いちご&マンゴー

f0012338_15152364.jpg

たいしたもの焼いてないし~っとナマケていたら、
一気にネタが増えた!焦!

ユウキ先生っぽく、多くを語らず、写真で語る!みたいな
おしゃれなブログにしたいと思いつつ
やっぱりしゃべっちゃうけど(笑)
先生の影響は多大ですよね~。多方面で。

5月のレッスン試作もぼちぼちと・・・
レーズンは一度も使っていないので、ふんわりパンに合わせてどうかなと。
ミルク食パンは、紙の型を使って柔らかくと思ったけど
成形をもっと考えようかな。
あ~でも悩みます、組み合わせ。
f0012338_15153269.jpg

自家製酵母おこし!
ヨーグルト酵母のニオイがだめになった、つわり期以来ごぶさたでした。
そのうち・・と思ってはいたけど、重すぎる腰はなかなか上がらず。

ここでも、ナディハウスの影響が大きかった!

勉強熱心なかたが多いので、ほんっと、刺激になります。
お尻、叩かれてます。

いちごは、色もかわいいし、甘い香り。
今までストレート液種ってほとんどしたことなくて
その上、先生のレシピは、この果物も全部練り込んで作るのだと。
すっごいエコですよね(笑)
特に、このマンゴー、発酵したのを食べたら、めちゃめちゃ美味しい!
微炭酸で、みずみずしくって、kanoさんいわく「アップルマンゴーみたい」って。
ほんとに、とぅるんとぅるん☆って感じで、このために酵母起こししたいくらい。
添加物の入ってない、この生協のマンゴーご指定なのです。

kanoさんちで、液種をもらったので、それを受け継いで・・
美味しくできるでしょうか!? 
理科の実験みたいなドキドキ感、こんなのも新鮮です。

f0012338_15155842.jpg

パソコン開いているうちに、昨日のパン会の編集もしなくちゃ!
その前にナディハウスの記事もだった。。
もう、頭がついてってないかも・・・飽和状態・・・
とにかく楽しい&美味しいパン会でした^^

ユウキ先生おすすめの「ブランデーどら焼き」(ちょこさんありがと!)もパチリ。
皮がしっとりしてて、ナポレオンが浸してあるんだって。
思ったほどは、カーっとはならないかな。しっとりしてて香りがいいです。
f0012338_1516658.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-03-21 15:36 | パン
<< ナディハウス 研究課2-3 スコーン >>