お菓子いろいろ

f0012338_1543229.jpg
お菓子便のメニュー構想が大体固まったので、いっきにタグを作りました。
作業しながら、作る順番なんかも考えたり・・・オーブンはなるべくまとめて使いたいですからね。
今日は早起きしたので(私にしては)、子供が起きる前に色々作業できました!


f0012338_1547319.jpg
ブリゼ生地で、清見オレンジタルトと、見えづらいですが奥がキャラメルジンジャータルト。
オレンジは前にも作ったのとフィリングは同じ。キャラメルジンジャーは、キャラメルクリームと、新しょうがのシロップ煮を刻んだのを、アーモンドクリームに混ぜ込んであります。
そのまま焼くつもりが、スライスオレンジが余ってしまってもったいなかったので、上に載せちゃいました。欲張りすぎ?
キャラメルの香ばしさと、しょうがのピリっとした感じ、私のツボです!
サックサクの甘くない生地なので、とても食べやすいです。

f0012338_15502652.jpg

スタバ風スコーンは、自家製レモンピールを刻んだのと、チョコチップを入れてあります。
レモンピールは、オレンジピールとはまた違った爽やかさ!
ちょっと歯にネチっとくるような気もしますが・・・チョコとの相性がいいです。

f0012338_15543229.jpgf0012338_15545448.jpg









f0012338_1555343.jpg

こないだ作っておいた、ヘーゼルナッツのモカ風味クッキーも解凍して、ついでに焼きました。
ここまでやっておけば明日が楽!
送る直前でバタバタしたくないので、いつも焼き菓子は前日に用意しちゃうんです。
ラッピングにも結構時間がかかるので・・・^^;
大体梱包しておいて、明日はベーグルを焼いて、午後発送します。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-07 16:00 | プレゼント | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1659077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuko at 2006-04-07 17:44 x
おいしそう!私にも送ってくれるんでしょう?
Commented by bau-chan at 2006-04-07 17:59
すご~~い@@
お菓子屋さんだぁ。
それも予約待ちでいっぱいのお菓子屋さん♪
これにパンまであるの??
お喜びになるでしょうね~~♪
惚れ惚れ(^0^)
私はやっぱりタルトが気になるわ~~!
Commented by chakoママ at 2006-04-07 18:15 x
こんばんは。
なんて素敵なプレゼントでしょう~
タルトに スコーンに クッキーですか!
タルトのキャラメルジンジャーは 食べたことがない味だし
スコーンもレモンピール入りは 絶対に美味しいし
モカ風味って好きなので クッキーも食べてみたいで~す。
これに ベーグルが加わるんですね~
プレゼントされる方は 幸せですね♪
Commented by saotaro11 at 2006-04-07 18:52
すごい美味しそうですっ
プレゼントされたらうれしいですよね・・
ラッピングもいつもかわいい。。お手本にさせてもらいます(^^;
あ、ドライミントって天日に干すだけでできちゃうんですか?
Commented by kokarinoki at 2006-04-07 19:17
始めまして!こかりと申します。。
美味しそうなお菓子がいっぱい!こんなステキな詰め合わせが来たら、幸せでしょうね~
ベーグルもお得意なんですね?!いろんなバリエーションがあるんですね~!実はベーグル大好きなんです!(食べるのが専門ですが。。)
また覗かせていただきたいので、、リンクさせていただいて良いですか?
よろしくお願いします!
Commented by assam-milk at 2006-04-07 20:42
■yukoさん
あ・・・えーとえーと・・・(汗)
今回のは~友達と、姉への定期便なんですー。
Commented by assam-milk at 2006-04-07 20:43
■ばうちゃん
焼き菓子だと、保存あるていどきくから、こうして時間差で作っておけるのが楽なのよね。
パンばかり作るとなると、こうはいきません!!
明日のパンも、ベーグルだから・・・普通のパンよりは気楽^^;
Commented by assam-milk at 2006-04-07 20:45
■chakoママさん
こんばんは~
なんか、改めて見ると重たいものばっかりの詰め合わせですね!
でもでも~ちょっとずつですから・・・(いいわけ)
キャラメル&ジンジャーは、ちょっとハマりそうですよ☆
ベーグル作りのため、明日も早起きします(笑)
Commented by assam-milk at 2006-04-07 20:48
■saotaro11さん
こんばんは~
ラッピング、といえるのかな?^^;なんか好きなヒモとシール多用してますね。。
あ、ドライミントは、私は電子レンジ使用です。
500wで2分くらいづつかけて、たまにかきまぜながらカサカサになるまで。
天日干しだと時間がかかりますが、これだとあっというまですよ。
Commented by assam-milk at 2006-04-07 20:49
■kokarinokiさん
初めまして。こかりさん、でいいのかな?
リンクして頂いて結構ですよ~ありがとうございます。
ベーグルはちょっと熱中してます、最近。アレンジをつらつらと考えるのがすっごく楽しくって^^
明日も作りますよ~!
Commented by クーヘン at 2006-04-07 21:41 x
「お菓子便」??んっまぁ、知人への定期便なのですね・・・
わ・た・く・しの家にはいつになったら届くのでしょうー?!
大きな靴下吊るして、お待ちしていますわっ。

