「ほっ」と。キャンペーン

グラハム食パン

f0012338_22512678.jpg
なんてことのない、いたって普通の食パン・・・でも、美味しい。
配合はいつもこんな感じです。
(1斤分)
強力粉 220g
グラハム粉 30g
水 170g(冬場は40度くらいに温めて使う)
スキムミルク 15g
砂糖 15g
塩 4g
ドライイースト 4g
バター 15g

グラハム粉をライ麦粉に変えたり、強力粉のみで作ったりしています。
***
捏ね上がった生地をきれいに丸めて、温かい場所で一次発酵。
2倍に膨らんだら、取り出してガス抜き、2分割して丸め、ベンチタイムを15分とります。
ベンチタイム後、麺棒で楕円に伸ばし、左右を折り畳んでから、手前からクルクルと巻いていき、形を整えます。最後に綴じ目をしっかり綴じます。
油脂を塗った型の、右と左のはじっこにくっつけるように生地を入れます。
二次発酵で型いっぱいになるまで膨らませたら、180度に予熱しておいたオーブンで25分くらい焼成。
途中上がこげそうなら、アルミホイルをかぶせます。
焼けたらオーブンから取り出し、一度ガツンとショックを与えてから型から外し、網の上で冷まします。

角食の場合は、フタをしてちょっとだけ開け、中が見える状態で二次発酵。(濡れ布巾をかぶせて乾燥させないように)
型の9分目まで膨らんだら、蓋を閉じて、200度で30分焼成。
山食よりも、発酵具合に気をつけていないと、膨らみすぎてフタが閉まらない~!って事になりますので注意です。(私だけ?)
[PR]
by assam-milk | 2005-12-19 12:00 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/161177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ばうちゃん at 2005-12-19 15:03 x
なんと、まあ美しい♪惚れ惚れ(^^)
香ばしく、なおふわふわね。
ところで、オーブンはお元気??
Commented by assam-milk at 2005-12-19 16:05
■ばうちゃん♪
オーブンね、機嫌のいいときと悪いときとあるの!!でも、何とかなだめつつ、使っています。
今スコーン焼いてたんだけど・・・子供に設定温度いじられてたらしく、全然膨らんでなかった!!涙涙・・・・
Commented by ばうちゃん at 2005-12-19 17:57 x
あはは(笑)・・・可愛い~いです!!もうそういうお年頃なのね。これからが、大変だね。もう目が離せないですね。本当は笑い事じゃないけど。火傷に気をつけてね。(友達の子供さんが、やんちゃざかりで、大変!でも可愛い♪)
母のガス台の下にくっついてるガスオーブンは、時間が勝手に変わって困ってました。別にタイマーかけてました。慶君じゃないかも!!
Commented by assam-milk at 2005-12-19 20:41
■ばうちゃん♪
そうなの。毎日つねにイタズラ(本人はそうは思ってない)ばっかりしていて、私もつねに「コラッ!だめ!!」ばっかり言ってます^^;
丁度、オーブンの温度調節ツマミに手が届くので、くるくる回して遊んでるの。私も最近まで知らなかったのだけど、焼成中に温度を上下させたい時、そのツマミを回せば、いちいちリセットしないでも調節できたのよ~。
慶のおかげで、5年目にしてやっと知ることができてよかったわ(笑)
Commented by ばうちゃん at 2005-12-19 23:38 x
ふふっ、やっぱり、可愛いわ。そのうち、椅子を持ってきて上って、かなりのところまで手が届くようになるよ~~♪(この間、友達のところがそうだった・・笑)いろいろ解体したり壊したり・・・頼もしいよ!
Commented by ベリー at 2005-12-19 23:39 x
こんばんは♪
毎日寒いねー。
assam-milkさんのところに遊びにくるといつも美味しいパンやケーキ、今日は大学芋も好きなものばかり、グラハム食パン大好き!
美味しかったでしょうね♪食べたい!
Commented by assam-milk at 2005-12-20 10:36
■ばうちゃん♪
そこまでするようになったら、「お手伝い」させてる意識を早く植え付けなきゃね~!!オーブンの扉開けられたりしたら、大変だもの(>_<)
とにかくヤケドには注意だよね。
Commented by assam-milk at 2005-12-20 10:36

