「ほっ」と。キャンペーン

カレーベーグル

f0012338_1547411.jpg
BAGEL&BAGELのレシピで、カレー粉とガーリックパウダーを混ぜ込んでみました。
色もけっこう黄色が出たかな。
スパイシーな風味で、お食事ベーグルとしてはすごく気に入りました!
スーパーカメリヤ使用。

お昼に、リーフレタス(ちょっと欲張って挟みすぎ・・・)と、カレー風味のマヨたまごのサンドイッチにして食べました。
カレー味の食パンって、うーん・・・という感じだけど、
ベーグルだと全然違和感ないのは、何ででしょ?^^;

f0012338_15484322.jpg
[PR]
by assam-milk | 2006-04-10 15:53 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1706045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kokarinoki at 2006-04-10 17:37
assam-milkさん
カレーベーグルですか!ベーグルっておやつのような感覚でしたが、これだとしっかりテーブルパンですね!
スパイシーな香りが食欲をそそりますね~(^^
サンドが美味しそう♪
カリカリのベーコンとかも合いそうですね!
Commented by saotaro11 at 2006-04-10 18:58
次は何味のベーグルに挑戦しようか・・と考えてたところでした^^
カレー味!いいですねー♪
甘い系ももちろん好きなんですが、おかず系大好きなんですっ
りんごの焼き印がまたかわいい~。
Commented by assam-milk at 2006-04-10 22:54
■こかりさん
こんばんは^^
そうなんです、私も甘い系のほうがどっちかというと、好きで作りたいんですけど、
朝食やお弁当にすることが多いので。食事系ベーグルが多くなります。
あぁ~カリカリベーコン!それも食べたい~!
Commented by assam-milk at 2006-04-10 22:56
■saotaro11さん
こんばんは^^
カレーとガーリックの組み合わせ、かなりいいですよ☆
やっぱりフィリングをサンドして食べるのが、ベーグルの真髄ですよねー!
焼き印、練習のためにポコポコ押しまくってます^^;ヘタクソー
Commented by mie at 2006-04-10 23:54 x
assam-milkさん

こんばんは!

カレーベーグル、食欲をそそられる感じで、とてもおいしそう!
カレーマヨタマ、いいですね~!
見ているだけでお腹いっぱいになります。

このりんごの焼き印も、とってもかわいい!
フェリスモでよく似た焼き印を見つけたので、早速購入しようと思います。

でもその前に、ベーグル作りデビューをしないと・・・!

Commented by assam-milk at 2006-04-11 00:37
■mieさん
こんばんは~
このベーグルいっこが結構大きいので、腹持ちがいいです^^
焼印、これから色々集めます。
mieさんにはいつも、日記の話題に共感して頂いて、嬉しく思います。
でも、ベーグルに付けるってのはあんまり向かないのかも・・・?付けづらいんです。
私は無理やり使いますが~^^;
Commented by らんぜ at 2006-04-11 12:16 x
こんにちは! お昼にこんなに美味しそうなベーグルサンドみちゃったら、食べたくてしかたないですね^^
焼印も可愛い^^ 私も買おうと思ってリサーチしていたところなんです!
assamさんと好きなものが似ているのかしら?? だとしたら嬉しいなぁ^^
Commented by assam-milk at 2006-04-11 17:16
■らんぜさん
この焼印、おもちゃ感覚で買いましたけど、すごい反響です!
ちょっとびっくりしました^^;
これからも手持ちのアイテム、紹介していくと思うので、また見てみてくださいね。
Commented by yuko at 2006-04-11 18:23 x
綺麗なベーグル・・・。
うぇ~ん。ベーグルがつるつるになりません。
何度作っても(といっても特に作るたびにやり方を変えていないのですが)表面がぼこぼこ・・・。
どうして?教えてください。
Commented by みんみん at 2006-04-12 11:05 x
こんにちは^^
assamさんのおいしそうなベーグルに触発されて、初めてベーグルを焼いてみました♪
ベーグルというものをこれまで食べたことがないので成功かどうか分かりませんが、表面はパリパリ、中はムチムチずっしりどっしりでした。
おいしかったけど、↑でyukoさんが言われてるのと同じように、つるつるの表面にはならず少しボコボコになっちゃいました~。
今度パン屋さんでベーグルを買ってみようと思います。
で、もう一回作ってみたいデス(^―^)
Commented by assam-milk at 2006-04-12 14:04
■yukoさん
こんにちは!
うーんうーん・・・私もね、ベーグルのシワシワ?ぼこぼこ?について、どうしてそうなるのか全然分からないんです~
今まで、成形にばっかり気をとられて、表面のシワシワを意識していなくて。(意識しだすとちょっとシワっぽくなったりして・苦笑)
推測ですが、一番重要なのは水分量ではないかと・・・。
普通のパン生地よりもかなり水分少なめの、固い生地に仕上げることで、表面のハリが生まれるのかなーとも思います。
とはいえ私もお教えするような立場ではありませんので!^^;
Commented by assam-milk at 2006-04-12 14:06
■みんみんさん
こんにちは!
初ベーグルですかー。もちもち、パリパリでおいしかったですか!それはよかった☆
パン屋さんのベーグル、おもしろいですよ。お店によって全然違います。
ムッチリ感重視のもあり、ふわふわして食べやすいものあり・・・
色々食べ比べて、お好みの食感を探してみるのも、楽しいと思いますよ^^
Commented by yuko at 2006-04-12 17:31 x
BLOGに遊びに来てくれてありがとうございます。
配合はBAGEL&BAGELレシピ2の配合ですので、粉250gに水140mlです。リスドールをはじめて使って作ってみました。
色々考えた結果、ケトリングのやり方に問題があるのではと、ぐらぐらしているお湯でやっていたのと、手でつかんでお湯の中に入れていたこと。
90度で15分焼くという時間と温度設定。
assam-milkさんはどうやっていますか?
Commented by assam-milk at 2006-04-12 18:13
■yukoさん
そうですかーB&Bのレシピ。では私と同じですね。
捏ねの時はべたついた感じはしなかったですか?それなら水分量は問題なしですよね・・・
ケトリング。そういえば私は、沸騰させた後フツフツ煮たつ程度にしているかな。
生地がべたついていなければ、手でお湯に入れても、大丈夫だとは思うんですよね。
あと、私は200度で13分~15分。これはご家庭によって変わってきますね。
うーん。ベーグルって簡単なようで、かなり奥深いですよね。
<< キャラメルバナナタルト *karel capek* >>