7歳*バースデーケーキ

f0012338_12111593.jpg

31日、長男7歳の誕生日でした。
7歳・・・、生まれて7年!!?
私もトシとって当たり前というわけか。。

今年は、小学校入学という節目でもあり。
幼稚園までは、「元気だね~」「かわいいね~」で済んでいたことも
1年生にもなると、そうもいかなくなり。
本人も、親も、色々と戸惑うことが増えております><
元来、マイペースな子どもなので
長所を伸ばしつつ・・・。と思いつつも
やっぱりシッカリしてほしいと、ついつい口を出してしまう私。
子育てって本当に難しい!!

乳歯もここにきていっぱい抜けてきて、今も前歯がグラグラ(笑)
勉強も、運動も、好きなことをいっぱい増やして
自分の世界をますます広げられる1年になりますように。


自分のケーキだと主張し、ローソク吹き消されて泣いてる二男^^;
f0012338_12202135.jpg


真夏だというのに、なんとも冬っぽいケーキ・・・
転写チョコとか、ビビアンさんみたくカワイク飾ったりできればいいけど
そこまでの情熱があるはずもなく。
フルーツたくさん載せたケーキとか、タルトとかにしたくても
誰も食べてくれないから作れない。
チョコ大好き兄弟がほぼ全部食べつくし、パパは二男のをひと口もらうくらいで終了~。
さ、次は私の誕生日ケーキだわ。
この時ばかりは、自分が食べたいイチゴのケーキにすると毎年決めてます☆
f0012338_12134776.jpg


こないだ焼いたワッフル、小さくカットして
簡単パフェ?に。
レッスンのデザートにしようと思うけど、、うーん、悩み中。
f0012338_12135265.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-08-01 12:36 | スイーツ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/16355937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko at 2011-08-01 16:35 x
assamさん、こんにちは!(^^)!
ご無沙汰してます。
長男君お誕生日おめでとう♪
もう小学校なんだね~早いもので・・・
子供の誕生日が来るたびになぜか私もいくつか・・・
なんて自分の年考えて年取るはずだわなぁ~っと
いつも思ってしまいます(^_^;)

チョコケ-キ、真夏でも全然平気♪
可愛いし子供が喜んで食べてくれることが一番だよね!(^^)!

まだまだこれからいろんなことを吸収して成長する時期。
楽しみですね!(^^)!
Commented by assam-milk at 2011-08-02 19:49
◆pekoさん、こんにちは。
ありがとうございます☆
pekoさんの娘さんは、もう大人の女性に近づきつつありますもんね。
小学生だった頃の記事を読ませてもらってるから、
本当に月日の流れが身に染みて。。。
子どもの1年と、大人の1年は全然違いますもんね。
もっと毎日大事に生きなきゃなあと思いつつ
現実は難しいです。。

何かと不安要素がいっぱいの日本ですが、
少しでも希望の持てる未来を、と願うばかりです。
Commented by farine2009 at 2011-08-02 22:12
長男さん お誕生日、おめでとうございます。
お揃いのオレンジのTシャツが可愛いですね~
男の子から・・・少しずつ男らしさが出てくる階段へ・・・
ちょっと頼もしいような~寂しいような~ 

次は苺のお誕生日ケーキ 思いっきりお好みのケーキ作ってくださいね~楽しみです
Commented at 2011-08-03 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2011-08-04 11:46
■farine2009さん、ありがとうございます。
オレンジシャツ、迷子防止用です(笑)目立つの!!
そうそう、まだ子供と思いつつ、体だけはでっかくなってきて・・・
頼もしくなってくれるのかは不安なんですけど(笑)
はい、思いっきり好み!なの作ろうと思います♪
Commented by assam-milk at 2011-08-04 11:50
■鍵さん、ありがとうございます。
えええー本当?娘さんそうだったんですか?
うちのもほぼ同じタイプです・・・あはは・・・。
でも、娘さんの先生はよく見てらっしゃったんですね!
親としても、不安だし、やっぱり先生頼りになっちゃう部分も大きいから、よく理解してくれる先生だといいなあって。

子どもの個性。大人がそれをちゃんと見極めてあげて、伸ばしていけるように導いていかないといけないんですよね。

ああ、今まさにお尻叩いてます、私(苦笑)
男の子だし、運動ダメだと致命的かなって・・・。
世界を広げてあげる手伝い、と、子供の意思を尊重する、ってところで今すごくジレンマなんですよね。。

根っこの部分がしっかりしてれば、っていうのもすごく分かる気がします・・・。

また色々教えてくださいね!!楽しみながら、頑張りますー。
<< チョコ白パン 試作パンなど >>