バゲット二本

f0012338_10463961.jpg

微量イーストバゲ。
これは、温度と時間をレシピになるべく近づけて・・・
発酵足りないくらいがクープ入れやすいけど、そのぶんクープも裂けるし
中も詰まってしまうので
両方のバランスをとるのが、難しいです。
それで、なるべく毎回同じような仕上がりに持ってくようにするのがね。。

f0012338_10464750.jpg
f0012338_10465215.jpg

ホシノだとまた、生地の感じが違うので・・・
なんでだろう?一番目のクープが絶対、焼き固まっちゃう。
イーストより生地量多いせいもあるのかな。
あーもう、ほんと、分かんなーい!
ホシノなんてただでさえ、発酵にブレが出やすいのに。泣き言。

焼きの温度と時間は、これで良さそうなので
あとは、自分の慣れ次第ってことにします。
ハイスペック銅板入れれば、予熱も250℃で抑えられるし
いままでよりも予熱時間もぐっと短くなりました。
なにより部屋がムンムンしないのがいい(笑)
家電もどんどんエコになってますね!

f0012338_10465971.jpg



久々にお菓子作り!
ドロップクッキー。オートミールとカレンズ、アーモンド入り。
バター100gとかって久々に使った・・・。
バナナケーキも実はずっと食べたいんだけど、
バナナが黒くなる前に全部食べてしまう(笑)

以前はもっと、何も考えずに?好きな時にお菓子作っていたんだけど。
今は 消費のこととか、子どもウケのことが足枷になってる。。
誕生日のケーキくらいは、ちゃんと作らなくちゃね~。

このコーヒーを飲んだ後、キッチンで、
カップの上に空き瓶が落下してきて、カップが真っ二つに!!
がーーーーーん・・・ 超ショック。気に入ってたのに。
大震災でもほとんど割れたものが無かったのに、
最近自分のポカで割っちゃうものが多かったりします。ぐすん。
f0012338_15383659.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-06-04 15:46 | パン
<< レッスン風景 コーンのフォカッチャ >>