オレオ・オレンジマフィン

f0012338_1132544.jpg

さっぱりしたものが恋しい季節。
ピクルスはいつも、栗原はるみさんのレシピで。
白ワインと、白ワインビネガーの風味が上品^^


台風!あっというまに過ぎて行きました~
昨夜のうちに、小学校が3校時目スタートと分かっていたので
美容院もキャンセルしちゃった・・・。
晴れて良かったけどね。。あと1週間髪ぼさぼさかぁ。。

なんか、オットに、「その髪型飽きたな~」って言われて。
軽くショック(笑)
でもでも、オトコに言われて髪型変えるってのもシャクだ!
f0012338_1135063.jpg

イーストバゲット。
もうね、自分でも、焼くのも写真撮るのも食傷気味。
すっごいやる気のなさが出てる(笑)
このくらいが限界ですかね~・・・
f0012338_1134676.jpg
f0012338_114775.jpg

朝、時間があまったので、マフィンを焼きました。
「アフタヌーンティレシピブック」
伊藤まさこさんのスタイリングがとにかく素敵で、目で楽しむ本。
唯一、いちごのティラミスだけは、鉄板中の鉄板なわけですが
マフィンも久々に試してみたくって。

やっぱりレシピは分かりづらいな・・・。
説明が足りなすぎ。自分で分かれって感じなんでしょうか。

強力粉と薄力粉半々の配合で、
外側はカリっと、中はほっくり、ポロポロしすぎない!
昔作った時は、もっとずっしりしてたかも。
今回は軽めにふんわり仕上がって、かなり満足。
オレンジピールとオレオを砕いたのが入ってます。
この組み合わせも最高に好き。
飾りのオレオはわりと深く刺さないと、焼いてるうちに落っこちちゃうのね。

講習会の一品めはこれで決まりかな☆

f0012338_114199.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-06-20 11:23 | スイーツ
<< オレオベーグル 黒ごまおさつ >>