「ほっ」と。キャンペーン

冬じたく

f0012338_14175416.jpg

10月ですね。
今朝早く出かけたら、澄んだ空気に乗って、
ふんわりとキンモクセイの香り。
ああ、秋だなあ、、と感じる瞬間です。

greennotesのシュトレン、2011☆
今年の秋は、バターの品薄状態や、その他材料も高騰したりと・・・
不安もありますが。
今年もたくさん焼いて、皆さんに喜んでもらえたらと思います!

材料は去年までと同じです。
真ん中にマロングラッセ、オレンジピール。
生地にはラムレーズン、いちぢく、カレンズ、アーモンド。
澄ましバターをたっぷり沁み込ませ、洗双糖とシナモンシュガーでお化粧します。
みっしり詰まった、滋味あふれるお菓子です。

毎年毎年、作るのも食べるのも楽しみな、
私にとって一番思い入れのあるお菓子かも。
f0012338_1418529.jpg

11月のレッスンは、クグロフを作る予定です。
ナディハウスで習ったように、生地温に気を使いながら捏ねていき・・・
金サフを使ったからか!?型から溢れんばかりに膨らみました。
ハロウィンもまだだけど、クリスマス気分がすでに盛り上がってます(笑)
f0012338_14181464.jpg


ホシノ種、せっかく起こしたのに、気づけば1週間以上放置・・・。
出来たての時に、山食!なんて思ってたのにな。
冷凍ストックも底をついてきたので、とりあえずまとめ焼き。
エペを久しぶりに使ったら、もーう、ネロネロのドロドロ><
すっかり甘く見てました。トホホ。
バゲットなんて、クープ入れるのもいやになり(!)、一本クープだし。
カンパは、かごにひっついて、トンデモナク変形したものの
この焼き上がりではそんなに分からない??
くやしいのでまた焼きますっ。
f0012338_14182084.jpg



楽天お買いもの日記 更新しました☆
[PR]
by assam-milk | 2011-10-01 14:32 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/16628028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-10-01 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2011-10-05 14:17
こんにちは♪
わ~もうシュトレンの季節ですか!
年末に向かって忙しい季節がそこまで来ていますね。何だかあせってきました。
具沢山でとってもおいしそうです。
assamさんのシュトレンが食べられたら元気100倍出そうです!
バゲットもカンパも成功そのものの焼き上がりですよ。しかもホシノ!私もそろそろ起こそうかな~と思っていたところです。
Commented by assam-milk at 2011-10-06 10:37
■鍵コメさん、こんにちは。
これからの季節、シュトレンもクグロフも、パネトーネも、
バターの風味が美味しい季節ですね!
大阪にお住まいですか。おいしい、有名なお店がたくさんあっていいですね☆
私のなんかより(笑)あれこれ食べ比べするのも楽しいと思います!!
ありがとうございました^^
Commented by assam-milk at 2011-10-06 10:43
■Wingさん、こんにちは。
もう10月、こちらはほんとに寒いくらいになっちゃって。
Wingさんが、まだ30℃!なんておっしゃってて、ほんと世界は広いなぁ、、なんて(笑)
やっぱり気温が下がらないと、クリスマスとか言ってられないですよね!そちらは、冬場はどのくらいの気温なんだろう。
仙台は、ワシントンと緯度がほぼ同じというから・・・。

シュトレン、ぜひ寒くなったらWingさんも焼いてくださいね☆ホシノで作るとほんと美味しいですよー。
Commented by gnas at 2011-10-08 14:31 x
assamさん、こんにちわ。
シュトレン、今年も好調ね!
わたしは、今年は、作れないかも~~~
バターが手に入らないぃ~。

し・・
ドライフルーツを漬け込むの、忘れていた。汗っ。

今からでも間に合うのだろうか・・

Commented by assam-milk at 2011-10-08 15:53
■gnasさんこんにちは!
バター、毎日必死に計算してます(笑)とりあえず当面のぶんは確保したんだけど。gnasさんのカルピスは、入荷大丈夫ですか??やっぱりだめなのかな。。
西友のpvのバター、よつばが作ってるみたいで、
西友にはいっぱいあったのでこれも買って来ました。自宅用(笑)

フルーツ、今からでも遅くないよー!!
<< チョコレートケーキなど 栗スイーツ >>