新オーブン・石窯ドーム

f0012338_14411431.jpg

ホシノの、フィグオランジュ。
レッスンの試食用に。この組み合わせ最高っ☆
クルミカレンズも食べたくなってきた。

で、このカンパがビストロでの焼き納めとなってしまったわけで・・・
f0012338_144117100.jpg

突然ですが、我が家のNewオーブン、
東芝の石窯ドーム ER-JD510Aです。
今現在、東芝の最上位機のよう。
パンを焼くなら東芝!ってオススメされたし、ビストロから離れてもいいかな?
って思って選んでみました。

ビストロの内部が一部錆びてきて、ボロボロっと剥がれてきてしまって。
修理をお願いしたら、内部の全とっかえで、3万以上すると見積もられてしまい
今6年目でしょ?あと使えても3年くらいとしたら・・・。
とか悩んでヤ○ダ電機に見に行ったら、やっぱり欲しくなっちゃいましてね。
ていうか、オーブンって最初こんなピカピカつやつやだったんだ・・・。
今回こそ!もっときれいに使うぞ・・・。努力する・・・。
f0012338_14413771.jpg

で、早速初焼きです。
とにかく熱回りが良いのが特徴らしく、2段で焼いても差し替えなしでOKだとか。
でも手放しでは信用できないので(笑)、途中で差し替えちゃったけど。
自動コースのほうがうまく焼けるってレビューもあったので、
明日はバターロールコースで焼いてみるか・・・。
さしあたって、2段でうまく焼ければ、レッスンに支障が出ないので!
f0012338_14414498.jpg

やっぱり、どうしても、ハードパンの焼き具合も気になって。
ホシノの生地を仕込んで、フランスパン自動コースで焼いてみました。
すっごいのが焼けました。ある意味、感動もの。
見たい?見たいですか?ほんとに?・・・




・・・
・・・
・・・






こんなんですけど 載せちゃってもだいじょぶですかね?
○| ̄|_
もうパンブロガーやめたくなってきた。
f0012338_14415251.jpg

や、でもここからスタートってことで!!!
とりあえず、自動コースはもう捨てだと分かったわけだし。
てか、こんなずっしり重たくて、皮ふにゃふにゃなバゲット、初めて焼いたよ・・・
明らかに焼き不足。予熱が足りない。
予熱も、3分くらいで完了ブザー鳴っちゃうし、全然意味が無い。
どこらへんがフランスパンなのか、東芝に問い合わせても、
プログラミングされてるものですので・・・とかよく分からない感じで
お茶を濁されてしまった。ええー。

あ、、いけないいけない。しょっぱなからこんなじゃダメだわ!
前向きに、あれこれいじくって使いこなしてみせます。

f0012338_14415841.jpg

なすとピーマンの揚げ浸し。
この2つが安くなって、大きくなって出回ってくるとほんと、血が騒ぐ(笑)
夏場は週一でかならず作るくらい大好き。


お弁当アップなんて、いつぶりでしょうか?
夫と二男のはほぼ毎日作ってますけど。
一人お昼の時間も増えたし、お弁当作ってあると気が楽
(今日なにたべよ~ってならない)
なので、自分のもなるべく作ろうと思います。
天ぷらいっぱい揚げたので、お弁当にももちろん流用。
岩下の新しょうがも大好物!
f0012338_1442686.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-05-28 15:13 | お気に入りの道具・雑貨
<< 石窯ドームでバゲ焼き green notes 5月 >>