自家製酵母

f0012338_10462092.jpg

自家製酵母、ちょっとハマってきてます。
元気なうちに使わなきゃ!っていうプレッシャーもありますね。
いちごは、実の量が少なかったみたいで、発酵に時間がかかりました。
マンゴーはびっくりするくらいの発酵力!
ドライだったのが、ひと晩で水を吸いこみ、ぱっつんぱっつんに膨らんで
瓶からあふれそうになって慌てました~
このまま食べておいしいデザートに(違)

マンゴーのほうが早く出来上がったので、
先生の、ミニ食パンのレシピで。もちろん果肉も練り込み。
ドキドキだった一次発酵も、ホシノと同じくらいで上がってきて
焼き上がりは、ふんわり・ふわふわ~。
夜の撮影で分かりづらいですが。。
久々に感動して、ちょっと嬉し泣きしたりして。
パンってほんと、愛しいですよね。ちゃんと発酵して、ふっくら焼き上がって
あなたって、なんて健気なのって(笑)
こういう新鮮な感動をもらえたのも、ナディの皆さんのおかげです。ありがとう!!

自家製酵母はしっとりして、日持ちするのもいいですよね。

f0012338_10463370.jpg


f0012338_1046415.jpg

今日は、いちご酵母を使って、同じレシピで山食!
上がりも悪くなかったんだけど、先日のパン会の時よりも伸びなかったなー
でもふわふわです!
焼きたてをカットしちゃったので断面がイマイチ。
果肉は入れず(子どもが、種のプチプチ嫌がるので)、でしたが
ほんのりピンクというか、グレーがかったクラムになり
味も、やさしいいちご風味。甘酸っぱい感じがします。

自家製酵母、種継ぎもプレッシャーになっちゃうんだけど
マンゴーなら、発酵も早いので、気楽に起こせるし
使いきり感覚で楽しんでいこうかなと思いました。

スーパーノヴァって初めて使いましたけど
ボリュームも出るし、クセがなくていい感じ。
f0012338_10465045.jpg
f0012338_1047088.jpg

レッスン試作もちゃんとやってますー!
ミルク食パンは、ねじねじ成形にするとやっぱり見栄えがいい。
パウンド型に入れて、気楽に発酵させられるし
このレシピで決まり☆
f0012338_1047791.jpg

この食パンはすごくお気に入り。
日にちがたってもパサつかないし、しっとり口どけがよくて
子どもも食いつきがいいのです。
トーストしても美味しいんだけど、私は焼かずに食べるか、
サンドイッチにするのが好きです。

さー、あとはレーズンシュガーの試作と、
銅板の威力に負けないバゲット研究です(笑)
satonisikiさんに、すごいスペックの銅板をプレゼントしてもらったはいいけれど
その圧倒的な威力に、スチームがついていけないようで・・
ころころ~っと転がっていっちゃうくらい、まんまるな形に焼けるんだけど
クープがつるっつるになっちゃうんです。
ガスオーブンだと バゲットがうまく焼けないっていう感じと似てる??
とりあえず、消費との兼ね合いを見つつ、研究してみようと思ってます。
f0012338_10471361.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-03-26 11:06 | パン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/17351163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< マンゴーバゲットなど キッチンエイドの会 >>