レッスン試作など

f0012338_143637.jpg

秋深し、、
気がつけば10月も下旬!!!早いなあ・・・(茫然)
仕方ないことなんですが、レッスン中心の生活になると
なかなか遊び心を持てなくなってしまって。
同じようなパンばかり焼いているし、お菓子なんて全然・・・。
ちょっと反省かも。
ブログもすっかり、ワンパターンだしネタもないし、見てる方も
つまんないだろうな、なんて思ったりします。
タルトも焼きたい、食べたい。

コンプレ、結局小さめ編みパンの成形に決めました!
小さめとはいえ充分ボリューミー(笑)
そのうち、レッスンでも四つ編み、やりますからね~(ほんとか~)
クグロフは、やっぱり発酵がにぶくて、オーバーナイトさせても
いまいちタイミングがつかめず。ちょこちょこ調整しないと怖い!
夏場は、マサオさん(保温冷庫)の出番なかったですが
ここにきて、冷やしすぎ防止に役立ってくれてます。
バター消費にびくびくしつつ(笑)、もうちょっと調整して焼きます。
f0012338_14361078.jpg


今日は、リクエストレッスンで、去年のメニュー
とうもろこしパンと、りんごのマフィンでした。
サイドメニューにきのこたっぷりスープ(トマト仕立て)
デザートに、杏仁豆腐とシュトレン。

すっかり、フォカッチャモードになっていた脳内^^;
ひさびさに違うパンを焼いて、新鮮でした。
しばらく焼いていなかったけど、コーンパン美味しい・・・!
柔らかめのゆるい生地ですが、叩きながら捏ねるとまとまってきます。
ふわんふわんの焼き上がりも自慢です☆
マフィンも本当に焼いていなくて・・・自分でも焼きたくなっちゃった。
こういう気持ち?モチベーション?が、自然と上がってこないと
ダメなんだよなあ、ってしみじみ感じました。

後半のレッスンも頑張りますよ!お待ちしています。
f0012338_14361995.jpg





参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-10-21 14:47 | パン
<< カンパといただきもの ナディハウス 研究科1-3 >>