GW2011* 仙台・安近短

子どもが産まれてから、帰省しないGWは初めて。
こういう時だからと、近場でウロチョロ、それでもなかなか楽しめた連休でした。
前半に(また)ベニーランドへ。
しだれ桜がまだ見頃!ちょっと花曇りで、午後には雨が降り出したものの
フリーパス使用で、長男はかなり満足できたみたい。
二男も一緒に、ぐるぐる系や空飛び系、楽しんでました。
私は・・・久々に回転系に乗ったらキモチワルクなり、途中でダウンでした。。。


f0012338_1536594.jpg
f0012338_15361253.jpg


泉区の七北田公園へ。
道中、国道4号を走ると、至るところに隆起したり、ひび割れした路面があったり
壁面がはがれたり、ガラスが割れたままのお店もたくさんあります。
「がんばろう!東北」「がんばろう!宮城」の、のぼりもあちこちで見かけます。
鮮やかなお花が咲く、この公園も、駐車場が壊れているし
カモがたくさん居たはずの噴水も、水が抜けていたり、
立ち入り禁止区域が目立ちました。
家族や友人といつも遊んでいた、海沿いの公園は今は跡形も無く、
思い出まで流されてしまったような気持ちになります。
自衛隊の駐屯地になっている公園もあります。
本当の意味での復興、は、何年かかるか分からないと思うと
胸がぎゅっと締め付けられる思いです・・・

f0012338_16165117.jpg



ここ数年はずっとお天気なGWだったのに、今年は雨が多くて残念。
それでも、晴れ間を狙っては、カーテンと毛布を洗い、
子供たちを公園に行かせて、床のワックスかけも完了!
掃除機もかけやすくなったし、汚れも取れやすいし
また夏休みにやろうっと。

2月に結婚10周年だったので、記念になるジュエリーが欲しいなあと思い
4℃で選んだのは、WGの、ちっちゃなアクアマリンのネックレス。
普段使いしやすいかなと。アクアマリン、やさしいイメージで好きなんです。
普段ほとんどつけないので、私のジュエリーは、結婚前に夫に買ってもらったものと
祖母の形見や母から譲ってもらったものがほとんど。
このトシになると、つけるものも限られてくるかな~と感じてます。
f0012338_153834100.jpg
f0012338_15384362.jpg


f0012338_15391341.jpg

パンを焼いたら更新しようと思うものの
結局全然焼いておらず・・・
母から、群馬・沼田「フリアンパン」の、みそぱんが届いた!
これ、とっても思い出のあるパンで。祖父母宅に遊びに行くと
いつも食べてました。
ソフトフランスみたいなシンプル生地は、もっちりしっとり。
甘くした八丁味噌をたっぷり塗ったのが、とてもよく合うんです。
串刺しになった、ふわふわ・アツアツの「みそまんじゅう」も懐かしい・・・。
f0012338_15392188.jpg


久々に起こしたホシノで、カレンズくるみカンパ。
今週のレッスンの試食用に。
ぎっしり詰まってます^^
いろいろ考えた今月のレッスン、それでも、予定日程すべて予約が埋まり
とても嬉しいです。はじめてのゲストさんも大勢いらっしゃいます。
新しい体制で始めるgreen notes、
気持ちを引き締めて、パンとともに楽しいひと時を提供できるよう、頑張ります。

f0012338_15392865.jpg

f0012338_15395641.jpg

お友達のwaccoさんからお菓子便をいただきました♪
忙しいさなか、こんなにたくさん送ってくださって・・・いつもありがとー。
ウイークエンドは、自作しようと思いつつ、結局いつもwaccoさんに頂いて
満足して終わってます(笑)
ガトーショコラには夏ミカンジャムが入っていて、爽やか。とろりんとした口どけです。
優しい甘みのかぼちゃクッキー、「greennotes」って印字してくれて!
ちょっとウルウルきました。。。
IKEAのナプキンもいつも助かってます!
子どもたちにもプレゼント入れてくださって、ほんとにあったかいお心遣いありがとう。
いつまでもテンション下げていられないですね。
エンジンかけて頑張ります☆
f0012338_1540540.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-05-08 16:28 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/15936798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぶんぶん at 2011-05-09 11:07 x
はじめまして。
手作りとは思えない程美味しそうなパンやお菓子の写真を見て
すごいなーとズボラな私はただただため息で拝見しています。

