ホシノ酵母のブール

f0012338_15232918.jpg
「素朴がおいしい、天然酵母のパン」より、全粒粉のブールです。
今までホシノの本、もってなかったので、一冊ためしに買ってみようと思ったのです。
あまり期待してなかったのに(失礼)、とってもステキな本でした!
タイトル通り素朴なパンが多いですが、ホシノ酵母のよさをめいっぱい生かせるかんじ。
これから、のんびりと時間をかけて、色々作ってみたいと思います。

生地を作ったのが、夜7時すぎ。
そのまま室温に出しておいて、翌朝作ればちょうどいいな~と思ってたのですが。
朝6時に様子を見にいったら、ボウルから溢れるくらい発酵してました!ひー。
さいわい、ツーンとした匂いはしなかったので、そのまま作業続行しちゃいましたけど^^;

f0012338_15321152.jpg
生地温度が高いぶん、冷蔵発酵の生地よりホイロ時間も短くすみます。
8時半には焼きあがるので、朝出かける前にも作れるし、わたしの生活スタイルに合うみたいです。
ただ次回は、生地を作る時間を寝る前くらいにしてみようかな。

皮が香ばしくって、噛むほどに味わいがでてくる素朴パンです。
クラムもとてももっちりしていて、そのまま食べても、トーストしても美味。
天然酵母パンは、老化が遅いし、日にちが経つほど熟成されておいしいというので、
消費するにも慌てずにすむのが嬉しいな。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-17 15:38 | パン
<< ウッドピンチ ハードトースト3回目 >>