新オーブン・石窯ドーム

f0012338_14411431.jpg

ホシノの、フィグオランジュ。
レッスンの試食用に。この組み合わせ最高っ☆
クルミカレンズも食べたくなってきた。

で、このカンパがビストロでの焼き納めとなってしまったわけで・・・
f0012338_144117100.jpg

突然ですが、我が家のNewオーブン、
東芝の石窯ドーム ER-JD510Aです。
今現在、東芝の最上位機のよう。
パンを焼くなら東芝!ってオススメされたし、ビストロから離れてもいいかな?
って思って選んでみました。

ビストロの内部が一部錆びてきて、ボロボロっと剥がれてきてしまって。
修理をお願いしたら、内部の全とっかえで、3万以上すると見積もられてしまい
今6年目でしょ?あと使えても3年くらいとしたら・・・。
とか悩んでヤ○ダ電機に見に行ったら、やっぱり欲しくなっちゃいましてね。
ていうか、オーブンって最初こんなピカピカつやつやだったんだ・・・。
今回こそ!もっときれいに使うぞ・・・。努力する・・・。
f0012338_14413771.jpg

で、早速初焼きです。
とにかく熱回りが良いのが特徴らしく、2段で焼いても差し替えなしでOKだとか。
でも手放しでは信用できないので(笑)、途中で差し替えちゃったけど。
自動コースのほうがうまく焼けるってレビューもあったので、
明日はバターロールコースで焼いてみるか・・・。
さしあたって、2段でうまく焼ければ、レッスンに支障が出ないので!
f0012338_14414498.jpg

やっぱり、どうしても、ハードパンの焼き具合も気になって。
ホシノの生地を仕込んで、フランスパン自動コースで焼いてみました。
すっごいのが焼けました。ある意味、感動もの。
見たい?見たいですか?ほんとに?・・・




・・・
・・・
・・・






こんなんですけど 載せちゃってもだいじょぶですかね?
○| ̄|_
もうパンブロガーやめたくなってきた。
f0012338_14415251.jpg

や、でもここからスタートってことで!!!
とりあえず、自動コースはもう捨てだと分かったわけだし。
てか、こんなずっしり重たくて、皮ふにゃふにゃなバゲット、初めて焼いたよ・・・
明らかに焼き不足。予熱が足りない。
予熱も、3分くらいで完了ブザー鳴っちゃうし、全然意味が無い。
どこらへんがフランスパンなのか、東芝に問い合わせても、
プログラミングされてるものですので・・・とかよく分からない感じで
お茶を濁されてしまった。ええー。

あ、、いけないいけない。しょっぱなからこんなじゃダメだわ!
前向きに、あれこれいじくって使いこなしてみせます。

f0012338_14415841.jpg

なすとピーマンの揚げ浸し。
この2つが安くなって、大きくなって出回ってくるとほんと、血が騒ぐ(笑)
夏場は週一でかならず作るくらい大好き。


お弁当アップなんて、いつぶりでしょうか?
夫と二男のはほぼ毎日作ってますけど。
一人お昼の時間も増えたし、お弁当作ってあると気が楽
(今日なにたべよ~ってならない)
なので、自分のもなるべく作ろうと思います。
天ぷらいっぱい揚げたので、お弁当にももちろん流用。
岩下の新しょうがも大好物!
f0012338_1442686.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-05-28 15:13 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/17591731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko at 2012-05-28 15:32 x
assamさん、こんにちは♪
まだまだこれからassamさんの試行錯誤が続きそうですね。
きっとassamさんならあっという間にビストロを自分のものに
されてかっこいいバケット焼くんだろうと思ってます!(^^)!
楽しみにしてますよ~♪ガンバ
Commented by kanocoron at 2012-05-28 19:36 x
新しいオーブンをいろいろ試すのも楽しいけど、レッスンがあるから深刻?
assamさんのことだから、すぐに慣れて、すごいフランスパンを焼くことでしょう♪
頑張ってね~
Commented at 2012-05-28 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2012-05-29 13:58
■pekoさん、こんにちは。
あんまり細かいスペック調べないで買っちゃったので~
えーそうなのー?って部分もやっぱりあるんですけど。。仕方ないですよね。
とりあえず使いこなせるように、あれこれ頑張ってみます☆
Commented by assam-milk at 2012-05-29 13:59
■kanoさん、こんにちは。
ふつうのパン2段焼きなら大丈夫だと思うの!
それ以上のことをしようと思うと・・・マダマダかな(汗)
でも、あーあ、スタンドミキサーがまた遠くなっちゃった。
Commented by assam-milk at 2012-05-29 14:01
■鍵コメさん、こんにちは。
鍵さんも石窯ドームお使いなんですね!
や、だって、普通コースってなってたら、信用しちゃいません??しない??
ビストロだとガンガン予熱出来て、スチームも自動で入れてくれてたので
すっかりラクしてしまってまして・・・
メーカー違うと、こんなに違うもんなのですね。
日々勉強です!!
高温は出せるけど、かなりクセモノかも(笑)
Commented by Kcoo at 2012-06-13 16:10 x
はじめまして。assam-milkさん。突然失礼します!
私は石窯410を使ってて、もっとうまく使いたくて…
ユーザーさんを探していました…
同じく、自動のフランスパンで焼いてみたら、なんじゃこりゃみたいな
バゲットが。(笑)…

お料理もパンも色々素敵ですね!
またぜひのぞかせてください!よろしくおねがいします!
Commented by assam-milk at 2012-06-14 13:04
■kcooさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
石窯ユーザーさんなのですね!
えっと、はい、ホントなんじゃこりゃ・・・でしたね・・・笑
もう自動コースは使うまいと思いました!
ブロガーさんの中でも、石窯使ってる方も
探すと案外居るものなんですね~。教えてもらってびっくりでした。
まだまだ焼きますので、またぜひのぞいてみてくださいね。
<< 石窯ドームでバゲ焼き green notes 5月 >>