牛乳食パン

f0012338_16262124.jpgf0012338_16263861.jpg

















子供用の食パンストックが切れたので、マイレシピの牛乳食パンを焼きました。
パネトーネマザー使用。(まだなくならない・・・)
釜のびもまずまず。
でも~俵型に成形したら、てっぺんがなんだか平べったい・・・^^;
スライスして、冷凍庫行きです。

そのままでもしっとりしていて食べやすいし、
トーストすると、サクッとしていて中がふんわり。
何度も焼いているので、安心できるレシピです。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-14 16:40 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1767082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bau-chan at 2006-04-14 17:06
美味しそ~う!
ミルクの食パンって、柔らかいし、優しいマイルドなお味で、美味しいよね。
K君はパクパク美味しそうに食べるんだろうな~~(^^)
マイレシピが無い私にとっては、すごい!の一言♪
アッサムさんの今度焼いてみなくっちゃ!
みかさんの、1度焼いたんだけど、味が好きじゃなくて・・・(また自分の腕を棚に上げてるわ・・笑)
Commented by らんぜ at 2006-04-14 22:24 x
きめの細かい、柔らかそうな食パンですね! 今度、レシピをお借りして焼いてみたいです! バターやジャムがとっても合いそうですね♪
Commented by assam-milk at 2006-04-14 22:49
■ばうちゃん
こんばんはー。
みかさんのリッチパン、焼いたことあるのね!
この牛乳パンは、みかさんレシピよりも砂糖、バターが少ないの。
味が好きじゃない。。。そ、そっか・・・;;
わたしは結構、ミルクいっぱいのパンは何でも好きかも(牛乳好き)
Commented by assam-milk at 2006-04-14 22:52
■らんぜさん
ものすごく単純なレシピなんですけど、我が家では定番のパンのひとつとなっています。
作りやすいし、きめ細かく仕上がると思います。
ふわふわでしっとりしてて、食べやすいんですよ~。
そうそう☆子供には薄くスライスして、バターとジャムを塗って食べさせていますよ^^
Commented by yamakyon at 2006-04-14 23:59 x
ああ、牛乳パンおいしそう!前に作ってすっごく美味しかったのでアッサムさんのみてまた作りたくなっちゃいました☆
これから作ろうかなぁ。 もう日付かわちゃうけど^^;
Commented by assam-milk at 2006-04-15 16:15
■yamakyonさん
普通の食パンなんだけど、おいしいんですよねー。ほっとする味、かな^^
ううー夜中の0時からのパン作り!徹夜覚悟ですよね~^^;
Commented by ロッティ at 2006-04-17 17:40 x
こんにちわ!
いつもassam-milkさんの作る物って素敵~って思いながら見ています♪

昼間、このパンを焼いてみました♪
冷ましながら1歳2ヶ月の息子とお出かけ。
帰ってきて、今食べてみました(息子今ごろ昼寝…)
おいしい~!!私史上初の釜伸び(と言っても少しですが…)を体験し、嬉しいし、フワフワしてます!!

パン作りは3月くらいから始めてそんなに数も作っていないので、ほとんどコツがつかめないまま、出来上がらないとどうなるかわからないようなパン作りをしていますが、このパンはおいしくできました!!
このレシピ、頂きます♪

色々なお菓子やパンを作って、素敵にラッピングまでしてしまうassam-milkさん憧れます☆☆☆
何か、学校に通われて習ったりしたのですか?
息子が幼稚園へ通うようになったら、是非お菓子なり、パンなり、教室へ通いたいなぁ~と思っている私です。

ごちそうさまでした!!
Commented by assam-milk at 2006-04-17 22:34
■ロッティさん
こんばんは、はじめまして☆
牛乳食パン、おいしくできたようで、よかったです^^
お子ちゃんがまだ小さくてらっしゃるから、パン作りもなかなか大変ですよね~、途中で泣かれたりすると慌てちゃったり^^;
私もお教室、子供がもう少し大きくなったら行きたいと思っています。
今は本当に自己流でやっているので、基礎を勉強したいです。
でも、パンは、回数を重ねるごとに感覚をどんどん掴めると思いますので、
ロッティさんもこれからもたくさん、パン焼きましょう!これからは発酵がラクな季節になりますしね^^
嬉しいご報告、どうもありがとうございました!
<< チーズベーグル キャラメルチーズケーキ >>