ハードトースト2回目

f0012338_1422152.jpg
昨日焼いたハードトーストです。
今回も冷蔵発酵。室温に置いて1.5時間経過後パンチを入れ、冷蔵庫で約6時間。
ベンチタイムが40分。二次発酵に1.5時間。
1度目のよりも発酵が早かったかな?
ローランドとリスドオルのMIXで。

やっぱりハードブレッド専用粉より、リスドオルのほうが水分量気にしないでいいし、気楽。
食べてみた感じは、どっちがおいしいという区別が付かなかった私です^^;
でも、今回のほうが、切り分けるとしっとりソフトだったような・・・?
キメは、1度目のほうが綺麗に整っていたんですけれど。

このパン、ほんとにトーストするとめちゃくちゃおいしいんです。香ばしくって。
さくっ!とした歯ざわりで、すごく引きが強くて、朝から2枚かるくいけちゃいます^^;
でも生地じたいがとてもシンプルなので、飽きないんですよねー。


f0012338_1429167.jpg
f0012338_14363190.jpg

このひび割れ、なんだかアミダくじみたいに見えてきました・・・
[PR]
by assam-milk | 2006-04-12 14:33 | パン | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1736704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kokarinoki at 2006-04-12 17:19
assam-milkさん
おみごと!!
パリッと割れて、ふんわりしっとり感が伝わってきます~
シンプルなパンはほんと、いくらでも食べられちゃいます(^^;
だからこそ難しいのでしょうね・・・
はぁ、、こんなパンが焼けるようになったら素敵だろうな~
Commented by ちゃこまま at 2006-04-12 18:00 x
assam-milkさん お久しぶりです(*^_^*)
きなりさんのところでも見かけた とびっきり美味しそうなパンが こちらにもある~~

お二人の写真を見てると 食べてみたいーーーーって気持ちが日に日に増してきます

ところで assam-milkさんの ヨーグルトムースを作ったんです♪
とっても美味しく出来たので 私のブログで紹介しても良いかしら~?
先日 姪が出産したので スタバ風スコーンを持っていったら大喜びしてくれましたよ! やっぱり あのスコーンは美味しいんですよ! 
Commented by assam-milk at 2006-04-12 18:15
■こかりさん
こんばんはー。
このパンほんとにあきない味なんですよ。油脂もちょっとですし、フランスパンみたいな感じなんです。
フランスパンは焼けないと諦めているのですが、これが焼ければいいかな~なんて^^;
Commented by assam-milk at 2006-04-12 18:17
■ちゃこままさん
こんばんはー。
ちゃこままさん、ブログはじめられてたのですね!
ご紹介いただくのはまったく問題ありませんよ~ありがとうございます☆
スコーンも、愛用してくださっててほんと嬉しいです。
姪御さん、ご出産おめでとうございます!そんなおめでたい時に、私のスコーンレシピを使ってくださって、光栄です^^
Commented by bau-chan at 2006-04-12 18:41
わわ(^~^)っ!
すごいすごい♪
もう、完璧じゃない!
私も冷蔵発酵してみようかな~~!
アミダくじになるまでには、私は最低でも、3×3=9回焼かなくちゃ駄目かもね~~!
というより、出来ないかも~~!
お見事~~♪
口切らない様にね~~~(^0^)
Commented by bau-chan at 2006-04-12 18:45
何度もごめんね~。またばうです♪
細かくて申し訳ないのですが、
室温って、アッサムさんのおうちは暖かいほうかしら?あるいは暖かい場所においてますか?
あと、翌日出したら、すぐ分割してる??
成形は折りたたんでくるくるするのでやってる??
2時発酵も室温??それともオーブン?
ごめんね~~すごーい質問攻めの嵐で・・・
お答えできる範囲でいいので、お暇な時に♪
Commented by assam-milk at 2006-04-12 19:08
■ばうちゃん
えっとね、うちの室温は20度くらいかな。
捏ねあがったら、容器に入れて濡れ布巾かけて、そのままキッチンに放置してます。
翌日は出したらすぐ分割です。(ほんとはここでも時間おいて、温度を上げたほうがいいのかな?)
そのぶんベンチタイムを長くとるようにしてます。
成形は折り畳んでクルクルです。
二次発酵は30度に設定したオーブンの中で・・・
たまに温度チェックして、また温めなおしたりしています。

