イーストスコーンなど

f0012338_19573941.jpg

仙台の山の上にある遊園地、「八木山ベニーランド」
震災後再オープンにともない、入園無料とのことで
お花見も兼ねて遊びにいってきました。
在仙11年というのに、実は初めてだったのです~。お隣の動物園はよく行くんだけど。
ちょっとレトロっぽい雰囲気なものの、大きいコースターもあったし
小さい子も楽しめる乗り物がたくさんあって、久々に楽しかった☆
実家ちかくの「としまえん」もなんだか懐かしく思い出して。子供連れて行けたらいいなあ。

仙台の桜も今が一番の見ごろ!
どんな年でも、同じように桜は咲くし、季節は巡って行くのだなと・・・。


ホシノは起こしてないものの、酵母のスコーンが恋しくなり
ドライイーストで代用して作ってみた。
工程はいつもと同じで、ひと晩冷蔵発酵。
ホシノ独特の風味には劣るものの、
さくさくで、粉の旨みをじんわり感じられるスコーンになりました。
カレンズとクランベリー入り。
f0012338_19574819.jpg


教室レシピ作りの流れで、ソフトフランスを。
強力粉使用、よく捏ねる生地なので、もっちりしっとり。
ガーリックバタールにするなら、クープは一本にすべきかな。
f0012338_19575422.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-04-17 20:38 | スイーツ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/15828955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-04-18 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルマル at 2011-04-18 10:58 x
ベニーランド!!
今朝、ニュースで主人と一緒に見て
「なつかし~~笑。ベニーランドってまだつぶれてなかったんだ(失礼! 笑)」
と話していたんです^^
行かれたんですね♪♪

私も久しぶりにベニーランド行ってみたくなりました^^
子供たちが喜んでくれてよかったですね♪

としまえん、この間の夏に遊びにいきました☆
プールと遊園地を両方楽しめて、素敵なスポットですね^^
ご実家が近いなんてうらやましいな~。

スコーンもソフトフランスもおいしそうです☆
私もソフトフランスを焼いて、サンドイッチにして食べたいな~♪
Commented by Erika-Natural at 2011-04-18 17:19
assamさん、こんにちは^^

本当。昨日はとても良いお天気でしたねー。
紫外線をびしばし感じながら(苦笑)、我が家も動物園に行ってきました^^
桜も散り際だったけど、凄く綺麗でした。
これほど日本人で良かったなーって思った春はありません。
assamさんも、ご家族との楽しい時間で、少しは気持ちもほぐれたかな??^^

スコーン。とても美味しそう!!
イーストで作るとザクザク面が際立って、酵母とは全く違うお菓子になりますよね。
assamさんのところにお邪魔すると、食べたい物がいっぱいで困っちゃいますよー、笑

assamさんの綴られる日記で、いつも元気を貰ってます^^
本当にありがとう!!
Commented at 2011-04-20 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2011-04-20 15:03
■鍵2011-04-18 08:43 さん、こんにちは。
めざまし、見ればよかった~。特集?やってたんですね。
ウチ、やじうま派だから、、(聞かれてないのに)
お花見って、日本人の文化!ですもんね。
今年はどこも自粛・・・なんて聞いて、ちょっと寂しく感じました。
そんな気分になれない、っていうのも分かるんですけど、
何でもかんでも自粛しちゃって、日本中がションボリしちゃうなんて・・
余計悲しいですもん。。
人間も自然の一部・・・ほんとそうですね。どんなに文明だ、科学だ、言ってたって、ひとたび災害が起こればそんなの一瞬で消えちゃう。
虚しくなっちゃうけど、それでも、生きて行かなきゃいけないんだものね。
できることをできる範囲で・・・日々精いっぱい生きる、しかないですよね。
Commented by assam-milk at 2011-04-20 15:09
■マルマルさん、こんにちは。
ベニーランド、頑張ってますよ!!マダマダ!!(笑)
フリーパス買わなかったので、サクっと遊ぶつもりが、あれこれ乗っちゃって、、あぶないあぶない。
長男は全然遊び足りないみたいで、また行こうね!って^^

としまえんも、10年近く行ってなくて・・・昔は庭のように遊んでたけど(笑)
そういう懐かしいスポットも、久々に行くと新しい発見がありそうですよね。
最近、ほんっとパン焼いてなくて・・・バゲットもかなりご無沙汰です。。
短時間でサッと焼けるのが今は、都合がいいですね。
Commented by assam-milk at 2011-04-20 15:14
■エリカさん、こんにちは。
春がいちばん、好きな季節です。今年花粉症と言われてショックですけど(苦笑)
桜が、ぱぁーっと咲くのを見るとほんとにワクワク、幸せな気持ちになれます。
エリカさんも楽しまれて、よかった!

イーストスコーン、作るの多分初めてだったんです。
ホシノの、あのほわんと香る風味が好きなので、ちょっと物足りなかったものの、雰囲気は出てたし美味しかったデス。
食べることイコール、元気になること!!ですね。
Commented by assam-milk at 2011-04-20 15:19
■鍵2011-04-20 10:33 さん、こんにちは。
来てくださってうれしいです☆
コメント、私もほとんどできなくて、申し訳ないくらいなんですけど、
見に来てくださるかたにはいつも感謝です。

としまえん・・・ウフフ、鍵さんも思い出深いスポットですね!
そうそうっ、私も、あのパン焼くの好きでしたよ~。今はもう無いのかなあ?
焼き立てで、フカフカで、すっごく美味しかったな。
持って帰る間に潰れちゃって悲しかったり。ああ、思い出しちゃいました。
子供の頃の思い出が詰まった場所に、自分の子を連れて行ったら、
とっても不思議な気持ちになりそうですよね^^
<< marimekkoのクロス チョコチップ白パンなど >>