■ベリーさん♪
本当に今年は、寒いですよね。お風邪引いてませんか?うちは息子が鼻かぜ中なんです。年末年始ですから、体調管理はしっかりしなきゃですよね!
グラハム食パンは、フワフワなので子供と一緒に美味しく頂きました☆ジャムがまた、合うんですよ♪ゆずジャムはもう3回作りましたが、年末に持って帰るし、全然足りませーん!!
Commented at 2006-02-13 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2006-02-13 21:48
■まなぽんさん♪
あ!ごめんなさい~、とりあえずの覚書のつもりで、こんな簡単な配合だけしか載せてなかったですね^^;
えっとレシピに付け加えますが、このように山型で焼くときは、180℃で25分程度焼成します。
途中、てっぺんが焦げそうなら、アルミホイルをかぶせます。
まだまだ、至らないところが多いかと思いますので、何かあったらご指摘くださいね!
お教えするなんておこがましいですが・・・私でできる範囲でなら、何でもアドバイスさせて頂きますので♪
Commented by まなぽん at 2006-02-15 05:40 x
ありがとうございます!
すみません↑非公開のところにチェックがいつの間にか入ってました(>o<")
Commented by まなぽん at 2006-02-24 21:30 x
assamさん、こんばんわ~
グラハム食パン作りました☆
おいしかったです~周りがなんともいえないくらいおいしかったです
(^^♪
質問と相談です!
assamさんは基本としているレシピってありますか?
私もassamさんみたいに色々アレンジしたいと思ってますが、
どのようにしていいのかわからないのです(^_^;)
(オートミールやフルーツグラノーラなど・・)
何かよきアドバイスがあれば教えてください。
ちなみに私はドライイーストしか使ったことがないのです(^_^;)

今、みかさんの牛乳食パンを2倍にして作ってます。
さすがに粉400gを捏ねるのはきついですね(>_<)
Commented by assam-milk at 2006-02-24 23:47
■まなぽんさん♪
こんばんは~、作ってくださってありがとう!!
そして、お口にあったようで、何よりです。よかった~☆

んー、基本レシピ・・・、一応、自分の「基本のリッチ生地」と「食パン生地」があるかな。
どちらも粉250gで作る配合です。
まなぽんさんは、みかさんのレシピも使われてらっしゃるんですね。
私も、粉200gで作るときは、みかさんの配合でやっていますよ。憶えやすいし美味しいですよね!
アレンジは・・・まず、ネットで検索して、自分の想像に近いレシピを探します。
それをもとに、まず一度作ってみて、次はこうしよう、ああしよう・・・みたいな感じで発展していくというか。
水分量さえ気をつけて、いつものつるんとした生地になるように気をつければ、ちゃんとパンにはなると思います!
つづく~
Commented by assam-milk at 2006-02-24 23:48
ドライイーストは、少し甘めだったりリッチ配合だと、粉200gで3gくらい、300gで5gくらいが適正かな?
シンプルな配合だったら、もっと減らしていいと思います。
少ないイーストで、ゆっくり発酵させたほうが、おいしいパンになるので^^

なんて、長々書きましたが、まなぽんさんの疑問に答えられているでしょうか??
分かりづらかったらごめんなさいね!!
Commented by まなぽん at 2006-02-25 23:41 x
ありがとうございます(^o^)

ドライイーストの配合はその位が良いのですね☆
失敗を考えるとなかなか色々とアレンジを出来ずにいます^-^;
ネットで検索しても“これ!”って思うのがなかなか見つからないんです・・。探し方が悪いのかな~
最近は、ずっとassamさんのレシピにお世話になってます♪
なので、レシピがアップするたびにプリントしてます!
ビスコッティーも初めて作っておいしく出来ました^-^

いつも丁寧に教えていただいてありがとうございますo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
Commented by assam-milk at 2006-02-26 00:01
■まなぽんさん♪
え~、私のレシピ、役立っていますか?嬉しいです!
私はアレンジするのが大好きで、本のレシピも勝手に替えて作るのが面白くて^^;やりすぎもよくないですよね。
これからも少しずつレシピ、作っていくつもりですので、よろしくお願いします♪
Commented by ともたん♪ at 2007-04-22 15:28 x
はじめまして。
 こちらのレシピをつかってつくってみました。
なんでこんなにふわふわなんでしょう?とてもおいしかったです。
定番決定かも。
Commented by assam-milk at 2007-04-23 13:41
■ともたん♪さん、はじめまして。
おいしくできたようで、よかったです~。
牛乳で作るよりも、水&スキムミルクのほうがふんわり感が出るような気がします。
牛乳パンの「がしっ」とした感じもおいしいのですけどね。
ともたん♪さんがお上手に作られたから、ふわふわになったのですよ!
定番のレシピとして、かわいがっていただけたら嬉しいです。
ご報告ありがとうございました☆
<< チョコマーブルパウンド キャラメルりんごのアップルパイ >>