キャラメルチーズケーキ

f0012338_15465028.jpg
キャラメルクリームを使ったお菓子、第2弾。
ベイクドチーズケーキに、キャラメルクリームを混ぜてみました。
生クリームを入れる、どっしりタイプですが、12cm型なのでちょっと気楽。
ベイクドタイプは、材料を順番にぐるぐる混ぜていくだけなので、簡単ー。
キャラメルのほろ苦さと、チーズケーキのまったり感って、合います!!
食べてみるまで、いまいち想像が付かなかったのですが、気に入りました^^





f0012338_1550207.jpg
切り分けると、3口くらいでパクっと食べられちゃう、かわいいサイズ。
残る心配もしなくていいし、材料も少なくていいし、12cm型はやっぱりいいな~。

(12cm型)
材料
クリームチーズ 150g
生クリーム 100ml
卵 M1個
薄力粉 大さじ1と1/2
グラニュー糖 40g
キャラメルクリーム 大さじ3

作り方
(準備)クリームチーズをなめらかな状態に柔らかくしておく。卵を割りほぐしておく。型の底と側面に薄く油脂を塗り、オーブンシートを敷きこむ。
オーブンは170度に予熱しておく。
1.クリームチーズをボウルに入れ、グラニュ糖を加えて泡だて器でクリーム状になるまで、混ぜる。ここにキャラメルクリームを入れて混ぜる。
2.1に卵を3回に分けて入れ、そのつどよく混ぜる。生クリームを加えて混ぜる。
3.2に薄力粉を茶こしで振りいれ、なめらかな状態になるまで泡だて器で混ぜる。
4.3を型に流しいれ、トントンとならして170度のオーブンへ入れる。40分くらい焼いて、真ん中に竹串を刺してみて生っぽい生地がついてこなければ、焼き上がり。型から外して冷まします。


冷蔵庫でしっかり冷やしてから、切り分けてどうぞ。
お好みで、グラハムクッキーで土台を作っても。
生クリームをヨーグルトに置き換えれば、さっぱりめのチーズケーキになります。
キャラメルクリームを入れなければ、プレーンのベイクドチーズケーキです。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-14 16:17 | スイーツ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1766871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by てるよ at 2006-04-14 16:44 x
初めまして。スタバ風スコーンで検索してたどり着きました。
今日作ってみたのですが・・・これでもうスタバで買わなくていいかも!っていう出来でした(ノ≧∇≦)ノ 色々あったレシピの中でどれ作ろう・・と少し悩んだけれど大正解でした。美味しくってほとんどお菓子作ったこと無い私が作っても満足できる出来栄えでした。今回はチョコレートチャンクだったのですが他でも試してみようと思います。こちらのブログを参考にしてスコーン以外にもチャレンジしてみまーす!!ありがとうございました(*^^*)
Commented by あだ at 2006-04-14 17:34 x
うーん、キャラメル風味は色も可愛いですね。
ワタシ自身はチーズケーキ苦手なのですが(苦笑)
好きな人が多いのでワタシもよく焼きます。
でも、ワタシの場合アレンジしても、
タルト台の上にチョココート&生地の上にもチョコでマーブル程度なので
今度はキャラメル作ってみたいですっ。
しかし、12センチ可愛いです~~~っ
ワタシも欲しくなっちゃいました。
Commented by らんぜ at 2006-04-14 22:25 x
わぁ!これまたとっても美味しそう♪ 今、冷蔵庫にキャラメルクリームが残っているんです! 明日にでも早速焼いちゃおう^^
レシピ、お借りしますね!
Commented by assam-milk at 2006-04-14 22:41
■てるよさん
初めまして、スタバ風スコーン作ってくださったのですね!
私も、数ある「スタバ風スコーン」のレシピかなり試したんです。
でも、どれも想像してる味と違う。
何だか根本的に、間違ってるような気がして、あれこれ試行錯誤を重ねた結果、この「捏ねる」スコーンレシピが生まれたわけなんです。
なので、満足していただけて本当に嬉しく思います!
色んな味を楽しんでみてくださいね。
また作られたら、ぜひご報告いただけたらと思います^^ありがとうございました。
Commented by assam-milk at 2006-04-14 22:45
■あださん
こんばんはー。
チーズケーキ、苦手ですか!?チーズがダメ??
今回のは、生クリームも多いし、キャラメルのほろ苦さもあって、
チーズくささみたいなのは少ないように思います。
なんだかミルキーな感じもあって、すごく気に入りましたよ☆
12cm型は、食べ切りサイズで、普通のスポンジケーキとかだとちょっと物足りない(私だけかも)んですが、
チーズケーキなら充分満足できました。
1つ持ってられると、いろいろ使えると思いますよ^^
Commented by assam-milk at 2006-04-14 22:46
■らんぜさん
まあ~早速作ってくださると!?ドキドキです~。
でもコレ、混ぜて焼くだけだからほんとに簡単で、おいしいですよ☆
またぜひご感想、お聞かせくださいね。
Commented by moonwheat at 2006-04-14 23:26
うまそうです。この間まねっこして作ったキャラメルクリームは、ほんとにくまのプーさんになってしまい、ぺろぺろなめてなくなってしまいました。パンに巻き込んで焼いてみようかなぁという構想はあったのですが、構想だけで終わりました。このケーキもむっちゃおいしそうなので、GWあたりの時間のとれそうなときに、まねっこしてみたいと思っています。
Commented by assam-milk at 2006-04-15 16:14
■moonwheatさん
うまかったですよー!笑
キャラメルクリーム、巻き込みパンやったことあります。これまたおいしかったです☆
一緒に、くるみを巻きこんだのがアクセントになってました。
このチーズケーキに入れて思ったのですが、やっぱりキャラメルクリーム、ある程度焦がしたほうが味にパンチが出るなと!
ぜひチーズケーキにも、入れてみてくださいね^^
Commented by クーヘン at 2006-04-15 21:30 x
キャラメルチーズケーキ、作り方が簡単でいいですね。
分量も覚えやすいですし・・・
そして12cmというと、ちょっとしたプレゼントサイズにgooーですよね!
素敵、素敵!!
Commented by assam-milk at 2006-04-16 15:54
■クーヘンさん
そうですよね、丸ごとラッピングしてプレゼントしても、先方にも負担のない大きさというか・・・気楽に差し上げられるサイズですね。
パン型としても使えますし、何個かあると便利ですよ^^
Commented by らんぜ at 2006-04-17 19:43 x
assamさん、こんばんは!
昨日、キャラメルチーズケーキ作りました^^
いつもと違ってキャラメル味のチーズケーキが とっても新鮮でした!
美味しかったです♪ ブログにお名前を紹介させていただきました^^
トラックバックもやってみたんですが・・・ よくわかりません^^;
ちゃんとトラックバックされてないかもしれないです。。。

