ナディハウス 研究科1-6

f0012338_1619979.jpg

新年初のナディハウス!
先生と、みんなの元気なお顔に会えて、いつもながらとっても楽しいひととき。
研究科も、次回から2にステップアップ・・・、だ、大丈夫だろうか・・・

メニューは、バターブレッドと、オリーブ入りのソフトフランス。
折り込み食パンだけど、クロワッサンよりもとっつきやすいかな?
やはり!おいしいカルピスバターを使うと、味にも差が出ますね。
香りがすっきりしてて、くどすぎず、上品。さすが高価なだけあります。

バターがはみでないように、やさしく・でも手早くローリング作業。
先生がやっていると簡単に見えるんだけ(以下略)

切れ味するどい包丁で、ずばっとカット。
断面が表面にきれいに来るように、ちょっとひねりを入れつつ?三つ編み。
これができたらもう、パンやさんだよねと・・・
f0012338_16191517.jpg

焼き上がりもとっても綺麗!
バターの層が折り重なって、ひらひら~。ちぎって食べるのが美味しい。
焼き立てもいいけど、こういうのは落ち着いてからのほうが好きかも。
皮がこうばしくてパリパリで、もーこれはほんと復習しなきゃ、、
生地作り、発酵のしかた、ちょっとコツがいるけど、まずはやってみなきゃです。

冬のあいだにクロワッサンも焼きたいけど~。
f0012338_16192237.jpg

今日の粉はパリジェンヌで。
わりと浅く捏ねたフランス生地は、パンチを入れて、ボリュームを出す。
ぷるんぷるんの生地は気持ちがいい!
黒オリーブを巻いて、いつもの成形で。
f0012338_16192863.jpg

お楽しみのサイドメニュー☆
トマトとオリーブのディップは、ハーブが効いてて爽やかで、いくらでも食べられちゃう。
しいたけのソテーも、肉厚でジューシーで、お肉みたいなボリューム。
いつもながら、簡単だけどひと味凝っていて、すぐにでも真似したくなるお料理です。
f0012338_16193489.jpg

で、持ち帰り生地は、、
そのままデデーンと焼いてしまいました(汗) オリーブ買っておけばよかったな~。
伸ばしがテキトーで、ずんぐりむっくりな姿。。
f0012338_16194236.jpg






f0012338_16194849.jpg

新年初買いは、シャネルのボディローションでした。
香水よりもきつくなく、でもいいにおいで、自己満足な領域ですが。いいのです。
あっあと、ワンデーアキュビューディファインも☆
でも誰にも気づかれない(泣、、)こちらもあくまで自己満足。
アイメイクすると、黒目が強調されるような気が・・・自分だけしていればいいの(笑)

年内から、欲しいなあと探していたベスト。
ウールで、ショールカラーで、ボタンがかわいくて・・・とか
いろいろイメージはあるものの、なかなかピンとくるものが無く。
スタジオクリップのセールで、やっと!
試着してすごく気にいって、色が選べなくて、両方^^;
ウール100%なので、すっごくあったかくって、
ナディハウスに着て行こうとウキウキしてたのに~家事してて暑くなって
脱いでそのまま行ってしまったという。。

まだまだ寒さはこれからが本番!なので、保温をしっかりして過ごしたい。
[PR]
by assam-milk | 2012-01-16 16:50 | パン
<< green notes 1月 こだまワッフル >>