一時発酵の発酵具合とかも、「このくらいかなー」とかで、いつも適当なんです^^;
パンチ入れないといけないので、イギリスパンはそのぶん見極めも難しいかもですね・・・
でも、1日パンにかかりっきりにならなくてすむので、私は気に入ってるのー。
こんなで参考になれば、いいのですが!
Commented by berrymako at 2006-04-12 21:12
assam-milkさん 、こんばんは♪
いつも美味しそうなスウィーツにパン、楽しく拝見してます*^-^*
今日はこちらのハードトースト・・・私もチャレンジしました!
結果は・・・リベンジ決定~~(泣)
でも、最高に美味しいですね♪
次回はassamuさんの「アミダひび割れ」目指して、頑張りますよ~
komugikoさんのハードトースト、お気に入りのレシピになりました☆
Commented by bau-chan at 2006-04-12 22:54
アッサムさん♪
詳しくありがとう~♪(^0^)
すごくすごく参考になります♪
冷蔵発酵、興味ありながら、日常に上手く取り入れられずにいたけど、
発酵時間もかかるし、お上手に焼けてるアッサムさんのみたら、冷蔵の方がいいのかしら?なんて思って♪(すぐ自分の腕を棚にあげてる・・笑)
今度やってみるね!
まずは、今冷凍庫にたまってしまったハードトースト君達を食べちゃわなくちゃ(^0^)
ありがとう!
Commented by らんぜ at 2006-04-13 00:02 x
こんばんは! ブログの方に来ていただいてありがとうございます!

すっごいヒビ割れ!!羨ましいです^^
私のは実は片方の山だけひび割れていたんです^^; もう片方はうっすらヒビらしきもの?が入っただけでした><
また、休日にリベンジです^^ 冷蔵発酵もやってみます! 本当に美味しいですもんね、このハードトースト♪ 
Commented by kinari-epuron at 2006-04-13 11:05
アッサムさん、すごいすごい!!!
めちゃくちゃおいしそ~~~スゴイヒビ!!!いい感じ!!!
低温でじっくり発酵させたほうがおいしいですものね!
わたしも冷蔵発酵やってみようかなー
でも夜捏ねなきゃだめですよね・・・・
リスドオルの方が、しっとりもっちりでしょ?ハードブレッド専用粉は、粉の色も濃くない?白じゃないのよね~味は好きなんだけど~(^^)
Commented by assam-milk at 2006-04-13 14:54
■まこ♪さん
わー、まこ♪さんだーコメントありがとうございます!
って、私のブログ見てくださってたのですか、とても嬉しいです☆
ハードトースト、すっかりハマってしまいました。おいしすぎて。
これからもたくさん焼きたいパンになりました^^
まこ♪さん作のも、拝見しに伺いますね。
Commented by assam-milk at 2006-04-13 14:59
■ばうちゃん
そうそう。発酵時間がかかるこういうパンだと、冷蔵発酵できると便利ですよね。
ハードトースト・・・もうすっかり食べつくしちゃった~。冷凍庫整理のお手伝い、したいわ!笑
Commented by assam-milk at 2006-04-13 15:00
■らんぜさん
今回のほうが、均等に割れてるかな?アミダくじ^^;
でも、割れるとなんでいいんでしょうね?!やっぱり割れると割れないとでは味も変わってくるのかしら。
また何度でも焼きたくなる、おいしいパンですよね^^
Commented by assam-milk at 2006-04-13 15:03
■きなりさん
そうですね!リスドオルだとしっとり・もっちり感が強いかも。
2日間食べて、そう感じました。
私もハードブレッド粉よりこっちのほうが好きです。
色・・・ちょっとグレーっぽいんですよね^^;
パンは(とくにイギリスパンなんかは)スライスして真っ白でふわふわの断面が醍醐味ですものね~!
<< 別館のご案内 キャラメルバナナタルト >>