沼田のフリアンが懐かしくて思わず書き込みしました。
父の実家が沼田で子供のころはよく食べていたのです。

こちらはこのたびの地震で東北地方のような被害は
ありませんでしたが、人ごととは思えませんし忘れることも
ありません。
どうかお体お気を付けください。
Commented at 2011-05-10 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルマル at 2011-05-11 12:59 x
七北田公園で見る、地元主催の花火が好きで毎年行って
いました♪♪
結婚前、うちのだんなさんは泉中央の近くに住んでいたので^^

少しずつ復興に向かっていっていると同時に、まだまだ大変な
問題があるんだなあと思います。
今朝、折立団地のこともTVで見て、大変な状況に心が痛みました。


それにしても立派なカンパーニュ!
迫力満点ですね☆
お友達のおくりもののお菓子も、どれもこれも完成度が高くて
すばらしいです!!
類は友を呼ぶのですね*^-^*
Commented by wacco at 2011-05-13 12:43 x
こんにちは。
GW、帰省はできなくて残念だったけれど、近くでゆっくり過ごせたようでよかったです。
まだまだ復興にはほど遠いのかもしれないけれど、green notesの再始動をきっかけに、少しずつ気持ちが上向きになってくるよう祈ってます。

結婚10周年もおめでとう♪
震災があって、より一層家族の絆が深まったのでは。
これからも家族みんなで仲良く元気で過ごしてね。

お菓子もキレイに載せてくれてどうもありがとう。。
チビちゃん、やっぱりまだグミは早かったよね、ごめんね。。
ちなみに、お花の生地はドイツのこども向けのテキスタイルだそう。切れ端だけど、よかったら使ってねー♪
Commented by assam-milk at 2011-05-14 15:40
■ぶんぶんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
沼田は、私にもすごく思い出の地なんですよー。
小学生のあいだは夏冬ずっと遊びに行ってました。
もう祖父母が亡くなって、数年たちますので、おいそれと行けない土地になってしまったのが、寂しいです。
法事の時には、健康ランドに泊まったんですよ!笑
あー、焼きまんじゅうも食べたいです。。


地震の影響で、いろんな所でひずみが生まれているというか・・・
「あっ、ここにも、・・・」というのが、二ヶ月経った今になってあったりするんですよね。
きっと何年たっても、そういう思いをするのだろうなと感じています。それだけ、大きな震災だったのですよね・・・
Commented by assam-milk at 2011-05-14 15:46
■鍵2011-05-10 09:07 さん、こんにちは。
ホシノ、ほんとにおひさしぶりー。です!
在庫処理も兼ねて(苦笑)、鬼入れカンパですっ。
教室はね、、緊張が先に立ってしまい、すんごいテンパッテます(笑)
なるべく、落ち着いて、パンの楽しさをお伝えしなきゃいけないんですけどね!
私、精神年齢は10年くらい前で停止したまんまなんですけど
身体だけは衰えていってるという・・・イヤダー!!(笑)
いい意味で、きれいに、歳を重ねていきたいなと思いますね。
鍵さんは、母であり、女性としてもとても素敵なのが、コメントからいつもにじみでています!私も見習わなきゃ!
Commented by assam-milk at 2011-05-14 15:49
■マルマルさん、こんにちは。
泉のほうも、かなり打撃だったみたいですね・・・
復旧作業も、どこもあまり早くは進んでないみたいで。
あ、大型ショッピングセンターは、再始動したところが多くて
それは助かっているんですけどね。

自分では作る気になれない、きれいで美味しいお菓子をいただいて、元気チャージできました^^
Commented by assam-milk at 2011-05-14 15:52
■waccoさん、こんにちは。
忙しいところ、ほんとにありがとうねー!
ちびちび食べていたけど、ついに無くなってしまいました・・・泣
やっぱりウイークエンドは、waccoさんのが一番好きだなぁ^^

あっ、そうそう、このお花の布もすっごくツボだったの。
茶系だけど、落ち着いてて逆にこういうのをこどもが着てたらかわいいよね。
やっぱりwaccoさんのセンス、素敵です^^
<< green notes*5月 カンパーニュ >>