「ほっ」と。キャンペーン

green notes 5月

f0012338_1091920.jpg

5月6月のgreennotes、レーズンシュガーとミルク食パンです。
ねじりをキープさせたまま、型入れするのがポイントでしょうか。
焼き上がりはとってもかわいいので^^
レーズンも、やわやわ生地を捏ねるのに苦戦するかと思いますが
焼き上がりのふんわりさに、感動してもらえるはず!
まだまだ気温の変動が激しいですが、楽しくレッスンしていきましょう。

サイドメニューは、セロリとグレープフルーツ、生ハムのマリネ。
デザートに抹茶のパンナコッタをお出ししています。

f0012338_1093971.jpg


最近はすっかりすっかり、うち用おやつがご無沙汰してます・・・
写真におさめるものもなくて、我ながら味気ないのですが。。

夫の大阪出張。派遣した先は、「ブーランジュリーブルディガラ」
大阪ではトップクラスのパンやさんのようで。
大阪駅付近で、アクセスがいいとこでないと、なかなか頼めません。
ほんとはタケウチとかにも行ってほしいのですがね。

頼んだパンのほとんどが季節商品だったらしく、売ってなかったそう。
チョコ入りのは、「マンジャリ」。 チョコとナッツとオレンジの組み合わせ最高。
ルヴァンの、レーズンとくるみ入りのは、生地がもっちり香ばしくて良かったのだけど
とっても食べづらかった!
f0012338_1093367.jpg
f0012338_1095285.jpg

ホシノをやっと起こして、今週はバゲットばかり焼いてました。
もう、スランプというより、こののっぺりバゲットが、私のデフォルトになるのかな・・と
涙目で過ごした一週間でした(笑)
もうオーバーナイトが無理なので、冷蔵と組み合わせてやっていますが
それでも、発酵させすぎてベトベトゆるゆるになるのが、のっぺりの要因かと。
今日は、ほんっとにいつぶり?なくらい、もこもこに膨らんでくれて
やっと、ちょこっと感覚がつかめてきた・・・ような気がします。
でもまあ、また夏になれば節電で、焼かなくなってしまうのだし~
気楽に、細々と、また焼いていければと。

f0012338_1094418.jpg

今月のナディレッスンは、バゲットだったのに
また夫の仕事とぶつかってしまい、キャンセルに。。
二男も入園し、平日のほうが時間調整がつくこともあって
今後は平日クラスにお引越しすることにしました。
お友達と別れるのはとっても寂しいですが・・・
たまに入り込んだりもしますので^^

1年ごとに生活ペースが変わって、
学校のことやら習い事のことやら、毎日何かと気ぜわしく・・
自分も歳をとるにつれて、その変化についていくので精一杯です。
余裕を持つのって難しいと日々痛感しています。
時間ということよりも、気持ちのほうの余裕・・・
もっとゆったり構えた、おおらかなママでいたいのだけど
現実はとってもキビシイです(汗)
[PR]
by assam-milk | 2012-05-18 10:44 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/17553142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-05-22 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yyy_yo at 2012-05-23 18:50
お久しぶりです。
思わず、うん。うん。わたしもそうだ〜。と妙に共感してしまいました。
仕事、育児、家事…。もういっぱいいっぱいですよね。
なかなかおおらかにはいられないです。(いっつも朝は息子の登園をせかし、電動自転車で息子を園まで送り常にバタバタ状態)
理想の母は遠いです。
でも、やりたいこと抜きには自分らしく居られない気がして。
楽しいことはやめられませんね。
お互い身体には気を付けましょうね。
Commented by assam-milk at 2012-05-28 14:21
■鍵コメmさん、こんにちはー。
お返事遅くってごめんなさい!PCからログインしたのもすっごい久しぶり・・・。
レッスンね、二ヶ月にわたって開催してるし、スケジュールもそんなに詰め込まないようにしてるんです。
自分もエクササイズとかランチとか行きたいので!
ただなんか、「エッ!?もう2時??」って毎日言ってる(笑)
そうそう。いかにしてクオリティを上げてくかって重要ですよね。
なんでもかんでも手作りしたらいいってもんでもないし。自分の首をしめるようなことは、極力しないようにと。

あっ。。バゲット、また別の問題が出てきましたっ!!!どーしよー。
Commented by assam-milk at 2012-05-28 14:24
■yyy_yoさん、こんにちは。お久しぶりです!
コメントありがとうございます^^
私のほうこそなかなか訪問もできてなくて、すみません。。

なんかね、周りのママさんたちが皆、おおらかで優しく見えちゃって・・・
こんな鬼ハハ、私だけじゃん~って思っちゃいます。
時間をうまく使えるように、って、毎日どたばたやってて、
気づいたら子どもが成人してるのかなあ。。。

そうそう。自分のやりたいこともやって、適度にバランスとってやっていきたいですよね!
お互い、楽しんで頑張りましょうねー。
<< 新オーブン・石窯ドーム G.W2012 >>