「ほっ」と。キャンペーン

ホシノ酵母のブール

f0012338_15232918.jpg
「素朴がおいしい、天然酵母のパン」より、全粒粉のブールです。
今までホシノの本、もってなかったので、一冊ためしに買ってみようと思ったのです。
あまり期待してなかったのに(失礼)、とってもステキな本でした!
タイトル通り素朴なパンが多いですが、ホシノ酵母のよさをめいっぱい生かせるかんじ。
これから、のんびりと時間をかけて、色々作ってみたいと思います。

生地を作ったのが、夜7時すぎ。
そのまま室温に出しておいて、翌朝作ればちょうどいいな~と思ってたのですが。
朝6時に様子を見にいったら、ボウルから溢れるくらい発酵してました!ひー。
さいわい、ツーンとした匂いはしなかったので、そのまま作業続行しちゃいましたけど^^;

f0012338_15321152.jpg
生地温度が高いぶん、冷蔵発酵の生地よりホイロ時間も短くすみます。
8時半には焼きあがるので、朝出かける前にも作れるし、わたしの生活スタイルに合うみたいです。
ただ次回は、生地を作る時間を寝る前くらいにしてみようかな。

皮が香ばしくって、噛むほどに味わいがでてくる素朴パンです。
クラムもとてももっちりしていて、そのまま食べても、トーストしても美味。
天然酵母パンは、老化が遅いし、日にちが経つほど熟成されておいしいというので、
消費するにも慌てずにすむのが嬉しいな。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-17 15:38 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1808864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mochikicchin at 2006-04-18 01:47
こんばんは!
なんとも風格のある焼き上がりですね~。おいしそう!
深みのある焼き色でほんとうに香ばしそうです。
天然酵母、使ったことないんですがいつか挑戦したいなあ。
assamさんはいろいろ使い分けてらっしゃいますよね。さすがです!
Commented by bau-chan at 2006-04-18 08:41
すごいすごい!
ホシノも完璧じゃない!!
ホント!皮が香ばしそう♪
クラムも、ホシノの香りともちふわ感が漂ってきます(^0^)

そんなに発酵力あるんだね~。驚き@@
私も、そのうちデビューしたいので、その時はよろしくね~♪
Commented by assam-milk at 2006-04-18 13:16
■もちきちさん
こんにちは^^
風格・・・たしかにそんな感じかも!
イーストのパンのような仕上がりの美しさはなくても、素朴な焼き上がりと、この独特の風味は、天然酵母ならではだと思います。
とにかくねー皮がおいっしいのですよ!
お仕事なさってたりすると、なかなか時間をかけられないかもですが、是非、機会があったら試されてみてくださいね^^
Commented by assam-milk at 2006-04-18 13:19
■ばうちゃん
こんにちは^^
ホシノ、今まで何となく使ってたのだけど、これからは色々試しながら作っていけそうです☆
皮ぱりぱり、中しっとりもちもち~で、ホントにおいしいよ!
発酵は、とくにオーバーナイトにすれば、なかなか膨らまない~ってやきもきすることもないですしね☆
Commented by tora-jam at 2006-04-19 12:07
はじめまして。美味しそうなパンやスイーツが沢山ですね。写真も
とても綺麗で見とれてしましました。私も少し前からパン焼きにハ
マっています。天然酵母のパンて美味しいですよね。↓のハード
トーストも魅力的。焼いてみたくなっちゃいました〜。
Commented by assam-milk at 2006-04-19 16:26
■tora-jamさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
春になってやっと、腰をすえてホシノにとりかかっています!
素朴で味わい深い天然酵母、いいですよね~☆
ハードトーストといい、最近こういうシンプルなパンばかり焼いています。
Commented by 一葉 at 2006-04-20 10:29 x
天然酵母のシンプルで素朴なパンって、ほんっとうに大好き。自分で上手につくられるassamさん羨ましすぎです。ホシノは自分でもいつか、とは思っているけど、めんどくさがりーなので(笑)。 今後も楽しみにさせていただきます。
話題がズレますけど、先日assamさんの真似をして清見オレンジのシロップ煮を作ってみました。半分ぐらい煮崩れしてしまいましたが(かきまぜたから?)レモンも入れてとっても美味に仕上がりました。ありがとうございました!
Commented by kinari-epuron at 2006-04-20 10:38
アッサムさん、これもすごい!おいしそ~~~
わたしも本、買おうかなーーーー(絶対買う!(笑))
ホシノってイーストと違って、過発酵???って言うぐらいまで一次発酵させた方がおいしくなりますものね!
きっと、すっごくおいしかったんだろうなぁ~~~
      食べたい・・・・
Commented by kokarinoki at 2006-04-20 12:25
力強い酵母なんですね!!
シンプルなパンが好きなので、試してみたいです。。
おいしそうだなぁ~
こんなの焼けるようになりたいなぁ~
Commented by assam-milk at 2006-04-20 13:09
■一葉さん
こんにちはー。
一葉さんなら、ホシノもうまく生活に取り入れられると思いますよ!
私はなんか、逆にイーストのより気楽で、慌てなくていいしすごく作りやすいです。
清見オレンジシロップ煮☆おいしいですよね~。
実がしっかりしていると、煮崩れもしないようなんですが、私がやったのも煮崩れちゃったのがありました。。
細かく切って、ヨーグルトにのせてもおいしかったですよ☆
Commented by assam-milk at 2006-04-20 13:13
■きなりさん
こんにちはー。
きなりさんがお持ちの本も欲しいですっ!が、これもオススメですよ。
ベーグルもプレーンとかぼちゃが載ってました。(よかった・・・!)
一次発酵はしっかりやって、二次発酵は普通のと同じ感じでした。
いろいろ作り方があるんですねー。

もうね、コレは最初「やばいかも!?」と思いましたけど、
ホシノのこと最初にきなりさんに「過発酵っていうくらい膨らませる」ってお聞きしていたので、「まっ、いっかぁ~!」の精神で作れました☆
このくらい肩の力抜いて作っても、美味しくできるってすごいですよね。
ぶどう種もそろそろ出来るので、また色々作ります!
いつもいつも、アドバイスして頂いて、本当にありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2006-04-20 13:20
■こかりさん
発酵がゆっくりだから、時間をかけて・・・なんて思っていたら、ものすごい膨らみで^^;
最近はパンが気になるので、朝もちゃんと早起きできるんです!笑
いろいろ作ってみると、どんどんパン作りハマりますよ~。
<< ウッドピンチ ハードトースト3回目 >>