ブログ6周年

f0012338_14591994.jpg
f0012338_14592570.jpg

冷凍ストックを使って、アップルクランブル。
焼き途中で買い物に出たため、ちと焼きすぎでしたが、、
ハーゲンダッツのバニラと食べたおかげで大満足でした。

12月2日、ブログ6周年の日です。
これを書くと、ああ、今年ももう終わりだなと・・・。





今年は、振り返る余裕もない1年でした。
3.11の大地震に、生活のすべてが影響を受けてしまった。
今まで 当たり前に信じてきたものが、こんなあっけなくひっくり返ってしまうものなんだって、
薄っぺらいものだったんだって、
嫌というほど、思い知らされました。

何もやる気が起きなくて、ぼーっと過ごす日々のなかでも、
自分にとって何が大切なのか?何を選ぶべきなのか?
改めて、考えてみたときに出た答え。
それはやっぱり、パンを焼くこと、でした。

ちっぽけな自分が出来ること、微々たるものかもしれないけど
出来ることからやらなきゃ!と、
気持ちを新たにして、本格始動した教室レッスン。
捏ねる生地量も多くし、メニューを充実させて
生徒さんにより多くの生地に触って帰って欲しいという想いで・・・
おかげさまで、生徒さんも増え、毎回楽しくレッスンさせてもらっています。
毎年、ひとつでも、なにか新しいことを始めたいというのを目標に掲げているので
今年も、それを達成できたことが、素直に嬉しいです。

ただ、週二回のレッスンに加え、子どもの用事なども重なり
生活ペースがバタバタになってきて・・・
遊びの部分での、パンやお菓子作りをする気持ちの余裕が
最近はすっかり減っている現状は、もどかしくもあります。
でもこれが今のペースなのかなと・・・。
春からは、二男が幼稚園入園!
また新しい世界が開けてくると思います。
私自身も、どんな風に変化していくのか、楽しみでもあります。

このブログもすっかり停滞気味ですが、
自分の成長記録という意味あいはずっと変わりません。
出来る限り、更新していきたい。
7年目も、自然の流れに逆らわず、無理なく、生活を楽しんでいたいです。
訪問くださっている皆さん、これからもよろしくお願いします。

assam
[PR]
by assam-milk | 2011-12-02 17:08 | スイーツ
<< 卵ロール ナディハウス 研究科2-2 >>