とっても美味しいレシピをありがとうございました!
Commented by assam-milk at 2006-04-17 22:47
■らんぜさん
こんばんはー。
早速作ってくださって、ありがとうございます☆
キャラメルと、チーズって意外にも合いますよね^^
ウチのもあっというまになくなっちゃったので、また作ろうかなー。
そちらにも伺いますね!
Commented by あだ at 2006-05-06 21:25 x
assamさんお帰りなさいませ。
ずっとお天気が良くて何よりでしたね~~~~♪

本日やっと「キャラメルクリーム」を作りました。
(assamさんレシピの杏仁豆腐を作った余りの生クリーム使用です(笑)

どんなモノに使おうか考えているのですが
このチーズケーキは是非とも作ってみたいと思います。

あとは、何に使いましょうか・・・♪
とりあえず、バニラアイスに掛けましょうかね(笑)
Commented by assam-milk at 2006-05-07 00:04
■あださん
こんばんは!行楽日和のGWでしたよね^^
ずいぶん暑くなって・・・杏仁豆腐みたいにのどごしのいいデザートがすごくおいしくなりましたよね。
キャラメルクリーム!作られましたか♪
このチーズケーキはかなり、おすすめですよ~。
アイスも勿論、いいですね!パンに塗ってもおいしいし・・・
クッキーに混ぜてもおいしかったですよ。
でも、そのままスプーンでぺろぺろ、が一番手っ取り早くておいしいのかも?笑
色々楽しまれてくださいね♪
Commented by あだ at 2006-05-08 16:12 x
assamさんこんにちは。

作ったキャラメルクリームを使って
早速チーズケーキを焼いたのですが・・・・・・・
最後の最後で・・・薄力粉を入れ忘れました(涙)
バータイプにしようと思って
下はタルト生地にして角型でしっかり焼いたのに・・・
フワフワしちゃってバーには出来そうもありませんっ!!
ああっ、ワタシのバカチン!!!

まぁ、コレはコレで美味しそうではありますが、思惑が外れました(苦笑)

取り合えず、お皿に優雅に盛り付けて食べる事にします(笑)


Commented by assam-milk at 2006-05-08 16:20
■あださん
こんにちは!キャラメルチーズケーキ作られたんですね☆
薄力粉・・・でもでもっ、冷蔵庫で冷やせばかなり締まってくると思うので、大丈夫じゃないかしら!?一晩待ってみられて・・・
バータイプもいいですね~。タルト生地、さくさくしてて、チーズケーキがまったりしてて・・・おいしいのでしょうね~(うっとり)
実は私も、無性にこれ食べたくなっちゃって、材料は揃えてあるんです。
水曜日くらいには作れるかな^^;
Commented by ichi-koro at 2008-11-11 19:04 x
はじめまして。12センチのチーズケーキの作り方を
探して辿り着きました♪他のページも拝見しましたが、
お菓子を作りたくなりますね。参考にさせて頂きます♪
Commented by assam-milk at 2008-11-13 11:13
■ichi-koroさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
チーズケーキ、12cmだと材料も少なくていいし、気楽ですよねっ。
いろいろ見ていってくださいね~♪
<< 牛乳食パン ホシノ酵母でベーグル >>