショート

震災から約一ヶ月、そろそろ大きな余震も無くなったかと思っていたら
夜中にものすごく揺れて!!怖かった・・・
11日と同じくらいの揺れでしたが、時間が短かったのでまだ何とかなった。
子どもたちはグースカ寝ておりました^^;
そして、また、「ぷっちん」という音とともに停電し、
また一ヶ月前に逆戻りか・・・と思ったものの、翌朝には復旧。
電気がない生活の恐ろしさ、心細さ、つくづく実感しています。
ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。


実家母が頼んでくれた、清見タンゴールが届きました。
箱いっぱいの、元気をもらえそうなオレンジ色!
皮が薄く、きっちり詰まった果肉と果汁。味が濃くて甘~い。
基本 くだもの嫌いの長男も喜んでます。
横割りにして、ナイフで果肉を削り取って、のほうが食べやすいみたい。
f0012338_864591.jpg


長男の入学祝いのケーキを・・・と。
どんなのがいい?と聞くと、「クリームだけ食べたい」とか言うので、
勢いのままにいちごショートケーキを作りました!
(当初の目的からズレまくってる!)
いつもならば、誰も喜ばないケーキは作らないんだけど
私が、自分で、食べたいなと思ったので。
なんだか震災後、食べ物に対する執着?が強くなった気が・・・
人間の本能ということで(笑)

f0012338_865138.jpg

小嶋ルミさんのレシピです。
ナッペとか気にせず、ラフにぺたぺた塗れるのも気楽でいいな。
二段カットも普段しないんだけど、ほわほわ生地をより堪能できますね。
ただ、食べるときに横倒れする(汗)

f0012338_865982.jpg


お弁当記録。
親子丼、ひじき煮、にんじんスパサラダ

f0012338_87121.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-04-09 08:26 | スイーツ
<< 入学式 オレンジリング >>