最近のいろいろ

3月突入ですね!
年明けのどたばたがひと段落と思ったら、年度末の気忙しさ・・
無駄にアタフタして、こうやって1年終わって行くのだなぁ(愕然)
3.11からもうすぐ1年。この1年はほんと、早かった。途中、記憶が飛んだりしてるので余計に。。

2月に中止になったスキー、みやぎ蔵王えぼしに今年も行ってきました!
ホテルも、いつもの蔵王ロイヤルホテル。なんか落ち着くのよね。
前日までドカ雪だったけど、晴天に恵まれ、楽しんできました。
今年の目的は、長男のスキー教室。
やっとこさ、ボーゲンで滑り降りるまではクリア。本人も楽しかった様子。
私も、10年ぶりくらいでスキーやりました。こ、こわかった、、
ブーツはくと脛が痛くなるのよね・・・懐かしい。
二日目も昼すぎまで遊んだので、雪焼けしてしまいました><

f0012338_17245997.jpg


f0012338_17253123.jpg

レッスンがお休みの時に焼いたカンパ。
いちじくくるみと、マロングラッセ&ホワイトチョコ。
S字クープっていうんですかね?初めてやってみたんだけど
いい感じに開いたし、なんかかっこいい!
f0012338_17253723.jpg
f0012338_17254387.jpg
f0012338_17254880.jpg


バゲットもまあ、こんな程度ですが、、
おいしそうに焼けました!
フルーツケーキとともに、両実家へ発送。
f0012338_17255311.jpg


f0012338_1726233.jpg

3年目にして、ナディハウスの体験レッスンへ!
ハーブマヨパンと、黒オリーブのフォカッチャ。
みんなが、すっごくおいしいよ!って言うし、ほんと期待してました。
同席したのは、仲良しの3人組さん。
ナディの生徒さんからの繋がりで、、だそう。
私も楽しく過ごさせてもらいました!

体験だし、難しいことはナシで、、
教室の雰囲気と、先生の人となり、そしてパンのおいしさを知ってもらって。
はるブレと、春よ恋のブレンドもすっごくなつかしい~。
頑張って捏ねた生地も持ちかえりましたよ。
f0012338_17263043.jpg

同じ生地でも、成形で全然別もののパンに。
フォカッチャのほうが、サクみが強くて、オリーブの存在感もすごい!
オイルを塗った上にオリーブを乗せ、
生地の部分にしっかりとブルターニュの海塩をふりかけます。
この塩けがポイントですね、ワインにもお食事にも合う。
有機のマヨネーズを絞ったうえに、ハーブをたっぷりのせた丸パンは
ヒキが強くて、むっちむち。
マヨ独特の酸味がまろやかで、ハーブの香りとぴったりでした。

ちょっと新鮮な気持ちで、またパンに向き合えそうです。
f0012338_17263846.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-03-06 17:44 | パン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/17278066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< *** ナディハウス 研究科2-1 >>