ハードトースト

f0012338_1504645.jpg
きなりさんのところで拝見した、ハードトースト。
最近山食作ってなかったこともあって、もうどうにも作りたくなり!
昨夜生地をこねて冷蔵発酵させました。途中でパンチ入れてます。
ローランドとハードブレッド専用粉のMIXです。

朝7時に生地を取り出し、分割してベンチタイム40分取りました。
生地がまだ冷えてることに加え、イースト少な目の配合なので、二次発酵はいつもよりゆっくり。
たっぷり2時間かかっちゃいました^^;

天板ごとオーブンを温めて、生地と天板にたっぷり霧を吹きました。
ムクムクと釜伸びするさまは見ていて面白かった!5cmは伸びましたよ。
ちょっと、焼きすぎたかなーと思いつつ取り出した直後、バリバリーっと割れてきました。
形もピシっと角がでていて、かっこいいイギリスパンです。

f0012338_158046.jpg
f0012338_1584752.jpg



とりあえず冷ましてから、出かけて、昼過ぎに戻ってきてみると、さらに割れてる!
うれしくて早速切り分けてみました。
きめ細かくてふわふわ・もっちりです。
引きが強くて、ものすごくシンプルな味わい。粉のうまみをすごく感じます。めちゃめちゃおいしいー。
きなりさんにいいレシピを教えてもらえてよかったです!いつも、ありがとうございます☆


:追記:
朝食に、夫にはサンドイッチにしましたが、わたしはトーストして食べてみました。
香ばしくてとにかくおいしい!小麦の香りがさらにひきたつみたいです。
トップの割れてるとこなんか、パリパリのさっくさくで、香ばしくてもうたまりません・・・!
パン名人のきなりさんがハマってしまうの、ほんと納得です。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-09 15:20 | パン | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1689452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from -- きなりのエプロン-- at 2006-04-09 15:42
タイトル : komugikoさんのハードトースト
また焼いちゃいました!komugikoさんのハードトースト! ローランドとリスドオル使いました。(+ホシノ天然酵母種3%) 一次発酵、2時間弱 パンチ後 1時間 ベンチ 30分 二次発酵 1時間20分 焼き 200度 27分 今回は焼きを浅めにしたので、焼減率12.7%(前回は、14.5%~14.9%) スライスしたら、しっとり感が!(@_@) このパン、ほんとうにおいしいです!!! 一番お気に入りだった徳永久美子さんのイギリスパン、焼かなくなりそうです。 主人の朝ご飯にサ...... more
Commented by kinari-epuron at 2006-04-09 15:33
アサッムさん!ステキに焼けましたね!!!いい色~~~~
ひび割れたっぷり!スゴイスゴイ!!!きめも細かくておいしそ~(^O^)
上手だわ・・・・もういつも感心しまくり!!!(@_@)
わたしも今、焼いてます!(天板温めるの忘れたけど・・・・(T_T))
蒸気やめて霧吹きだけにしてるの。どうかなぁ???

粉は、ハードブレッド専用粉よりやっぱりリスドオルがおいしかったです。(テロワールもおいしかった。やっぱりフランスパン専用粉がいいかも。)
ハードブレッド専用粉は、カンパーニュ系のずっしりしたパンの方が合うみたい。って最近気がついた。(^^;)
トラックバックさせて~(できるかな?このところやってないし・・・(笑))
Commented by bau-chan at 2006-04-09 15:48
アッサムさん♪
すごいすごい!
ヒビヒビ==!!
美味しそう@@
私もスタンバイ状態なんです♪
やっぱり、ローランドがいいのかしら?
食べたいよ~~!
Commented by assam-milk at 2006-04-09 15:48
■きなりさん
忘れてた!私もTBさせて頂きました!ありがとうございます。
色・・・ちょっと焼きすぎですかねー??途中で温度下げるの忘れちゃってて^^;
でも仕上げに霧吹きするの、すごくよかったですー☆
そうそう。リスドオルで次やってみますね!
あと、パリジェンヌというのもあるので・・・いろいろ比べてみたいな。
ハードブレッド専用粉・・・そっか、ズッシリ田舎系のパンのほうが、相性よさそうですよね。
Commented by assam-milk at 2006-04-09 15:50
■ばうちゃん
おいしかったよー!!もうほんと、きなりさんありがとうという感じです☆
バリバリ割れ具合は、このレシピだとすごいみたい。
ローランド、富澤で買う時は定番にしたいな。気に入りましたよ!
でもスーパーキングもすごい伸びるから好き~。
Commented by moonwheat at 2006-04-09 22:22
すっごいかんにゅうですね。むっちゃおいしそうです。
なかなかここまで入んないんですよね。最近、真っ白いパン焼いてないから、今度挑戦してみます。
Commented by assam-milk at 2006-04-10 14:21
■moonwheatさん
あ、このひび割れ・・・かんにゅうっていうのですか!知らなかったです。
今回が最高に割れました。イギリスパンはこれが楽しくて~。
これね、トーストしたらめっちゃくちゃおいしかったですよ!!
Commented by らんぜ at 2006-04-11 12:10 x
assamさん、こんにちは!
素敵なひび割れ~♪うらやましいww
昨日、仕事から帰ってから焼いたんですが、時間かかりますね><
焼きあがったのは夜中の12時半でしたぁ^^; 釜伸びもひび割れもいまいちで納得のいくパンになりませんでした><
assamさんはどのように冷蔵発酵させているんですか? もしよかったら教えてください^^ 平日の夜は気軽に作れないとわかったので・・・。
でも、このパン、すごく美味しいですね!私も朝、トーストしてバターつけて食べました! すっごい美味しかったです♪
Commented by assam-milk at 2006-04-11 17:08
■らんぜさん
こんにちはー
このパン、一日がかりで作るくらいの勢いでないと、ダメかもですね!
お仕事終えてからでは、かなり大変でしょう~~
焼けてからも、冷ます時間もかなりかかりますし、眠れないですよね!
私の冷蔵発酵のやりかたは、「ミルクティーのちぎりぱん」のレシピのとこに載せています。
あくまで自己流ですので、参考までに・・・^^;
発酵のみきわめなんかもいつもまちまちなんですが、何とかおいしくできています。
トーストすると、ほんとにおいしいですよねー☆
実は私も今朝、6時起きでまた焼きました^^;
Commented by らんぜ at 2006-04-11 22:46 x
assamさん、ありがとうございます^^
早速ミルクティーのちぎりぱん見てきました! こちらのパンもふわっふわで美味しそう♪ 絶対作ります^^
冷蔵発酵の方法、参考にさせていただきます^^
ありがとうございました!!
Commented by assam-milk at 2006-04-12 14:09
■らんぜさん
冷蔵発酵、ほんとに毎回「こんなもんかな?」って感じなのですが・・・
時間を有効に使えるので、ぜひ一度試してみられるとよいと思います。
お仕事をしながらのパン作り、大変と思いますが、楽しみつつ頑張ってくださいね!
<< いちごのミニロール ベーグルだらけ >>