3歳*バースデーケーキ

f0012338_1619473.jpg

二男、6月29日で三歳になりました!
早いような・・でもまだまだ赤ちゃんのような。
二人目だしね~が合言葉です。苦笑
長男は、お誕生日にはもうオムツも取れてたのだけど
本格練習は、まあ、梅雨明けしてからでいいかなとか^^;

保育園にも楽しく通って、毎日いろんなことを覚えてきます。
人見知りもなく、どこでも、いろんな人に声かけまくってます。(私は冷や汗もの)
お歌や、手遊びも大好き!
・・・だけど、ハハと一緒の未就園クラブでは 『やらない!!』 と言うあまのじゃくぶり。
こういうタイプなので、もう早く幼稚園行ってくれ・・・と願わずにいられません。笑
同じきょうだいなのに、性格も全然違うし、おもしろいですね。。

f0012338_16191415.jpg

で、毎回悩むケーキですが
チョコレートは長男の時も作るだろうからと、ミルクレープにしてみた。
なにげに夫が好きなので。
(あっさりスルーでしたが、夫も6日が誕生日)
たぶんこれが2度目かな・・・ 難しいですね。
途中でめんどくさくなり、ちょっと生地に厚みが出てしまったら
薄くないとクリームとの馴染みが悪いんですよねえ。
でも次作る時はまた忘れてる(笑)

ろうそく吹き消すのをずっと楽しみにしてて、
クラブのお誕生会では、お友達のぶんまで吹き消す始末。
このあと4回やっても飽き足らない様子でした。

おしゃべりも遅いほうだけど、今が一番かわいいんだろうなー。
そのうち、黙っとれ!ってくらいウルサクなるからね。
幼稚園入園の準備を兼ねて、いろいろ頑張らねば!
とにかく元気が一番、です。
f0012338_16192334.jpg


f0012338_14181669.jpg

教室試食用、(こればっかだな)
ブルーベリーのカンパーニュ。
ホシノパン、自宅用に焼かなくなって久しいです。
バゲットくらいは練習しとかないとな。

f0012338_14182561.jpg

ちょっと暑苦しい画像ですが・・・笑。
最近ハマってる?のは、お肉を玉ねぎ液に漬けてから焼くレシピ。
玉ねぎの成分で、柔らかく仕上がるんだそう。
鶏むねだけでなく、豚肉も美味しい^^ビタミンBで夏バテ予防!
Cpicon 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-06-29 14:43 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/16181706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masayo-san at 2011-06-30 06:45
assamさん、こんにちは~♪
お久しぶりです。sotahana改めmasayoです。
息子さんお誕生日おめでとうございます^^
元気それが1番ですね。うちは元気過ぎて困ってますけど(笑)

ミルクレープ、薄くたくさん焼くのが大変そうだけど
とってもおいしそうです。

うちも下の子おむつ取れなくって。
喜んでトイレ行くものの1回も出たことがなく。
昨日から4層式の布パンツに。
やっぱり何度ももらして間隔つかまないと。
2人目だから~うんうん分かります。
息子の時はトイレトレーニングも頑張ってたけど
まぁいつかとれるかな~の気分でいました(笑)
この夏勝負ですね。
Commented by tomish at 2011-06-30 16:46 x
assamさーーーん、ただ今戻りました!
(って、おかしなご挨拶ですね^^;)
なんとか新生活をスタートさせ、元気にやっております^^
ブログも引越ししちゃったのですが、またお話させてくださいね♪

息子君、3歳のお誕生日おめでとうございます!
この前ご出産だと思っていたのに、もう3歳なのね^^
どうぞ健やかに大きくなぁれ‼
ミルクレープも美味しそう♪
実は私も大好きでよくドトールで食べてました^^
(作るとなると、何枚くらい焼くのでしょう?!笑)

それにしても暑い暑い日本ですね。
assamさんも体に気をつけてガンバってくださいね!
Commented by Wingco at 2011-06-30 20:45
二男君の三歳のお誕生日、おめでとうございます!!
ついこのまえお誕生だったような気がするのですが、早いものですね。
もうしっかりとしていて、一人前の男の子な雰囲気です。かわいい~
積極的な性格なのですね、頼もしいな~

ミルクレープ、立派です!
何枚焼かれたのかな~って数えたくなりましたよ(笑)
私も大好きですが、一度だけ焼いて、かなり大変だったので、それきりです...

こちらは連日35度の猛暑なのですが、無謀にもクロワッサンを作って、やはりバターだれだれになってしまいました。
生地から美しいクロワッサン、あこがれます~
きょうの料理の放送はご覧になりました?
手順とか参考になるかと楽しみにしているのですが、こちらではまだなのですよ。
Commented at 2011-06-30 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_mh27 at 2011-07-01 17:23
assamさん、こんにちは♪
息子さん3歳のお誕生日おめでとうございます。
あっという間の3歳ですね。
大きくなられましたね。
お兄ちゃんと似てるような気もしますが
ちょっと雰囲気が違うようなきも・・・
3歳♪まだまだ可愛いさいっぱいですよね!(^^)!

