クグロフ

f0012338_15541627.jpg

ヲタ会のメンバー、すごく熱心な方ばかりで
いつも圧倒されて、刺激を受けまくっているわけなのですが。
ちょっと前にも、東京の冨澤商店での西川シェフの講習にも行ってたり
ほんと、もっと身軽に私もくっついて行けたらな~、なんて思っちゃいます。
で、その時のレシピ「バゲット モンジュ」を教えてもらって、
kanocoronさんお手製のルヴァンリキッドまで頂いちゃったならば
これはもう、焼くしかないでしょうと。

生イーストがないので、イーストに置き換えてオーバーナイト発酵。
パンチ4回したので、けっこうプリっとした扱いやすい生地になりました。
嬉しかったのが、いつも開いてくれない一番目のクープが!
真っ先に開いてくれたこと^^ なんでだろ~??
そして、ざっくりワイルドな焼き上がりになりました。

匂いは、わりと酸味が出たかな?と思ったけど
食べてみればそんなこともなく、でもルヴァンの香りはする☆
みずみずしく、もっちりした、おいしいバゲットでした。
kanoさん、どうもありがとう♪

f0012338_1554346.jpg
f0012338_15543944.jpg

早いもので、11月突入ですね~。
もうここまでくると、年末までまっしぐら!!な感じです。。
ハロウィンのオレンジカラーもお終いで、
街もそろそろクリスマスモードになるかな?
玄関にも飾りをつけたいけど、まだちょっと恥ずかしいかも(笑)

幼稚園が入園面接日でお休みだったので、
明日のレッスンの仕込みをしつつ、子供を病院に連れて行きつつ、
シュトレンとクグロフと、またキャラメルりんごのケーキを焼いてました。
クグロフは去年のレッスンでやりましたね^^ 早い、早いな~・・・
金サフはふわふわに焼けますね。
クリスマス時期が、一年のうち一番ワクワクします!!
とにかく元気に、キラキラな季節を楽しみたいですね。
f0012338_15545258.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-11-01 16:09 | パン
<< 紅葉狩り2012 鳴子峡・定義如来 パンヲタ会 >>