「ほっ」と。キャンペーン

レッスン試作など

f0012338_143637.jpg

秋深し、、
気がつけば10月も下旬!!!早いなあ・・・(茫然)
仕方ないことなんですが、レッスン中心の生活になると
なかなか遊び心を持てなくなってしまって。
同じようなパンばかり焼いているし、お菓子なんて全然・・・。
ちょっと反省かも。
ブログもすっかり、ワンパターンだしネタもないし、見てる方も
つまんないだろうな、なんて思ったりします。
タルトも焼きたい、食べたい。

コンプレ、結局小さめ編みパンの成形に決めました!
小さめとはいえ充分ボリューミー(笑)
そのうち、レッスンでも四つ編み、やりますからね~(ほんとか~)
クグロフは、やっぱり発酵がにぶくて、オーバーナイトさせても
いまいちタイミングがつかめず。ちょこちょこ調整しないと怖い!
夏場は、マサオさん(保温冷庫)の出番なかったですが
ここにきて、冷やしすぎ防止に役立ってくれてます。
バター消費にびくびくしつつ(笑)、もうちょっと調整して焼きます。
f0012338_14361078.jpg


今日は、リクエストレッスンで、去年のメニュー
とうもろこしパンと、りんごのマフィンでした。
サイドメニューにきのこたっぷりスープ(トマト仕立て)
デザートに、杏仁豆腐とシュトレン。

すっかり、フォカッチャモードになっていた脳内^^;
ひさびさに違うパンを焼いて、新鮮でした。
しばらく焼いていなかったけど、コーンパン美味しい・・・!
柔らかめのゆるい生地ですが、叩きながら捏ねるとまとまってきます。
ふわんふわんの焼き上がりも自慢です☆
マフィンも本当に焼いていなくて・・・自分でも焼きたくなっちゃった。
こういう気持ち?モチベーション?が、自然と上がってこないと
ダメなんだよなあ、ってしみじみ感じました。

後半のレッスンも頑張りますよ!お待ちしています。
f0012338_14361995.jpg





参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-10-21 14:47 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/16716928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masayo-san at 2011-10-21 15:59
assamさん、こんにちは~♪
いつも楽しみにブログ見てます^^
もう10月も下旬、、、年々、1年があっという間に過ぎていく気が(汗。。。)
そうそう、今年も紅玉りんごで真っ先に焼いたのっはassamさんのキャラメルりんごのケーキです。(すでに2回焼きました)
ほんとおいしくって大好きなケーキです。

私も最近マフィン焼いてないな~。
なんだか毎日バタバタと過ぎて、秋のお菓子楽しまなくっちゃです。
Commented by nekomarucafe at 2011-10-21 17:24
assamさん、こんにちは!
assam teaの美味しい季節になりましたねっ(^^)

編みパン、美味しそうですね~。
お粉でお化粧しているのでふんわり系かと思いきや、
コンプレでむっちりちゃんなんですね?!
暖かいスープに合いそうですね(^m^)
コーンパンも美味しそう。。。

いつも新鮮な気持ちで同じものに向かうって、難しいですよね。。。
まあ、わたしの場合は生活そのものがマンネリ化してますが。。。(T_T)
昨日ラジオで「小さな幸せを見つけましょう」みたいなことを言ってたので、ちょっとその路線で行ってみようかなんて思ってます(^^);


Commented by assam-milk at 2011-10-25 15:10
■masayoさん、こんにちは。
見に来てくださってありがとうございます。嬉しいです!
りんごのケーキ、毎年焼いてくださってほんとに感謝です。
紅玉、まだこちらではあんまり見かけなくて・・・
タルトも焼きたいし、ケーキも!!と、気合いだけはあるのですけど・・・
私もまたお邪魔させて頂きますね。ありがとうございました。
Commented by assam-milk at 2011-10-25 15:13
■nekomarucafeさん、こんにちは。
あったかい飲み物が、ほーっとする季節ですね^^
そうなんです、コンプレ、むっちりです!
編み編みしたいので、水分もそんなに多くなくて。
スープと合わせたいパンですね。

好きなことを、仕事(と言えるほどではないですが、、)にできるのって、とてもとても幸せなことだと思うのですが
実際は、いざ仕事になってしまうと、見方が変わってきてしまうというか・・・
なかなか難しいですね。
小さな幸せ。いい言葉です。
日々の、同じように過ぎて行く時間の中でも
見方をちょっと変えさえすれば、見つかるものなんでしょうね。
すべては自分の気持ち次第、ということなのでしょうか。
<< カンパといただきもの ナディハウス 研究科1-3 >>