「ほっ」と。キャンペーン

ほうれんそうベーグル

f0012338_1611786.jpg
ひさびさのパン焼きですー。
といっても、ベーグルって、私のなかではパンというよりクイックブレッドに近い感覚。
今日は、ほうれんそうパウダーを混ぜ込んで、BAGEL&BAGELのレシピでやってみました。
いままでは、粉200gだと4つ。300gで6つ作ってたのですが、このレシピは粉250gで4つ。
1つがかなり大きめです。
輪っかをとじるやりかたを、本の通りにやってみたのですが、どうにもうまくできない!
しかたなく、いつもの方法でくっつけました。





f0012338_1662164.jpg
ケトリングしたあと、ごまを全体にまぶすのとプレーンのと半々にしようと思ったら、子供にぐずられてしまい、ごまは1つだけになってしまいました。

焼き上がりは、ムチムチのもちもち!
スーパーカメリヤ使用だし、とてもソフトで食べやすいベーグルになりました。
やっぱりこのくらい大きい方が、サンドイッチにするのにもいいのかな?
ほうれんそうの香りはあまり分からないかも・・・^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-04-06 16:09 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1642353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bau-chan at 2006-04-06 21:30
綺麗な色ですね~~♪
ゴマの間から見えるグリーンもいいなぁ。
べーぐる&ベーグルのレシピなんて、あるの@@‘‘??
本ですか?
そこのランチに1時期はまってました!
Commented by moonwheat at 2006-04-06 22:43
こんにちは。はじめまして。
ベーグルがクイックブレッドというのは驚きです。私、ベーグル大好きなんですが、うまく作れなくって、いつも悔しい思いをしています。いつか、簡単よー!なんて言えるようになりたいなぁ。
Commented by assam-milk at 2006-04-06 23:28
■ばうちゃん
こんばんは^^
んー、もうちょっとパウダー多くてもいいかな?と思ったけど、これ以上多いと野菜臭くなっちゃうと困るものね^^;
BAGLE&BAGLEはレシピ本、2冊出してるの!
生地のアレンジと、サンドイッチのフィリングものっていて参考になります^^
Commented by assam-milk at 2006-04-06 23:33
■moonwheatさん
こんばんは、初めまして。コメントありがとうございます。
えーと、クイックブレッドというのは、作製時間が短くて済むという意味で・・・。
最近はベーグル作りが楽しくなってしかたありません!
ちょっと不恰好でも、それがまた味になっていいなあなんて思ったりします。
Commented by yamakyon at 2006-04-07 13:08 x
アッサムさんこんにちわ。偶然っ!私も昨日はほうれん草ベーグル食べたんですよ!といっても手作りではなくこないだ買ったジェノエスクのですけど^^; アッサムさんのお店で売ってるみたいにツルぴか☆ですね。すっごくおいしそー!ジェノのもほうれんそう+白ゴマでした。ほうれん草の胡麻和えって和食の定番なのだからこのコンビって最強なんでしょうね♪ 
Commented by らんぜ at 2006-04-07 15:02 x
こんにちは!
私も同じB&Bのレシピで作ったんですが、やっぱりしわしわ~^^;
assamさんはツルツルぴかぴかに焼きあがっていて、すばらしいですね! ほうれん草のペーグル、色も綺麗で美味しそうですね^^
Commented by assam-milk at 2006-04-07 16:10
■yamakyonさん
こんにちはー。
あっ!そうかーほうれん草のごま和え!全然気付きませんでしたよー。
ジェノエスクのもますます食べてみたいです。
ただね、ごまがぽろぽろ取れやすくて、食べづらくて・・・
お店のだとどうなんでしょう??
シロウトが作るには、生地に混ぜ込んじゃったほうがいいのかしら。
Commented by assam-milk at 2006-04-07 16:12
■らんぜさん
こんにちはー。
このレシピ、水分結構多めですよね。でもモチモチしててこれも好き!
うーーん。シワシワ・・・どうしてなっちゃうんでしょうね???
ベーグルって、途中でやり直したり考えたりするひまなく焼きあげてしまう感じで、いつもいきあたりばったりで作っています^^;
Commented by あだ at 2006-04-08 20:32 x
assamさんこんばんは。
遂に禁断の「ベーグル」にまで手をだしてしまいました。
だって、毎回毎回assamさんのベーグルがとても美味しそうで(笑)
実は、ベーグルは以前失敗してから封印していたのです・・・。
で、先ほど焼きましたところ
assamさん効果(?)か、ツヤツヤに焼けました。
嬉しくてつい妙なコメントをしてしまいました。
assamさんみたいに色々アレンジが出来るところまで
行けるようにがんばりたいです。
Commented by assam-milk at 2006-04-08 23:18
■あださん
こんばんはー。
ベーグル、上手にできてよかったですね^^これであださんもベーグルにハマっていくことでしょう!
私も去年うまくいかなくて、敬遠してたのが、今年に入って熱中しちゃってるんですよ。
サンドイッチに合うお食事系、おやつの甘い系、アレンジ自在ですからおもしろいですよね。
<< キャラメルクリーム キャラメルマキアートシフォン >>