チョコチップ白パンなど

f0012338_926796.jpg

パンを焼かないかわりに? レシピノートの整理をしています。
教室のレシピやメモをとっていたノートがもう、しみだらけのボロッボロ(笑)
何度でも書きなおせるように、ルーズリーフに変更・・・(って最初から気づいてれば、、)

書いているうちに、あれやこれや試してみたくなって、
やっと生地を仕込む気分になってきた!
今後のレッスン試作も兼ねて、2種類。
チョコチップ白パン、忘れてたけどこのお尻の溝を付けるのが苦手だった^^;
白くふわふわに焼きあがると嬉しいですね。
f0012338_9261619.jpg

カンパーニュは 中種を使って。
ちょっと敷居が高いように思われがちですが、このひと手間で、味が格段にアップします。
瑞々しくてもっちり、香ばしくていいにおい・・・
ホシノとはまた違う美味しさで、ほんと大好き!!

・・・久々に焼いたせいか(いいわけ)、ハジけまくってますが。

予熱温度も高くせずに、210度で焼き上げましたが問題なし^^
おうちでも気楽に焼いてもらえるように、レッスンしたいと思っています。
さっそく新たまねぎマヨトーストで頂きました。
今年もやっと食べられたー。しあわせ☆

f0012338_9262372.jpg



余震がいっこうにおさまる気配がなく・・・
携帯の地震警戒音も、日に2回は聞いてます。
今後も 大きいのが確実に来る、との報道もあります。
いつ来るかも分からない地震に怯えていたって、時間はいつも同じように流れていく。
それなら、とにかくできるだけの覚悟はして、生活していくしかないよなと。
いろんな事態を想定したうえで、何をすればいいのか・・・
とにかくパニックにならないように、気をしっかり持って。



お弁当記録。
小松菜とこんぶ、桜えび和え
レンコンソテー、肉だんご、にんじん茹でたの

f0012338_9264952.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-04-14 10:03 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/15811291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by new-kao at 2011-04-14 14:37
assamさんの弾けたカンパを久しぶりに拝見しました^^
お子さんのご入学おめでとうございます。

本当にまだまだ余震が続きますね。
私も常に揺られている感じです^^;

ほんと時間はただただ過ぎていく・・・
明るい先を信じて生きていくしかないですね!

カンパ美味しそう!!


Commented by Erika-Natural at 2011-04-14 14:58
assamさん、こんにちは^^

そうなんです。
何かをしてないと心のバランスが崩れてしまいそうな気がして、
何かしら毎日動いてます、苦笑
レシピの整理もしなくちゃなーと思いながら、筆不精なので中々進まず(><)
GWまでにはまとめたいなーと思っています^^

assamさんの焼かれるパンの表情って大好きだなー。
いつも美味しいわよーって主張してるんですもん、笑
誘惑いっぱいですよ。
新玉トースト。、美味しいですもんね^^
バゲットだと新玉が乗り切らないので(笑)、グラタン皿にどっさり乗せて焼いています。
これまた、新玉のエキスがジュワってなって美味しいですよー^m^

というか、よーぐるっぺって何ですか??
凄く気になる―――(><)

Commented at 2011-04-14 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-16 06:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2011-04-17 20:24
■new-kaoさん、こんにちは。
ありがとうございます^^
やっと1週間終わりましたが、、まだまだ慣れないですねー。
早帰りだし、なんだかソワソワして午前中が終わっちゃう感じです。

余震、、ちょっと忘れてると、ほんと心臓に悪いです。
今回のことで、地震のさきぶれで、地面から「ゴゴゴゴ!」って聞こえるのが分かるようになって、、ついつい耳をそばだててしまったり、
身構えてしまうのがくせになっちゃってます。
でもとにかく、前を見て行かないとどうしようもないですもんね!!
Commented by assam-milk at 2011-04-17 20:28
■エリカさん、こんにちは。
ぼーっとしてる時間が多いと、どうしても悪いほうに考えてしまいがちですよね。
動いてたほうが、気持ちがまぎれて、気分転換になるし☆
花粉症とおなじで、ストレスも、コップを溢れさせないようにすることが大切だというし・・・エリカさんも無理しないでくださいね。

バゲットの新たまグラタンもよくやってます☆
でもやっぱり、カンパにどっさりのっけるのが一番好きかも^^
ヨーグルッペはね、九州のご当地ジュースらしいです。いただきものです。
あんまり酸味がなくて、ミルクっぽくて飲みやすくておいしいです。
Commented by assam-milk at 2011-04-17 20:30
■鍵2011-04-14 19:22 さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
新たまねぎとか、春の季節ものを楽しみに思えるような余裕が出てきて、自分でもちょっとほっとしてます。
新たま、毎日食べても飽きないですね^^
Commented by assam-milk at 2011-04-17 20:37
■鍵2011-04-16 06:25 さん、こんにちは。
ぎゃー(笑)なんてこと!!ファイルタイプ・・・そうですよね、汚れ防止にはそれが一番ですよね。気づかなかった・・・また書きなおしか・・・泣
ヨーグルッペ、いただきものなんですけど、このパッケージもすごいかわいくていいですよねー。
普段、こういうドリンク全然飲まないんですけど、酸っぱくないし、とっても気に入りました。
ご当地の食べものとかって、特色があるし、すごくわくわくしちゃいます!

今日は、お花見もしてきましたよ。こういう何気ないお休みの日のおでかけも、すごく貴重で、かけがえのないものなんだよなって、
すごくすごく実感しています。
1日1日、無事に過ごせたことに感謝して、生きております。
震災があってこそ、だと思って・・・プラスに考えていかなきゃいけませんよね。
<< イーストスコーンなど 入学式 >>