「ほっ」と。キャンペーン

キッチンエイドの会

f0012338_16321533.jpg

ナディ友3人組の企画で、
3種類の機械を使って捏ねた生地を比較しよう!という
とってもパンヲタな会に参加してきました(笑)

kanoさん宅にて、ちょこさん、ranちゃん、
そしてナディつながりで、satonisikiさん、私。
satoさんとは初対面だったにもかかわらず、
パンという共通点の前には無問題☆
広いキッチンで、5人でワイワイと楽しく作業できました^^

ニーダー、キッチンエイド、メランジュールロボ(以下・マキコ)
を使い、同じレシピで捏ねスタート。カルチャー講座の先生レシピのコッペパンです。
フックを使って捏ねるのと、下から捏ねるのと、
羽根の動きが全然ちがうわけで・・・
生地への水の入り具合、水和のしかたがもう全然違うのではないかと。
基本、エイドと、マキコなんて作りは同じようなのに、
マキコの生地が一番捏ね上がりが早かった。
ナディのロボコンの生地と同じ感じでした。みよーんと伸びる、絶対手捏ねでは出せない柔らかさ。

エイドは、satoさんも仰ってたけど、捏ねあがりの見極めが難しいみたい。
いつまでたっても、生地がだれていて、表面がつるっとしてこないので、ついつい捏ねたくなる・・・
でも、もうこれ以上はダメ!って。 どこで判断するの??
でも、その柔らかい生地もちょっと鍛えてやれば、すぐにつるりんと落ち着く。
不思議です!!

ニーダーが一番捏ね時間が長くて、やっぱり生地温度も2度以上上がってしまってた。
加水は同じなのに、締まった感じの生地なんだよね・・・

上から練り込むように水を入れるのと、
転がすように水を入れるのと、
そこの違いなのかなあ。
レシピが同じでも、全然違う生地に仕上がるのが本当に面白かったです。
というかとりあえず、上羽根のが欲しい・・・
マキコの、作業中のあのがたつきさえ改善されればなぁ。。

f0012338_1632246.jpg

カルチャー講座では、自家製酵母も習っているそう。
kanoさんがいちご酵母生地を、ranちゃんがマンゴー生地をそれぞれ
発酵させてきてくれたので、分割から作業。
ストレート酵母液と、酵母にした、実まで練り込んであるので、
それはそれは個性の出たパンに!
しっとり感をアップさせようか、と、蓋をして焼いてみることに。
f0012338_1632493.jpg

私も液種をすこしもらってきました。
種継ぎで粉を使わないでいいのは、気楽かもね。使いきりと思って。
f0012338_1633996.jpg

作業の合間にランチ。 焼いたパンで~っていうのは無理でしたね(笑)
でもsatoさんの白パンや、キッシュや、私もラタトゥイユやサラダを作ったので
かなりお腹いっぱい☆
f0012338_1634924.jpg
f0012338_16342214.jpg

怒涛のように一気に焼き上がってきました。
ガスオーブンに、二段の電気オーブンフル稼働!
コッペパンもたっくさん焼けました。
角食は、ミルキーな配合だったせいもあり、皮も柔らかくしっとり。
マンゴーはミルク風味が特に合うようです。
そして、山食のほうがぐぐーんと伸びて、軽さもあり、
角もおいしいけど私は山のほうがいいかな。
レシピもらったので、焼いてみます。
f0012338_1635697.jpg

断面比較。
どれもふわふわですが、わずかに違いが??
ニーダーが一番、目がつまっているというか、きめが細かい。
エイドは、やはり生地が柔らかかったせいなのか、特に空気がたっぷり入っている感じがします。
ニーダーは水も増やしたほうがいいのかな~。。
考えるとドツボにはまりそうで、もう頭の中が飽和状態でアップアップしてますが(笑)

とにかく、どれもおいしかった!これに尽きる!
パン好きが集まって、ワイワイとパンを焼く・・・
なんて幸せなひとときでしょうか。
6時間近くかかったけど、ほんとにあっという間でしたね。

satoさんからは、ほんとにサプライズなプレゼントを頂いちゃって
宝の持ち腐れにならないようにしなくちゃと。。
とりあえずバゲット、頑張ります!
皆さん、また是非誘ってくださいねー^^

f0012338_16352115.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-03-23 07:58 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/17334285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょこ at 2012-03-23 08:25 x
おおおおおおおお!
がんばってupしてくれてありがとう!
ワタシ・・・既に頭がパンクして流れ出てしまってます。
ニーダーと同じレシピなのに、エイドさんの生地がゆるいと言うのを確認できて良かったぁ~
いつも計量間違えたかな?って思ってたの。
なんでだろう、6時間も喋ってたのにあっという間だったね(笑)
また是非~^^
Commented by outipan-torico at 2012-03-23 11:58
すごいマニアック(笑)
でもすごく興味深い検証ですね。
私はニーダーとマキコとHBを愛用。しかも、この3台をまさに検証中です。
今度そのような会がある時は、ぜひ声かけてくださ〜い(^^)

Commented by Wingco at 2012-03-23 20:17
こんにちは♪
わぁ~とっても楽しそう! そしてとても参考になりました。
三台がが~っと捏ねている様子、想像するだけでわくわくします。
キッチンエイドの捏ねあがりの見極めが難しいのって、同感です。
それ以前にうちのエイドは大きくて、粉が少ないとよく混ざらない→
ついついHB使ってしまいがちなのですが。
ガラスのボウルもきれいですね~エイドの小さいサイズも欲しくなりました。

