「ほっ」と。キャンペーン

コーンのフォカッチャ

f0012338_9395811.jpg

持ち寄りランチに持っていくパンは、
かなりの確率でフォカッチャになります!
切り分けるのもラクで食べやすいし、おかずにも合う。
そして、暑くなってくると焼きたくなるパン。
9月のレッスンは、毎年恒例の、○○フォカッチャになる予定です。
一昨年はトマトバジル、昨年は野菜のフォカッチャでしたー。

コーン入りも大好きなんだけど、子どもが食べないのでなかなか焼けない。。
そしてサラダにも、お豆とアボカド、スモークサーモンなど
普段の食卓では絶対出せないものを入れてます。



今朝もバゲット焼きました。
過熱水蒸気300℃予熱→6分焼き→ノーマル230℃15分。
2本焼きしたんだけど、これは手前側の。
奥にしたやつは、クープ全然開かないし
手前のは帯切れまくりだし、なんだかなー。
銅板入れるなら、やっぱり予熱は250℃にすべき?
熱の当たり具合とか、蒸気が入るタイミングとか
全然ナゾなまま焼いてます・・・。
もうちょっと頑張ってみよう。
f0012338_940440.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-06-01 09:48 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/17605946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-06-01 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カーネ at 2012-06-02 17:08 x
さなです(*^o^*)
トマトバジルフォカッチャ!聞いただけでもおいしそうね~(≧∇≦)
この間市販のフォカッチャを食べたら 結構塩がきいてたの。
フォカッチャはそんなもんなのかな。料理のお供にするならもっと塩分控え目でも…と思って☆
うちの子たちも コーンのパン、微妙に残すかも(苦笑)f^_^;
またおじゃまするね~(^o^)/
Commented by un_voyage at 2012-06-02 17:28
はじめまして♪
美味しそうなコーンのフォカッチャに思わずコメントしちゃいました!!
コーン入りのパンって夏にピッタリで私も食べたくなります(*^_^*)

分厚くふんわりしたフォカッチャ、食欲そそられます ̄∀ ̄♬
これにバターと醤油を組み合わせて・・・
なんて妄想してしまいました(笑)

これからも楽しみにしています、フォロー頂いていきますね~
Commented by assam-milk at 2012-06-04 15:51
■鍵コメPさん、こんにちは。
うーん、もうそろそろ、ここらで限界っぽいです笑。
なんといっても、手動スチーム効かないのがイタイですよね!
でもまあ、なんとかバリっと焼けるようにはなったので、
やっぱり最上位機はこのくらいでなくちゃねー、と(偉そうに)

季節感ってすごく好きなんです!気持ち的にも上がります^^
四季折々、食感とかフィリングとか、食べたくなる気持ちを大事にしたいなと思ってやっています。
Commented by assam-milk at 2012-06-04 15:53
■カーネ、こんにちは。
コメントありがとうね!!
フォカッチャ。塩けがききすぎだったのね。
これも、上に岩塩ふりかけてあるんだけど、コーンが甘みがあるから
塩なくてもよかったかもね。
私もまた伺いまーす!
Commented by assam-milk at 2012-06-04 15:55
■un_voyageさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
コーン入りってほんと、夏らしいですよね。色味も鮮やかですし。

お醤油バター・・・それは斬新な!!?
でも、とっても香ばしそう、美味しそう~。食べてみたいです。

嬉しいコメントありがとうございました♪
<< バゲット二本 石窯ドームでバゲ焼き >>