ナディハウス 研究科2-1

f0012338_15394114.jpg

冬が終わる前に一度は!シリーズ(違)
ラム酒どっぷり!な、フルーツケーキ。
毎年焼いている大好きなケーキです。
年末にストックしてあった、高千穂発酵バター?を使って。
発酵バターだから香りはいいと思うんだけど、正直
他メーカーと違いがあんまり・・・。
カルピスなら分かるんだけど。。

2週間逆算して(熟成期間)、仕込むのが常なんだけど
そうもいっていられず・・・突発的に焼いてしまったので
実家の冷蔵庫で眠っててもらいましょう。
パンと一緒に発送する予定。


週末はまた、ドカっと雪が積もりました。
駐車場の雪かきしたら、汗びっしょりー!!いい運動!!
そんな感じで春はまだ先・・・ですが
今年の春モノを。
ジムフレックスのデニムシャツ。
だぼっとせず、スリムに着られるのがいい。
オーチバルのバスクシャツは、もうお腹いっぱいなんだけど^^;
マルチボーダーは持ってなかったので。
生地がすっごく触り心地がいいのです!
もう、ボーダーばっかり着てる人のレッテルは剥がせそうにない。笑
f0012338_1539523.jpg

f0012338_15404938.jpg
f0012338_1541057.jpg

ナディハウス、研究科2-1
生イーストのお勉強でした。
ロッヒハムセンメルと、テイストオブハニー。
ロッヒハムは南ドイツの街名だそう。
とてつもない量の雑穀(グラハム・コーンミール・オートミール・大豆・ひまわり種)
が入るため、前種として、生イーストと最強力粉の生地を発酵させて
グルテンを作っておきます。
今日の生地は、強い成形をするとグルテンが切れるため
軽く整えるだけ。ちょっとスコーンみたいな素朴なかたち。
いっこが小さいけど、すーっごく詰まってます。腹もちがいい。
薄くスライスして、チーズやお肉のパテなどと食べるのがいいそう。

テイストオブハニーは、はちみつがたっぷり24%入ります。
そのためダレやすいので、最強力粉を使うのだそう。
しっとりした生地ですが、焼き色は強く付くので注意!
丸い成形よりも、ねじねじしたほうが、ヒキが強くなるかな。
ムックムク大きくなって、見た目もかわいいです。
cuocaの小パウンド、せっかく買ったし使わなきゃなー。

試食は、即席ザワークラウトとともに。
キャベツとりんご、玉ねぎをしんなり炒めて、ビネガーとキャラウェイシードで風味づけ。
ソーセージは、勝山館のおいしいやつ!美味しんぼでも紹介されてたそうですが
私は初めて頂きました。ぷりっとしててジューシーで。。
あと3本くらい食べれる感じでした(笑)

3月は、やっとやっと、体験レッスンも受けられそうで(今さらだけど)
楽しみだけど、、子どもの体調如何ですな。
長男のクラスがまたもや閉鎖になってしまい・・・
今週ものんびり暮らします~。。

f0012338_1541873.jpg


楽天お買いもの日記更新しました!久しぶり!
**Baking Diary別館**
[PR]
by assam-milk | 2012-02-28 16:17 | お気に入りの道具・雑貨
<< 最近のいろいろ チョコレートケーキ >>