マロンタルトなど

f0012338_13331780.jpg

先週末~今週はじめまで、長男がインフルエンザ!
学校じたいも閉鎖クラス続出で、今年はほんとに当たり年みたい。
流行に乗ってしまったわけですが(汗)
ワクチンのおかげか?さいわい高熱にもならず、、でした。
とにかく二男にうつらなくてよかった!
ここで体調を持ちなおし、年末帰省に向けて頑張らねば。(親も、、)

今年最後のレッスンもキャンセルさせて頂き、ご迷惑おかけしました。
時間ができたため、残り物をフル活用!ってことで
ひさびさにかわいい系のパンで。
チーズケーキのフィリングみたいなの(卵黄入り)を巻いたのと、
チョコとマロングラッセのリングパン。
本当はシナモンロールが食べたいのに、なかなか焼けない・・・。

f0012338_13332533.jpg

栗の渋皮煮も残ってて。(まだ慌てなくてもいい??)
タルト自体もたぶん、1年以上焼いてなくて!
いろんな不手際を乗り越え、なんとか焼けました。笑
昔はよくやってたなぁと我ながら思います。イルプルのレシピとか・・・。遠い目。
すっかり退化した私には、稲田多佳子さんのレシピで精いっぱいですよ。
簡単だけどおいしいし~。もうこれで満足。
よく焼きこんだけど、栗が硬くならなくて、柔らかいままで
アーモンドクリームとの相性ばっちり。
これ、来月のナディおやつ(笑)に持ってこうかなあ。

後ろのは、無漂白のココナッツと、カレンズ、オートミールのドロップクッキー。
これがまた久々にヒットで!さくさく・しっとりでうまうまー。
この後続けて2回焼いて、シュトレン納品のおまけにつけたりしました。
f0012338_13333146.jpg

クグロフは、キャンセルした生徒さんへのクリスマスプレゼントに。
この日は金サフ半量で、オーバーナイトしたんだけど、
翌朝発酵機に入れないとダメでした。物置部屋もすっかり冷蔵庫化してる・・・。
f0012338_13334146.jpg


納品も最近はご無沙汰してました。
あ、でも、普通どおり注文は受けてますのでー!って宣伝。
バゲットも、節電に気を使ってたらいつのまにか焼かなくなってて・・・
今回は、いちじくくるみカンパ&ココアチョコバゲ。
久々でかなり緊張した!!
そして、予熱時間の長さに改めてびっくり。冬だし余計だろうけど。
やっぱりちょっと罪悪感です。
f0012338_13541840.jpg


今日は、今年最後の歯医者のあとに、配達2件回り、
買い物して銀行寄ったり。
年末なのでどこも混んでますね~。
引きずりまわしたおかげで?二男はいつのまにか昼寝に落ちてました。ラッキー!
(いつもは無理やり寝かしつけないとだめなので、私もつい本気で寝てしまう)
最近はすっかり、PCに向かう=ブログ更新となってしまって。
ほとんどipadで事足りちゃうので・・・。
今年はあと何回更新できるかなぁ?
とりあえず、クリスマスケーキですね!
注文1つもらってるけど、自宅用のがまだ決まってない。。無難にいつものかなぁ^^;

Yこさん作の雪だるまちゃん、新しく仲間入り☆
家に帰ってよく見たら、この子シュトレン持ってるー!!かわいい☆
しかも、包み紙とリボンも、私のシュトレンと同じなの。
演出がニクイです♪ どうもありがとうー☆
f0012338_13334747.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-12-22 14:01 | スイーツ
<< クリスマスケーキ2011 いちごロールなど >>