ハードトースト

f0012338_1504645.jpg
きなりさんのところで拝見した、ハードトースト。
最近山食作ってなかったこともあって、もうどうにも作りたくなり!
昨夜生地をこねて冷蔵発酵させました。途中でパンチ入れてます。
ローランドとハードブレッド専用粉のMIXです。

朝7時に生地を取り出し、分割してベンチタイム40分取りました。
生地がまだ冷えてることに加え、イースト少な目の配合なので、二次発酵はいつもよりゆっくり。
たっぷり2時間かかっちゃいました^^;

天板ごとオーブンを温めて、生地と天板にたっぷり霧を吹きました。
ムクムクと釜伸びするさまは見ていて面白かった!5cmは伸びましたよ。
ちょっと、焼きすぎたかなーと思いつつ取り出した直後、バリバリーっと割れてきました。
形もピシっと角がでていて、かっこいいイギリスパンです。

f0012338_158046.jpg
f0012338_1584752.jpg



とりあえず冷ましてから、出かけて、昼過ぎに戻ってきてみると、さらに割れてる!
うれしくて早速切り分けてみました。
きめ細かくてふわふわ・もっちりです。
引きが強くて、ものすごくシンプルな味わい。粉のうまみをすごく感じます。めちゃめちゃおいしいー。
きなりさんにいいレシピを教えてもらえてよかったです!いつも、ありがとうございます☆


:追記:
朝食に、夫にはサンドイッチにしましたが、わたしはトーストして食べてみました。
香ばしくてとにかくおいしい!小麦の香りがさらにひきたつみたいです。
トップの割れてるとこなんか、パリパリのさっくさくで、香ばしくてもうたまりません・・・!
パン名人のきなりさんがハマってしまうの、ほんと納得です。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-09 15:20 | パン
<< いちごのミニロール ベーグルだらけ >>