「ほっ」と。キャンペーン

ナディハウス 研究課2-4

研究課も残すところあと1回!!
今月のメニューは、イギリス食パンと、イングリッシュスコーン。
f0012338_12534283.jpg

ナディのスコーンは、バターとBPが少ないレシピ。
まとまりづらい生地なぶん、仕込みにいくつもポイントがありました。
台の上に出して、粉とバターを丁寧にていねいにすり合わせ・・・
グルテンを出さないように、捏ねずにまとめた生地を
何層にも重ね合わせていきます。
そうすると、ボソボソだった生地がいつのまにか~しっとりきれいな表面に。
冷蔵庫でしっかり落ち着かせてから焼きます。

f0012338_12534917.jpg

スコーンは、ヨーグルト入りのふかふかタイプが好みだったハズなのに
また分からなくなってきた(笑)

「ワニの口っていうんだっけ?」・・・ユウキ先生語録がまた増えた(爆)
オオカミの口、がぱっくり気持ちよく開きました☆
層がたくさん折り重なって、これはスコーンというよりも
折りパイみたいにさっくさっくです。
やっぱ、BP少なくてもいいのね・・・。
粉のうまみがじんわり伝わってきて、冷めてもおいしい。これってすごいこと!
手間ひまかかるけど、その見返りは大きいってことですかね。

試食には、ジャム3種に、これまたおいしいリコッタチーズとともに。
重たくないし、幾つでも食べられちゃう。
お土産ぶんも、二男がめちゃくちゃ気にいって食べてました。

オレンジとココアとホワイトチョコ?のケーキ。
ニンナナンナのお菓子レッスンを受講されてる、ランちゃんから。
これ、しっとりしてて香りがよくて、デコレも可愛いし、ほんと美味しかった。
自分でもまねっこして焼きたくなった!ごちそうさまです。

f0012338_12541995.jpg

イギリス食パンは、ホシノとイースト両方で比較。
スーパーマナスル、ライラック、パリジェンヌを使って
ボリューム感と、さっくり食感を引き出す絶妙のブレンド。
生地が、いつもより「ぷるりんっ」とするのは、パンチを入れるから。
キメ細かさ、ボリューム、グルテン強化の目的。
食パンは発酵と、ベンチタイムをいつもよりしっかり取ること!

成形は、麺棒を使わず手でガス抜き、くるっと軽く巻くのみ。
ざっくりした食感を出すため。

ホシノ、イーストともにきれいに伸びましたが
ホシノのほうが、やはり味は濃いかな。
私は、イギリスパンは、イーストのほうが好きかも?シンプルな味わいで。。
二斤型はパン屋さんみたいで、大きくてかっこいい!
一斤がなんだかパウンド型に見える(笑)

あれだけ頑張って捏ねた持ちかえり生地、
なんか全然伸びなかったんですけど・・・。うう、凹むぅ。。
最近、なんのパン焼いてもイマイチに思えます><

f0012338_12542444.jpg

菜種油のぐるぐるクッキー。
バター生地だとこんなことしたくないけど(笑)
子ども受けするクッキーでした。
f0012338_12544190.jpg

バゲットもめげずに焼いてますが・・・
もう自分でもツッコミどころ満載すぎ。
クープ入れやすいように、発酵抑え目にしてみたけど
なんで下だけしか開かないんだっ。。
バゲットをすっかりサボっていたツケが今になって!??

f0012338_1254484.jpg

二男がバゲットの美味しさに目覚めてくれたようなので
消費には困らないんだけどね~。
せっかく新しく起こしたので、あんぱんとかも焼こうかなー
f0012338_12545676.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-04-11 13:30 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/17412726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masayo-san at 2012-04-11 14:42
こんにちは~♪
レッスンに行くとなるほど~、そうなんだと学ぶことがいっぱいですよね。でも私の場合、パンのお教室でレッスンで教わったものでリピするのがなぜかサブメニュのサラダやスープが多いです。
パンももっと復習しなきゃって思うんですけどね。
バゲット、クラムの空気感がとってもおいしそう☆
assamさんと私のバゲットじゃ比べ物にならないけど
私もずっとサボっていたせいか1番下しかクープが開かなくなっちゃってもうどうしたもんかと・・・(笑)
ホシノも1カ月以上前に起こしたのがまだ残ってます。
子供たち2人が幼稚園生活軌道に乗ったらって思ってます。
Commented by assam-milk at 2012-04-13 10:00
■masayoさん、こんにちは。
我が家もやっとこさ幼稚園始まりましたー。入園式は泣いてましたが、今朝のバスには神妙な顔をして(笑)乗り込んで行きました。
慣れるまでは、親もペース掴めませんよねー。

レッスン復習、私もパンはすっかりさぼってて…
サイドメニューも重要ですもんね!!なーんて。
バゲットも、夏になるまでまたボチボチやります。。
<< 入園式 無花果酵母 >>