「ほっ」と。キャンペーン

ハードトースト3回目

f0012338_15154153.jpgf0012338_15161989.jpg

















3回目のハードトーストには、ホシノ生種を4%入れてみました。
ローランドとリスドオル使用。
朝生地を作って、パンチ入れまで済ませてから冷蔵庫に寝かせ、出かけました。
午後帰ってきてみて、膨らみがいまいちだったので室温に出してさらに発酵させました。





f0012338_15281387.jpg
いつも通りの香ばしいかおりに加え、ホシノ酵母独特の酒粕っぽさがあります!
冷めてからスライスしてみると、ほわんほわん~で、とてもしっとりしています。
これで牛乳や卵が入ってないのだから、すごいなぁと改めて思いました。
そして、今朝は恒例のトーストでいただきました。
いつも以上に、噛み切るのが大変なくらいの引きの強さでびっくり!
ホシノを入れると、味に深みが出るみたいで、気に入りました。
きなりさんに教えていただけてよかったです^^

とにかく、本当にこのパン、おいしすぎます。(って、毎回言ってるけど本当なんですものー)
[PR]
by assam-milk | 2006-04-16 15:38 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1793866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by panda_1988 at 2006-04-16 22:46
いつ見てもプロ顔負けパンですよね!表面のヒビがおいしそうぅぅ~~>w<
ほんと家で焼いてるなんて信じられないくらいスゴイ出来です~
しかも牛乳や卵が入ってないのにすごくふわふわで綺麗なクラム…!!
おいしい食パンてなかなか売ってないんですよね。コレ、買いたいくらいっす(笑)
Commented by りく at 2006-04-17 13:06 x
美味しそうですぅ〜(≧▽≦)トーストを噛んだ時の『バリッ』っていう音が聞こえてきそうですね。
どうそ一斤売ってください(^人^)
私もこの前パウンド型でイギリスパンを焼いてみたのですが…(  ̄ー ̄)まだまだコツがつかめません。
こんなふうに焼けるようになりたいです!
Commented by ぎこ at 2006-04-17 14:21 x
バリバリクラスト!いいですねー。
それにホシノ入り、香りが良くておいしそうですね。
私もホシノ好きなので試してみよう~(*'ー'*)

アッサムさんのブログ、
リストに登録させていただいてよろしいでしょうか?
Commented by assam-milk at 2006-04-17 15:41
■パン田ちゃん
こんにちはー。
このパン、すっかりお気に入りです。とても作りやすいし、何度でも食べたくなっちゃう。
卵や牛乳たっぷりのパンも好きだけど、最近はすっかりシンプルパンばっかり作ってます^^;
Commented by assam-milk at 2006-04-17 15:44
■りくさん
こんにちはー。
イギリスパン、私も前から大好きなんですが、バリバリ割れることってあまりなくて。
最近ちょっと分かってきたかな?というところで、このハードトーストに出会って、もうベタ惚れです・笑
パウンド型で小さく焼くのもかわいいですよね☆
Commented by assam-milk at 2006-04-17 15:46
■ぎこさん
こんにちはー。
ホシノで香りづけ、きなりさんから教えていただいたテクです^^
粉のうまみに加え、ホシノの香りで深みがでる感じで、とてもおいしかったです。
リスト登録、こちらこそよろしくお願いいたします☆☆ありがとうございます。
Commented by mie at 2006-04-17 18:11 x
assam-milkさん

こんにちは!
私もいろんな方のブログをみて、このハードトーストを3回作ってみましたが、まだ、一度も成功したことが、ありません!
味はおいしくて、もうやみつきなっているのですが、割れないんです。
昨日、3度目を焼いたら、かすかに音がして、2本くらいの割れ目が入りましたが、それ以上は無理・・・粉の種類が原因でしょうか? ちなみに歌磨呂という強力粉とリスドオルを使いました。
でもめげずに挑戦したいと思います。

教えていただいた清美オレンジのシロップ煮、作りました。
すっごく、おいしかったですよ。
ミニタルト型でオレンジタルトも作ってみました。
ミニって、かわいい!
これからも色々、おしえてくださいね!
Commented by assam-milk at 2006-04-17 22:45
■mieさん
こんばんはー。
ハードトースト、チャレンジされてるんですね。
うーん・・・粉、どうなんでしょう。うたまろは使ったことないのですが、粗たんぱく15%強ありますよね!
私、次はスーパーキングでやってみるつもりなので、違いなどあったら、また日記に載せますね。
結構、あまり何も考えずに作ってるので、まともなアドバイスができない・・・^^;すみません。
そうだ、レシピ主のぎこさんは、イーグルとリスドオル使用でもきれいに割れて作ってらしたんです。
そうなると、一概に粉のせいとも言えないかなぁ・・・。
でも!割れなくても、味がおいしいのが重要ですものね!!

シロップ煮も作られましたか☆
ミニタルト、切り分ける手間もないし、かわいいでしょー^^
私もまた食べたくなりました!
Commented by kinari-epuron at 2006-04-20 10:32
アッサムさん、遅くなりましたぁ~
ホントにもう、とってもステキに焼かれますね!!!
なんておいしそうなんでしょ~~~(^O^)
ホシノ入れると、味もよくなるかな?なんて思うのですが・・・・
う~~ん・・食べ比べてみないとわからない・・・・(^^;)
パン屋さんでやってることだから、間違いないかな?(笑)
Commented by assam-milk at 2006-04-20 13:16
■きなりさん
いえいえー、遅いなんてことありませんよ。ありがとうございます!
ホシノいれて酒粕風味、ほんとおいしかったです☆
味が濃くなったようなかんじで。いいですね~~。
パン屋さん直伝のテク、教えて頂いて得しました!ありがとうございます!
<< ホシノ酵母のブール チーズベーグル >>