渋皮煮2011

f0012338_1617015.jpg

11・12月のレシピ試作。
ふんわり系のコンプレ(全粒粉パン)、は何となく固まったものの
成形をどうするか・・・
HM協会で習った、三日月もかわいいんだけど、
大きくどーんと焼いたほうが、ふんわり感が出せそうだし
編み込みパンはまだプレッツェル成形しか紹介していないし・・・
とかいろいろ悩んでいます。
しかし!編み編みは本当~に苦手です。。こんな単純編みでも。
あれ?こっちだっけ?あっちだっけ?って^^;
編み方の強弱でも発酵に差が出てくるし、難しいです。
f0012338_1617627.jpg

PEN買ってもうすぐ1年経ちます。もうそんなに!?って。
ここ最近はすっかり、あれこれいじることも無くなってしまったのですが
被写体によって、光の入り方も全然違うし
きちんと撮るには、微調整は必須だよなと・・。当たり前なことですが。

どの部分を切り取って、強調させたいのか。
見る人にどこを感じてもらいたいのか。
撮る人の意識によって変わるんですもんね。
全然分かりませんが、写真、奥が深い!
もうちょっと頑張りたいなあ。
f0012338_16172795.jpg

これは、ホシノのカンパ生地で。
いつもより、よーく捏ねて、ソフトにしたかったのに
焼きすぎた・・・。
大変香ばしかったです(笑)
f0012338_16173751.jpg
f0012338_16174549.jpg

この連休は、法事があったり、おじいちゃんおばあちゃんがお泊まりに来てくれたりと
子どもたちも楽しい(法事とはいえ、、)イベントだったようです。
茨城のお土産で、ぶどうと、大きな栗!!を3kgも持ってきてくれたので
その日のうちに、気合いを入れて剥きましたよ。
何年ぶりかに栗くり坊主を発掘した(笑)まだ使えた!
渋皮、けっこう傷つけてしまったものも多かったんだけど
ほとんど煮崩れることなく、きれいに仕上がった・・・と、思う。
やっぱり大きい栗だと作業もしやすいですね。
渋で手がガサガサになろうが、鍋が変色しようが、
できあがった達成感はひとしおです。
こーーーんなに手間ひまかかるんだもの、市販ものが高価なのも
仕方ないなといつも思います。
今週は、学校が秋休みで、前半のレッスンもお休みだったので
タイミング的にもちょうど良かった^^
たっくさんできたので、小分けして、とりあえず冷凍。
我が家の冷凍庫は今、バターと栗が幅を利かせています。
f0012338_16175269.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-10-11 16:37 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/16672801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-10-11 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-12 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2011-10-13 09:35
■鍵2011-10-11 20:13さん、
ご心配のコメント、どうもありがとうございます。
食材の汚染、何かと心配が募りますね。
私も、子供の口に入るものだけは…と思ってはいますが、
食材選びなど、実際は難しいなと痛感しております。
この先どのように影響が出てくるのか、目に見えないものだから余計に不安になりますよね。
Commented by assam-milk at 2011-10-13 09:42
■鍵2011-10-12 08:43さん、
渋皮煮、手作りは美味しさもひとしおですね。
マロンパイ、、ああーパイシート買わなきゃ(笑)
pen買われたんですね♪
なんか、買った当初は気合入ってたのに、宝の持ち腐れになってて。。
鍵さん、いろいろ研究したら教えてください(笑)
最近、オートで撮ったほうがキレイなんじゃないかとか思ってきてますf^_^;)
Commented by pulla at 2011-10-15 16:52 x
こんにちは☆
栗の渋皮煮 3㌔すごいですね
私はつくったことないです

編みぱん すんごくふんわりな感じですね

またお邪魔します
Commented by assam-milk at 2011-10-17 11:38
■pulliaさん、こんにちは~
栗、下処理がホントつらいです・・・^^;が、苦労のしがいがあるなと!
時間の余裕があったら、作業を楽しみながらやりたいんですけどね。すごいテンパりながらやってました(汗)

せっかく作ったので、マロンケーキとかに仕立てたいと思ってます♪
<< ナディハウス 研究科1-3 チョコレートケーキなど >>