ナディハウス 研究科1-1

f0012338_13501645.jpg

ナディハウスも気づけば、研究科突入!
すごい上手い人みたいな響きだよね・・研究科。
実際は、汗。汗だくだく(苦笑)
捏ねも未だにヘタクソで、力の入れ具合とか毎回先生にフォローしてもらわないとダメだし(凹む)
ルヴァン科とか今から入れるのか不安です。。

で、今回は。「ダッチブレッド」「揚げドーナツ」でした。
この虎じま模様みたいなフィリング、食べるのも作るのも初めて。
強力粉と上新粉で作る、ゆるゆるジェラートのような生地をイースト発酵させます。
で、窯入れ前の生地にハケで塗るわけです。
霧を吹かないと、この模様にならないとのこと。

ドーナツは家族ウケがいいけど、自分で作らないパンの筆頭。
でも成形もおもしろい^^
揚げ温度とか気を使いそうだけど、油はねとか心配せず
のんびり揚げればいいし、家でもやってみようかな?という気に。
発酵がうまくいけば、この見事なホワイトラインが出現!!
わりとしっかりめの生地で扱いやすかったけど、
発酵は充分に取って、ふっわふわの生地に。
揚げたてのおいしさはもう、最高~!
f0012338_13502352.jpg

研究科という名の通り、お勉強も。
ダッチブレッドの同一生地を使って、
麺棒をかける・手で伸ばす。三つ折り・手前からローリング。
の組み合わせで、4種類の成形をして
焼き上がりに食べ比べをしました。
麺棒をかけると、生地のキメが整って口どけが良くなり、みずみずしい感じに。
手で伸ばせば、ざっくりした歯切れのよい感じが引き立つ。
フムフム・・・とうなづきつつ、途中でワケ分かんなくなりましたがemoticon-0141-whew.gif
自分の作りたいパンのイメージに合わせて、成形を変えていけたら
すっごい、パン名人って感じしませんか!

そこまでの領域に達するには、マダマダなんですが・・・。

サイドメニューには、パンプキンスカラップ。
かぼちゃと玉ねぎ、粉を交互に重ねて、豆乳を回しかけて焼く
超・かんたんグラタン!
こんな簡単なのに、どうして先生のお料理って毎回美味しいんだろうー。
ホワイトソース作らないでいいグラタンってほんと、目から鱗でした。
f0012338_13503119.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-07-25 14:13 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/16323956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みゅー at 2011-07-25 17:22 x
はじめまして!
突然のコメント失礼いたします。

ブログのお友達に聞いてこちらのページに
遊びにきました☆

先日仙台に引越してきたところです。
パン焼きが大好きで
ちょうどこちらのお教室にも行ってみたい!って
思っていたところなんです^^


こちらのブログもとても素敵です!!!
拝読させていただくと
この先の仙台ライフが楽しみになります♪
パンもどれも素敵すぎます~~
また、遊びにこさせてください!
Commented by plus_saku5 at 2011-07-26 21:23
assamさん、お久しぶりです!
相変わらずこっそりお邪魔していましたが
今日はお話させて下さい^^
こちらは過ごしやすい日が続きますが
assamさんの方ではいかがですか?
毎年夏になると、よくパンが喉を通らなくなるっておっしゃってましたよね!この時期になるとその話を思い出して
先日もassamさん、パン食べれなくなる時期なのかなぁと
勝手に思い出してました!体調崩されてませんか?

そう!今日ちょうど私も久々にドーナツを揚げたんです!
で、この間からダッチブレッドも食べたい×2と思っていたので
まさにタイムリーで♪
なかなか油を出して・・・とドーナツを作る事はありませんが
やっぱり喜んでもらえるモノの一つですよね^^
成形のお話も勉強になりました!

これから益々暑くなってくるかと思いますが
どうかご自愛なさって下さい!またお邪魔します^^
Commented by assam-milk at 2011-07-27 19:05
◆みゅーさん初めまして。
コメントありがとうございます!
こんな時に、仙台にいらしたんですね‥
色々大変なことと思います、。
でも!仙台とっても素敵なところです。おしゃれなお店もいっぱいありますよ♪( ´▽`)
いっぱい楽しんでくださいね。
Commented by assam-milk at 2011-07-27 19:13
◆sakuさんお久しぶりです。
コメントありがとうございます!
私もよくお邪魔させて貰っているんですが、
なかなかタイミングが合わず。。
でもお元気そうで何よりです☆
私は、お察しの通り(笑)パンがモソモソするぅ〜と消費が落ちている夏です。
ドーナツ、この時期だしどうかなーとも思ったんですが、
やっぱり揚げたてをかぶりつくのって最高ですね!
秋になったら作ろうかな(笑)
お互い、体調気をつけて楽しい夏を過ごしましょうね。
<< 試作パンなど バゲットなど >>