マンゴーバゲットなど

f0012338_116796.jpg

春休み、、特に忙しいわけでもないのに
残すところあと数日・・・ 無駄に焦る・・・!
二男の体調が悪かったりして予定もあんまり立てられず、だったなあ。
せめて1年分のアルバム整理だけはやらねば。忘れてた。

元気のいいマンゴー酵母、リング型に入れてみたり
バゲットを焼いたりしてみた。
最近は、バゲット焼いてばかり。
satonisikiさんに頂いた分厚い銅板が、どうにも使いこなせず
自分の力量不足をひしひし感じます。。
焼き以前に、発酵具合がダメではお話しにならない。
f0012338_1161694.jpg
f0012338_1162669.jpg

この日は、2本仕込んで、時間差で焼成。
いつもはコース焼きするんだけど、270度で手動スチーム。
途中、霧吹きしたり、スイッチ切ってあおってみたり・・・
多分、下火が強すぎて、クープが弾ける前に焼き固まってしまうので
温度が高すぎるのも、一概に良いとは言えないのかも。。
クープが開かないと、クラムも詰まってしまうので~。

今日のは、まだ開いたほう!!温度下げたのが良かったのか?
クラムは大好きな感じになりました。しゅわしゅわ~。

春休みのお昼ごはんは、
にゅうめん・うどん・パスタ(和風orミートソース)・やきそばのローテーション(笑)
私は、バゲットをサンドイッチにして食べてます。
で、子どもたちは食後にパンも食べる^^;
わりと残らないもんだなぁ(笑)
f0012338_1163086.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-04-04 11:21 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/17384953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gnas at 2012-04-04 16:48 x
assamさん、こんにちわー。
あっ、と言う間に終わっちゃったよ~、春休み。

 うちのなか、くっちゃくっちゃ。苦笑っ。

おいしそうだよ、バゲ。
最初の9分で、決まるらしいから、念を送るといいかも。笑
んなわけないかな?

 4月だね~、新しい学年、ガンバろねー
Commented by satonisiki at 2012-04-04 22:10 x
こんばんは♪
私もガスオーブンに変えてから初めて銅板を使ってみましたが
確かに下火ばかりが強すぎても、生地は膨らみにくいような気がしました(>_<)←表面だけ焼き固まる感じ?
天板をガンガン下火であおるよりも、温度はそこそこでふつ~に焼いた方が
上がりが良かったです(^^ゞ
無駄に温度を高くしなくても上がりがいいのなら
それはそれでエコ?なんて思ってしまったり。。(爆)
難しいです~(+o+)

練習用バゲおうちで消費しちゃってる~!
期待してお腹空かして待っているのに~(笑)

Commented by assam-milk at 2012-04-07 13:53
■gnasさん、こんにちは。
もう息子さん、授業始まっているのかな!!
あっというまの中学生活スタート、ですよね。
私も、新しい環境に、ちょっとドキドキしてます☆春ってなんかいいよね!

最初の9分・・・やはり最初が肝心、ってことで。
今まで結構テキトーにしてたので、手動がすっごくツライです^^;
Commented by assam-milk at 2012-04-07 13:56
■satonisikiさん、こんにちは。
銅板、あれこれ試し中です~っ。
うんうん、表面だけ固まっちゃうんですよね・・・
温度、高くないほうがやっぱりいいのかも??
あと、私は、スチームの入れ方がネックかもしれません。
明日、先生にもちょっと相談してみますね!

あっ、、バゲ、食べちゃってます^^;わりと消費できちゃうんですね~。
子どもたちも大きくなってモリモリ食べるからかな?
<< 無花果酵母 自家製酵母 >>