シナモンブレッド2種類?

門間みかさんのリッチ生地で、シナモンロールの食パンです。
大好きなパン屋さん「キャスロン」にも、この成型のパンがあって、ずっと憧れていました。
大小2種類ありますが、これまったく同じ作りかたなんですよ!
成型してパウンド型につめて発酵・・・焼く直前になって、天板を床に落っことしてしまったんです。。。
おかげで、生地がしぼんでしまいました(;_;)
もったいないので焼きましたが・・・
こんな失敗、初めてだったのでかなり落ち込みました。
でも!食べてみたら、すごく美味しいんです。ただ、小さいだけで(笑)
クルクルの渦巻きも可愛いくて♪こちらのほうが、むしろ好みかも!
(もう二度と同じように作れなさそうだけど・・・^^;)

f0012338_122532.jpg


その後、くやしくてすぐ2回目挑戦したのですが、発酵させるときに中心がズレてしまって、綺麗な渦巻きが出ませんでした。くやしい~!!
それと、もう少しシナモンシュガーをたっぷりめに巻き込んだほうがよかったな。
ワンローフの食パンって、やっぱり難しいです。

自家製ラムレーズン、私の大好物。
もっと使いたいのだけれど、パンに入れると夫がすごく嫌がって食べないので、どうしても出番が少ないのです・・・
シュトレンや、パネトーネなどドライフルーツたっぷりのパン、来年は焼いてみたいな。
[PR]
by assam-milk | 2005-12-21 12:04 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/174680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by panda_1988 at 2005-12-21 13:44
こんにちわ~風邪なのに遊びにきちゃってます♪(寝てろって)
渦巻きがめちゃ可愛いパンですね>▽< シナモンもレーズンも大好き~♪クラムもふわふわでおいしそうです~!
型ごと落っことす…私も経験あるんです(爆) ショックですよね~今までのことがすべてパー…みたいな^^; おいしく焼けてよかったですね~
Commented by kinari-epuron at 2005-12-21 14:42
すっごくおいしそうです~~~渦巻きが上品でステキだわぁ~
パク!っていただきたいです~~~(^^)
渦巻き、中心がずれてます???その方が味があって絶対おいしそ~って思いますけど~~~(*^_^*)
Commented by assam-milk at 2005-12-21 15:49
■パン田ちゃん♪
風邪大丈夫~??熱上がっちゃったのかしら。ゆっくり安静にしてくださいね!
ホント・・・昨日はガックリでした。まさか、そんなことになるとは~って。
でも何とか焼けて、食べられてよかったです!
シナモンにレーズンも最強の組み合わせよね♪
Commented by assam-milk at 2005-12-21 15:53
■きなりさん♪
渦巻き・・・見た目も面白いですよね☆ふつうのシナモンロールよりもさっぱり食べられるし、お気に入りなんです。
ただホントに、ちびサイズだから気軽にパクパク食べてしまって、あっというまに消費してしまいました!!食べすぎです~~^^;
渦巻きが中心にくるよう、これからも研究します(笑)
<< 本日の収穫~ 大学いも >>