いちご&マンゴー

f0012338_15152364.jpg

たいしたもの焼いてないし~っとナマケていたら、
一気にネタが増えた!焦!

ユウキ先生っぽく、多くを語らず、写真で語る!みたいな
おしゃれなブログにしたいと思いつつ
やっぱりしゃべっちゃうけど(笑)
先生の影響は多大ですよね~。多方面で。

5月のレッスン試作もぼちぼちと・・・
レーズンは一度も使っていないので、ふんわりパンに合わせてどうかなと。
ミルク食パンは、紙の型を使って柔らかくと思ったけど
成形をもっと考えようかな。
あ~でも悩みます、組み合わせ。
f0012338_15153269.jpg

自家製酵母おこし!
ヨーグルト酵母のニオイがだめになった、つわり期以来ごぶさたでした。
そのうち・・と思ってはいたけど、重すぎる腰はなかなか上がらず。

ここでも、ナディハウスの影響が大きかった!

勉強熱心なかたが多いので、ほんっと、刺激になります。
お尻、叩かれてます。

いちごは、色もかわいいし、甘い香り。
今までストレート液種ってほとんどしたことなくて
その上、先生のレシピは、この果物も全部練り込んで作るのだと。
すっごいエコですよね(笑)
特に、このマンゴー、発酵したのを食べたら、めちゃめちゃ美味しい!
微炭酸で、みずみずしくって、kanoさんいわく「アップルマンゴーみたい」って。
ほんとに、とぅるんとぅるん☆って感じで、このために酵母起こししたいくらい。
添加物の入ってない、この生協のマンゴーご指定なのです。

kanoさんちで、液種をもらったので、それを受け継いで・・
美味しくできるでしょうか!? 
理科の実験みたいなドキドキ感、こんなのも新鮮です。

f0012338_15155842.jpg

パソコン開いているうちに、昨日のパン会の編集もしなくちゃ!
その前にナディハウスの記事もだった。。
もう、頭がついてってないかも・・・飽和状態・・・
とにかく楽しい&美味しいパン会でした^^

ユウキ先生おすすめの「ブランデーどら焼き」(ちょこさんありがと!)もパチリ。
皮がしっとりしてて、ナポレオンが浸してあるんだって。
思ったほどは、カーっとはならないかな。しっとりしてて香りがいいです。
f0012338_1516658.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-03-21 15:36 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/17333946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さくら at 2012-03-21 17:02 x
はじめてコメントさせていただきます。
いつもおいしそうな手作りのパン、拝見しています。

実はassamさんのおかげで新しい一歩を踏み出した(?)ものです。
パン教室といったら某クッキングスタジオや某協会などしか知らず
入会を渋っていたのですが、
こちらのブログに出会い、ナディさんの存在を知ることが出来、
素敵なパン教室なんだろうなぁと憧れ、先日勇気を出して問い合わせてみました。
体験レッスンは閉め切っていましたが、普通のレッスンに滑り込むことが出来ました。
来月初ナディさんを体験です。
それもこれもこちらのブログにたどりついたからです。
勝手にですが、感謝しています。

これからもブログ楽しみにしています。
できたらちょくちょくコメントさせていただきますね。
Commented by assam-milk at 2012-03-21 17:10
■さくらさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
そして、嬉しいコメント!!
私のブログが、だれかのきっかけになるなんて・・
とっても光栄なことだと思います!
そう、ナディハウスは本当にステキなお教室で、
本当はナイショにしときたいくらいなんですが(笑)
先生がもう、最高にいいんですよ~~☆
来月、先生のオーラ感じてきてくださいね(笑)
もちろん、パンも最高に美味しいし、たっぷり刺激を受けてこられると思います。
あ、そうそう私も体験レッスンすっ飛ばしたクチです。
でもね体験のパンがこれまたとっても美味しいですので、きっといつか受けられると思いますので、楽しみにしててくださいね。
お教室同じなので、いつかお会いすることもあるかも^^
こちらこそよろしくお願いします☆
Commented at 2012-03-21 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by outipan-torico at 2012-03-22 08:50
こんにちは。
先生。。。。ブログしてたんですね!!!
そして。。見つけました!
先生のブログもステキすぎてドキドキしましたが、assamさんのブログもステキすぎます!いつも刺激受けまくりです。
そして、ナディは果物も練り込むんですね。それまた、楽しみ♪
Commented by assam-milk at 2012-03-22 11:57
■鍵さん、こんにちはー!
今回は更新早いでしょ?(笑)
そう、自家製酵母って発酵にブレがあるでしょ、それが不安でもあり、
でもそこが醍醐味なんでしょうかね!
こだまと掛け合わせって…、それこそ鍵さんならではって感じ。真似したいけど難しそう。。

あはは、結局、根がこんななので、物静か〜にはできませんね(笑)語っちゃいますよ!!
楽しみながら気楽にやっていきますねー。
Commented by assam-milk at 2012-03-22 12:03
■toricoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
先日も先生と、toricoさんも勉強熱心だよねーと話しておりましたよ。
ブログ、ひっそり開始されてたみたい!
お写真素敵ですよね。雰囲気があって…
ああいうふうに、なんて憧れますけど、しょせんは自分流にしか
できないものですね。。
刺激、なってますかー?うれしいです!

そう、フルーツも水分として練り込むんです、ビックリでした。
いま酵母育て中です♪
<< ナディハウス 研究課2-3 スコーン >>