キャラメルクリーム

f0012338_16131566.jpg
消費期限間近の生クリーム(@中沢純生45)を救済すべく、作りました。
カラメル色にほどよく焦がしたところで、宅急便がきたので火を止めて・・・
戻ってきたら、ぶすぶす言いながら真っ黒に!!ひぃー。
あわててクリームを加えましたが、ちょっとダメかも・・・と諦めていました。
冷めてから味見してみると、ちょっと苦味がありますが、大丈夫でした!
むしろこのくらい焦がしてたほうが、お菓子に入れるにはアクセントになって、いいかも。
キャラメルクリームには、このボンヌママンのビンが一番似合います。

明日これを使ってタルトを作る予定です。うまくいくかな~。
夜のうちに、タルト台の敷きこみと、クレームダマンドを用意します。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-06 16:18 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1642452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuko at 2006-04-06 17:04 x
キャラメルクリームって色々使い道があるんですか?
キャラメルクッキーの作り方を習ったのですが、どうもカラメルを作るのが苦手で・・・。はねるのが怖くて、びくびくしながらお湯を入れて作っています。
Commented by moonwheat at 2006-04-06 22:45
こんにちは。キャラメルクリ-ムおいしそうです。大好きです。
どうやって作るの?お砂糖を煮詰めて、生クリ-ムを入れればいいのかしら?試してみたいな。
Commented by assam-milk at 2006-04-06 23:41
■yukoさん
こんばんは^^
キャラメルクッキーも食べたいと思ってました!
活用法、いろいろありますよー。パウンドケーキに混ぜ込んだり(マーブル模様にしたりも)、シフォン・マフィンにも入れたり。
キャラメル味のプリンとか・・・アイスもいいですね。
あとチーズケーキをキャラメル風味にするのもやってみたいです!
カラメル作り、私もいつまでたっても苦手です^^;
焦がし具合がどうもまちまちなんですよね・・・やけども怖いですね。
Commented by assam-milk at 2006-04-06 23:44
■moonwheatさん
こんばんは^^
一時はどうなることかとドキドキしましたが・・・よかったですー。
そう、グラニュー糖と水少しで、カラメル色に焦がして、そこに生クリームを入れてよく混ぜれば完成です。
私は今回、砂糖とクリームそれぞれ200gで作りましたよ^^
Commented by 100sparliament at 2006-04-07 09:26
assamさん、おはようございます。
キャラメルクリームは色々使い道があるので我が家でも常備してます。
ボンヌママンの瓶にほんと合いますね~*^^*
今日はタルトが楽しみだ~~!!
Commented by らんぜ at 2006-04-07 15:03 x
こんにちは!
どんなタルトになるんでしょうか^^ 楽しみにしてます~^^
私もよく焦がしますw キャラメル作るのまだ苦手です・・・。
Commented by assam-milk at 2006-04-07 16:07
■100sさん
こんにちはー。
キャラメルクリーム、きょうはパンにいっぱい塗って食べましたよ^^
タルト、自分ではおいしくできたと思うのですが・・・反応がドキドキです。
自分用にもまた作ってみたいと思ってます!
Commented by assam-milk at 2006-04-07 16:08
■らんぜさん
こんにちはー。
なんとか作りました。キャラメル味のアーモンドクリームにしたんですよ。
ブリゼ生地が甘くないので、しつこくなく仕上がったと思うんですけど・・・
キャラメル、私もいつまでたっても苦手です~。。
Commented by moonwheat at 2006-04-07 21:05
作りましたよぉ~。作り方教えいただいてありがとうございます。プリンのカラメルを想像しながら作ったもんだから、キャラメルクリームがじゃなく、カラメルクリームみたいになってしまいました。これって焦げちゃったってこと?でも、むっちゃおいしかったですよ。白いパンが似合いそうだったから、白パンを焼いて食べました。
Commented by assam-milk at 2006-04-07 23:11
■moonwheatさん
こんばんはー。
あ・・・私のもそんな感じです・・・キャラメルというよりカラメルクリーム。笑
でも、おいしければそれでいいですよねっ!!
そうですね、ふわふわ柔らかなパンに塗るのもすごく合いそうですね。
私はそのままスプーンでパクリとやるのも大好きです・・・^^;
<< お菓子いろいろ ほうれんそうベーグル >>