ミルクレープもすっごく美味しそう~♪
かなりの枚数重ねてますよね。
美味しいけど結構手間がかかるのでなかなか
手がつけれないケ-キでもあります。
Commented at 2011-07-01 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2011-07-02 16:21
■masayoさん、こんにちは。
sotahanaさん改め、、ですね!コメントありがとうございます☆
ミルクレープ、いかに薄く、柔らかい生地にするか、、ってけっこう難しいかも。奥が深いです!
そしてかなりのボリューム^^;一切れでもヘビーですねー。

うちの子、保育園ではオシッコできるみたいなんですー。
ウチでは座るだけなんですけどね。。
あんまり、長いことトレーニングしても意味ないって言いますよね、その子のやる気になった時に1日2日ですぐ取れちゃうって。
だから、お互い気長にやりましょ~♪
Commented by assam-milk at 2011-07-02 16:25
■tomishさん、おかえりなさい!
また心機一転、すてきなブログ楽しみにしてますねっ。
それにしても、過酷な時に帰ってこられて・・・
この、じめじめがもう耐えられなくないですか!!!
なんだか毎日、自分がナメクジになってくような気がします、笑

ミルクレープ、ドトールのもしばらく食べてないなあ!柔らかくっておいしいですよね。あとは、デカさで、コージーコーナーもよく買ってたなあ。
なんだか自作のは、とっても重たくって、食べるのが大変でした。レシピ模索したいけど、微妙だなー。笑
Commented by assam-milk at 2011-07-02 16:30
■Wingさん、こんにちは。
普段はあんまり意識しないんですけど、写真で見ると「あー、大きくなったな!」て思います。
まだまだカラダだけなんですけどね、、、苦笑

何枚重ねたか、分かります?笑 20枚焼きました!
もう途中でどーでもよくなってきて・・(敗因)
ふわふわで、フォークが柔らかく入るミルクレープ作ってみたいです。

クロワッサン、冬場もスルーしちゃったので、ちょっと心残りだったんです。なので焼けてよかったかも^^
て、Wingさんも焼かれてたの!わっしょい号乗らなかったのかな??
バター溶けだしてくると泣きたくなってきますよね、、
きょうの料理は、リアルで見てたんです。
でもかなりすごい作り方でしたよ!!こんなで本当に??って。
簡単にささっと作ってたし、あれが再現できたらすごいかも、です。
Commented by assam-milk at 2011-07-02 16:35
■鍵2011-06-30 23:21 さん、こんにちは。
「どうしてもそれだけは・・・」あははは!!かわいい!!
子供って同じように育てても、違ってくるのは当たり前なんですよね~。
ついつい、この月齢では、、て比較しちゃいがちなんですけど。

里帰り出産も、いろいろあったなあ、って鍵さんのコメント拝見してしみじみしちゃいました。
もう3年も経つなんてね!!歳とるわけです。。。
あ、ごほうびはそれなりにね(笑)
こちらも、もうパンが喉に通らなくなるくらい蒸し暑くてたまりません、オーブンもほんとは付けたくないくらい。
7月のレッスンが終了したら、省エネがんばります!
鍵さんも、ご多忙と思いますが、楽しみつつ頑張ってくださいね。

あ、そうそう、ヨーグルッペをケース買いしましたよ☆冷たく冷やしてあるとシアワセです^^
Commented by assam-milk at 2011-07-02 16:38
■pekoさん、こんにちは。
弟、お兄ちゃんに似てるって言われるんですけど、親はそうでもないなと。というか私に似てます。鼻ぺちゃだし(苦笑)
まだまだ言動はかわいいので、許せますが、あと1年もしたら小憎らしくなるんでしょうね^^;

ケーキ、なんだかスポンジが食べたくなくて、ミルクレープしちゃいました。でもなんかお店のが食べたくなっちゃいましたよ~。
Commented by assam-milk at 2011-07-02 16:41
■鍵2011-07-01 19:12 さん、こんにちは。
いえいえー、こちらこそなかなかゆっくりコメントできなくってすみません!
役員さん、大変でしょーーー。暑いのにご苦労様です。
私もね、二男のためにお友達にすごくお世話になったので、
来年はやろうかなあ、、なんて思ってるんですけどね、
いかんせん適性が無いので~どうかなと(汗)
あっついし、パン焼きもほどほどにしましょ^^
豚肉と玉ねぎ一緒に食べて、夏バテ予防してくださいね☆
<< きゅうりのスープなど 「ワッサンわっしょい号」乗車の巻 >>