ナディハウス 研究科1-3

f0012338_1058149.jpg

秋のスタバ、すっごく魅かれつつも、なかなか行けず。
久しぶりにショーケースをのぞいたら、もうワクワクが止まらない!
新作の、バックルケーキと、アップルクランブルデニッシュ。
と、定番のシナモンロール!
毎回、カロリーを見ると目が飛び出るんですが(笑)やっぱり美味しい~
アップルのフラペも食べてみたかった。。


f0012338_10585828.jpg

ナディハウス研究科1-3、フロッケンブロートと、四つ編みパン。
お湯で戻してα化させたオートミールを入れて
もちもち食感を出します。
中挽きライ麦も入り、香ばしいお食事パン。
粉のブレンドの仕方、配合によって変わる食感のコントロールなど
お勉強の要素もしっかり頭に入れ・・・(ごにょごにょ)
表面を水でしっかり濡らさないと、ライフレークが綺麗にくっつきません。
これがあるとないとでは、見た目のカッコよさ段違いですね。

で、四つ編みなわけです。
縦が下にくるように置いて、上下に交差。続いて時計回りに手を移動し、交差させる。
って書いても何がなんだか、、ですよね^^;
これ、HM協会でも何度もやったのだけど、
身に付かないまま終わった苦い記憶が。。。
今回も、先生の手元を見れば「ふむふむ」とか思うんだけど
イザ自分のをやってみると、手が止まる止まる(笑)
編み方向を、気持ち、左ななめに向かうように・・・とか
いろいろ気をつけながら、復習してみます。いやほんと。

塗り玉をしたら、アーモンドをのせて、さらに塗り玉。
こうすると接着効果が高まる!
最後にグラニュー糖をふりかけて、焼成。
編みパンは、発酵を若めで切り上げて
独特のヒキ食感をお菓子っぽく味わうのが、美味しいのだそう。納得です!
f0012338_10591174.jpg

蒸気注入は、焼き上がってから霧を吹いてもOK。
表面がツヤピカになる!すごい!
f0012338_10591934.jpg

サイドメニューは、温泉卵いりのトマトスープ。
ピリっと辛さがアクセント。具だくさんでもう、満腹~。
来月は待ちに待った、シュトレンレッスン!
・・・なんだけど、注文ぶんのシュトレンを10本持参する予定です^^;
先生のレシピで作るとどうなるのか、今からとても楽しみ。

今回は、秋田在住で、集中的にレッスンをこなされている方もご一緒でした。
午前と午後、レッスンを受けて・・・・パン漬けな一日、お疲れ様でした!
なんと、私のブログを見てくださり、ナディハウスへの入会を決めてくださったとか。
握手を求められたのは初めてで(笑)気恥ずかしかったですが~
こういう出会いもあったり、パン教室はとっても有意義な時間です!
f0012338_10592673.jpg






参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-10-17 11:24 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/16698429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Wingco at 2011-10-20 22:49
こんにちは♪
四つ編み、立体感があってきれいな編みあがりですね~さすが!
私はZopfでせっかく習ったのに全然復習できてません。
これからの時期にぴったりの形ですよね。
リースにもしてみたいのですが、いつになることやら...
スタバはしばらく覗いていませんでしたが、りんごのフラペチーノですか?こちらにもあるかな~とっても惹かれます。
バックルケーキとは初めて聞きました。どんなものなのでしょうね。
Commented by assam-milk at 2011-10-21 14:52
■Wingさん、こんにちは^^
四つ編み。そうそう、立体感が出るのがいいですよね。三つ編みではこうはいきませんものね。
あ、そうだ、リースもできるんだ!!
そういう飾りパンって作ったことなくて・・・でも、いいですね、季節がら。やってみようかしらん。
スタバ、前にもお話ししたかもしれませんが、そちらと日本ではメニューが全然違うんでしたよね??
季節ごとに、ケーキもパンも、フラペチーノも味が変わるのが面白くて、ついつい行きたくなってしまいます。
バックルケーキって。。お腹のバックルがきつくなってしまうほど、美味しいケーキって意味だそう!危険ですよね(笑)
<< レッスン試作など 渋皮煮2011 >>