シナモンブレッド2種類?

門間みかさんのリッチ生地で、シナモンロールの食パンです。
大好きなパン屋さん「キャスロン」にも、この成型のパンがあって、ずっと憧れていました。
大小2種類ありますが、これまったく同じ作りかたなんですよ!
成型してパウンド型につめて発酵・・・焼く直前になって、天板を床に落っことしてしまったんです。。。
おかげで、生地がしぼんでしまいました(;_;)
もったいないので焼きましたが・・・
こんな失敗、初めてだったのでかなり落ち込みました。
でも!食べてみたら、すごく美味しいんです。ただ、小さいだけで(笑)
クルクルの渦巻きも可愛いくて♪こちらのほうが、むしろ好みかも!
(もう二度と同じように作れなさそうだけど・・・^^;)

f0012338_122532.jpg


その後、くやしくてすぐ2回目挑戦したのですが、発酵させるときに中心がズレてしまって、綺麗な渦巻きが出ませんでした。くやしい~!!
それと、もう少しシナモンシュガーをたっぷりめに巻き込んだほうがよかったな。
ワンローフの食パンって、やっぱり難しいです。

自家製ラムレーズン、私の大好物。
もっと使いたいのだけれど、パンに入れると夫がすごく嫌がって食べないので、どうしても出番が少ないのです・・・
シュトレンや、パネトーネなどドライフルーツたっぷりのパン、来年は焼いてみたいな。
[PR]
by assam-milk | 2005-12-21 12:04 | パン
<< 本日の収穫~ 大学いも >>