それにしてもホントにassamさんはセンスが良いですね!
天性でしょうか?
Commented by assam-milk at 2006-04-07 23:20
■クーヘンさん
あははは・・・クリスマスですかっ。なんか違う~!
だってーグルメなクーヘンさんには、ヘタなものお送りできないじゃないですか!お口に合うかどうか・・・^^;
センス・・・自分ではそんな風に思うことありませんけど(当然ですね)、
そういって頂けてとても光栄です☆
Commented by mayumayu at 2006-04-08 01:24 x
アッサムさん、こんばんは。お久しぶりです~(コメントが…いつもHPは拝見してまーす)

すごーい!おいしそう…ありきたりの感想しか出てこないこのボキャブラリーのなさ(笑)ほんとに全部おいしそうなんですが、一番私の心をくすぐるのはレモンピールとチョコチップのスコーン…はぁ、食べたい…

ほんと、なんていうか憧れます~。ラッピングも素敵ですね☆見てるとかわいいカフェでお持ち帰りのお土産を選んでいるような気分になれます^^
Commented by ako_bishoku at 2006-04-08 01:48
初めまして♪ アメリカのミシガン州に住んでいます! フレンチレストランのデザートキッチンで働いているのですが、アッサムさんのステキなお菓子たちに一目惚れ、です! よかったらリンクを貼らせていただけませんか? 自然な素材を活かしながら、ラッピングまでステキにこなされてるんですね! しかも子育ての間なんてスゴい! これからも日記、楽しみに読ませていただきますね♪
Commented by assam-milk at 2006-04-08 13:36
■mayumayuさん
こんにちはー^^
このスコーンね、春らしくすっきりした後味になりましたよ☆
たまに、焼けてるレモンピールが歯に「がりっ」とするのには注意が必要なのですが・・・^^;
ラッピング・・・これラッピングって言えますかねっ??
ナチュラルっぽさを出しつつも、色々使いたいと思うんですが両立しないので・・・いつも同じようなかんじになってしまいます。
いつも、楽しんで見て頂いてほんとにありがとうございます^^
Commented by assam-milk at 2006-04-08 14:17
■ako_bishokuさん
こんにちは、初めまして!
一目ぼれしてくださって嬉しいです(照)
アメリカのかたにも、このブログ見てもらえてると思うと、とても不思議な気持ちです。
リンクしてくださるとの事、光栄です。ありがとうございます☆
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by saotaro11 at 2006-04-10 10:22
ドライミントの作り方、ありがとうございます♪
私もやってみますねー(^^)
<< ベーグルだらけ キャラメルクリーム >>