↓ベーグル研究もさすが!すごい!
ツル、ピカ、ふっくら、素晴らしい焼き上がりですね。
三分茹でるのですか。それは長いですね。
そして自家製酵母もとうとうまた初められたのですね~
どんなパンに変身するのかとても楽しみです!
Commented by satonisiki at 2012-03-24 22:02 x
こんばんは~♪
みんなでワイワイ作れて本当に楽しい一日でした♪
3台同時に捏ね方や捏ね上がりが見れるなんて
なかなか出来ないことですよね(^_^)
assamさんのお料理&スイーツ本当に美味しかったです!
パンレッスンは却下されちゃったけど・・・
お料理&お菓子なら教えて頂けるのかしら?(^^ゞ

プレゼントなんてご大層なものではないので、じゃんじゃん使って下さいね(*^^)v
バケッドのUP楽しみにしています~☆

PS.今日先生にいろいろ聞いてきました!
またしても頭グルグル~☆(笑)
Commented by さくら at 2012-03-25 11:14 x
捏ね比べなんて、ほんとヲタの域です。
あこがれてしまいます(目がハート)
私はまだ粉の違いも分からないくらいひよっこです。
だって自分の捏ね方すら定まっていませんから。。

いつか皆さんの域まで・・・
と野望を抱きつつ。
今日も楽しくブログを拝見しております。
Commented by 大阪のおばちゃん at 2012-03-25 19:08 x
おぉっ!捏ね器同時比較は、中々に面白いですね☆
同じ配合でも、捏ね後の生地の状態が違ってくるなんてぇ!
実験楽しっ&為になりましたっ♪
所で、キッチンエイドのガラスボウルは初めて見ました☆
生クリームの泡立てに良さそう?
Commented by assam-milk at 2012-03-26 09:18
■ちょこさん、こんにちは。
ちょこさんのレポ読んで、あーもうこっちに誘導でいいじゃん!とか・・・笑
ほんと、考えることがいろいろありすぎてパンク状態だよね。
ちゃんと覚えてるのは、どれもおいしかったってことだけ^^;
また、ぜひぜひ企画に参加させてね~。
Commented by assam-milk at 2012-03-26 09:21
■toricoさん、こんにちは。
こんな検証、普通はひとりじゃできないですよねっ。。
やっぱり勉強熱心なかただわ、toricoさん。
私はここでもやはり、食べに行ったって感じでした(笑)
先生のレシピが美味しいので、すごい差は出なかったんですよね。
Commented by assam-milk at 2012-03-26 09:24
■Wingさん、こんにちは。
キッチンエイドは、やはり、いいですね!!
実物を見て、本気で欲しくなってますー。
そうそう、粉の量とかにも影響してくるみたいですけど、
見た目もホントかわいいですよね。
ガラスのボウルは、なかなか手に入らない逸品のようです。
ぶあつくて、アンティークものみたいで、とっても素敵でした^^

自家製酵母、実験感覚でビクビクたのしんでます(笑)
でも種継ぎとかがプレッシャーなので、使いきりかなー。
ホシノすら使ってあげられてないんですよ、、
Commented by assam-milk at 2012-03-26 09:29
■satonisikiさん、こんにちは。
お会いできて、たくさんおしゃべりできてとってもいい機会でした☆
全然、初対面って感じしませんでしたよね~!
これからも仲良くしてくださいね^^
って、なんか私もカルチャー通ってる錯覚におちいってます(笑)

や、ほんとにね、教室はカンベンしてください(笑)
お菓子もー簡単なのばっかりしかできませんから!!
でも、エイドで、卵白やクリーム泡だててみたいです。

ここにきて、パン焼き回数がぐーんと増えました!
自家製酵母にハマりそうですけど、ホシノも使ってあげなきゃだし。。
ひさしぶりに冷凍庫に、パンのストックがいっぱいです。
でも銅板でバゲットも練習したいし~、頑張って食べます(笑)
蒸気の上げ方、がポイントになるのかな。
のっぺりにならないように、研究してみますね。
またお会いしましょうね~♪
Commented by assam-milk at 2012-03-26 09:34
■さくらさん、こんにちは。
こんな検証、ふつうはできませんから大丈夫!笑
粉も、捏ねかたもね、ナディハウスでは、順を追ってステップアップできるようなカリキュラムになっていますので、
ゆっくり覚えて大丈夫ですよ!!
自然に、粉のブレンドのこととか、身についていくと思います。
多分・・・(え!??)

私もいつのまにかここまで来ちゃって、いいのかしら?って感じですけど
全然お勉強って感じではないので、楽しめる雰囲気なのが一番ですよね。
Commented by assam-milk at 2012-03-26 09:38
■大阪のおばちゃんさん、こんにちは。
機械が違うと、こんなにも仕上がりが違うのかー!っとみんなで驚いていましたよ。
捏ねあがりが早いのが、いいっていうわけではないみたいです。
でも遅くても、生地温上がってしまうし、水分が飛んでしまいそうだし・・・
うーん。。難しいですよね。

このガラスのボウル、とってもかわいかったです。
分厚いのに、思ったより重くなくて。
生地温度を上げないで捏ねられるそうで、夏場にはすごくいいんですって。
海外通販・・・敷居が高そうですがね^^;
Commented by gnas at 2012-04-04 16:52 x
ぎゃあああ、すっごく楽しそう♪
 最高ね、一緒に追求できる、パン焼き仲間がいてー!
Commented by assam-milk at 2012-04-07 13:57
■gnasさん、こんにちは。
すごく有意義で楽しかったー。けど、私はほんと、くっついてるだけ(笑)
ほかの皆さんがホント、熱心で、向上心があるので、それを見習っております!
<< 自家製酵母 ナディハウス 研究課2-3 >>