チョコレートケーキ

f0012338_14323237.jpg

週末お渡しした、頼まれもののバースデーケーキ。
いつも頼んでもらえて恐縮です、、
パーティーの席に使ってもらえるなんて、本当にありがたいことです。
ココアの3段ジェノワーズに、チョコレートクリームをサンド。
チョコの分量が多いとどうしても、クリームが固くなってしまって・・・
作業中にいつも後悔する。。
味見できないし、お届け後はすごくドキドキしますが~
今回も喜んでもらえたみたいで、ほっとしました!
スクエア型もいいですよね。また作ろうっと。

f0012338_14324818.jpg

徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」の、ビスコッティ。
ベーキングパウダーが入ったほうが、サクサク食べやすいのかな。
これは、バリボリ(笑)歯が折れるくらいカタいです。
ビスコッティは、乾燥焼きがめんどくさく感じて
しばらく焼いてなかったのだけど。
アーモンドが香ばしくておいしい。ココナッツも入ってます。
f0012338_14325784.jpg


ヒヤシンス、あっという間に咲いてきました。
濃いめのピンク色でした。いい香り!
f0012338_1433551.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-02-20 14:44 | スイーツ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/17219206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CHIRI at 2012-02-22 09:28 x
はじめまして。CHIRIと申します^^
ずっとメッセージ送りたいな~と思いつつ、ようやく勇気が出ました!
素敵なパンやお菓子がたくさんで、いつも幸せになりながら見ています。これからも遊びにきまーす!
Commented by Wingco at 2012-02-22 21:28
こんにちは♪
かわいい~! 四角っていいですね~デコレーションも素敵です。
ホワイトチョコの飾りは売っているのですか?
クロワッサンもエア感があって、かっこよい焼き上がりですね。
全粒粉がたくさん入っているのに、軽やかでおいしそう!
私も気温があがらないうちにと作ったのですが、
生地が固くてのびなくて失敗~リベンジしたいのですが気合が...
コスメ情報も参考になります。
ほんとキラキラきれいなパウダーですね~これなら肌が美しく見えそう。
アンチエイジング系もぜひお願いします!(笑)
Commented by assam-milk at 2012-02-28 16:20
■CHIRIさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
こういう、コメントひっさしぶりに頂いたので、なんだか恥ずかしいですが(笑)嬉しいです。
全然、更新できていませんが、また遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2012-02-28 16:26
■Wingさん、こんにちは。
四角いのもすっきりして、いいでしょ~。なんだか、デコも気楽な気がしてきました。フルーツ乗っけると難しいかな?
あ、飾りはいつもので^^;市販の白樺チョコですー。。
クロワッサン、全粒粉入りって初めてかも?ざっくり素朴で、おいしいですね。仕込みもしやすかった気がしますよ。

そう、そちらでは、お化粧品はどんな感じですか?Wingさんは日本のメーカーをお使いなのかしら。
アンチエイジング!!気になりますよねーーー
お値段が高ければ高いほど、、っていうのは分かるんですけど
なるべく低価格で、いいものを見つけたいなあと思います。
<< ナディハウス 研究科2-1 クロワッサン >>