パンナコッタ

f0012338_13264760.jpg
某レシピサイトに一番最初にアップしたのが、このパンナコッタでした。
なんだか懐かしいな~。。
配合も覚えやすいし、とっても簡単に作れておいしいので、我が家の定番デザートです。

(8cmココット3個分)
材料
牛乳 250ml~300ml
生クリーム 100ml
グラニュー糖 大さじ3
粉ゼラチン 5g
バニラエッセンス 少々



作り方
1.ゼラチンを大さじ2の水に振り入れてふやかし、レンジで20秒くらい加熱して溶かします。
2.小鍋に牛乳、砂糖を入れて中火にかけ、沸騰直前に火を止め、ゼラチンを入れて完全に溶かします。
3.2を漉しながらボールにあけ、底を氷水に当てて冷やします。生クリームを加えて混ぜ合わせます。少しとろみが出てきたら、バニラエッセンスを加え、器に流し込みます。
4.冷蔵庫で一晩じっくり冷やし固めます。

牛乳を300mlにすると、さらにゆるゆるな仕上がりです。これも喉越しがよくておいしいですよー。
f0012338_167746.jpg


f0012338_13335967.jpg

またまた、ミントがわさわさ育ってきて、すごいことになってます・・・
葉っぱが大きくなって、色もきれいなグリーンになってきたので、嬉しいです^^
毎日ちぎっては、ミントティーで飲んだり、紅茶とブレンドして飲んだりしています。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-18 13:36 | スイーツ | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1822696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2006-04-18 18:07 x
こんにちは~♪
パンナコッタ可愛らしいね♪美味しいんでしょうね。
ミントもイキイキして楽しんでらっしゃるのね。
うちも最近暖かくなってオレガノ、アップルミント、レモンミントなどどんどん大きくなってきています。
今、クレソンを水栽培で根っ子を出してプランターに植えてみようかと頑張っています。どうかな~。。。
クレソンいっぱいのサラダが食べたいので、無理かな~。
Commented by berry at 2006-04-18 18:11 x
かわいいね♪
息子ちゃん、おもちゃにして遊びませんか?
私も集めてみようかな。
Commented by ひろちゃん at 2006-04-18 18:26 x
昨日の夜、ベーグル作ってみました。
発酵の後、オーブンシートにくっついてしまって取るのに大変でした(涙)
assam-milk先生は発酵のときどうしてますか?
打ち粉をするのもなぁ・・・と思って。
成型は棒状にしてからくっつけてますか?
生地に指で穴というやりかたもありますよね?
たて続けにすみません*^^*
Commented by みんみん at 2006-04-18 19:29 x
こんばんは★
私もこのパンナコッタをまた作ろうと思って
低脂肪ホイップ(一応カロリーオフのつもり^^;)と
1パック¥177であまおうイチゴを買ってきたとこでした♪
assamさんのパンナコッタ大好きです*^-^*

今日は牛乳食パンを作ってみました!
ちょうど良い大きさの型がないので、8分割して丸パンで。
あれ、丸パンにしちゃうと牛乳丸パンですねぇ。
焼き立てを子供たちと半分こならぬ3分こして食べました。
とってもおいしかったです♪
Commented by yuko at 2006-04-18 20:41 x
わぁ、パンナコッタだ、おいしそう。
ちょうどレシピを探していた所でした。生クリーム買って作ってみます。
Commented by moonwheat at 2006-04-18 21:23
パンナコッタ、おいしいですよね。こういうプルプル系大好き!昔、アーモンドを牛乳で煮出して作ったことがあって、とっても面倒なイメージがあるんだけど、簡単にできそうですね。また、まねしてみます。
Commented by assam-milk at 2006-04-18 23:44
■berryさん
こんばんはー。
お忙しいのに、コメントどうもありがとうございます!
こうした植物の成長でも、いい季節になったなぁ~って感じられて、気持ちいいですよね☆
外にだしっぱなしだった鉢からも、ミントの芽が出ましたよ。よかった!
クレソン、私も大好きです。きれいなお水で育つものと思っていましたが、おうちでも栽培できたら素敵ですね~。
そうそう、ピンチは、子供のおもちゃにだなんて!ありえません(笑)
破壊されるのがオチですので・・・^^;
ちびサイズのは、メッセージカードを挟むのにもぴったりなんですよ。
Commented by assam-milk at 2006-04-18 23:52
■ひろちゃん
(さんなしでもいいですよね?)
こんばんはー。
ベーグル作られたのですね☆
私の経験上ですが、オーブンシートにくっついてしまう生地の状態ですと、焼きあがっても張りのないベーグルになってしまうと思います。
二次発酵後、打ち粉もしてない状態でも、手で触ってお湯に投入できるくらいがベストですね。
打ち粉は私もあんまりやっていません。
成形は、B&Bのだとうまく出来なくて、棒状にしてから片方を平べったくして、片方を包み込むようにして輪っかにしていますよ。
Commented by assam-milk at 2006-04-18 23:57
■みんみんさん
こんばんはー。
カスタードプリンと迷ったのですが、このパンナコッタ、簡単で作りやすくて^^;
生クリームが半端にあまった時もよく作ります。
低脂肪ホイップもよく使いますよ~。さっぱり味になりますよね。
牛乳食パン、丸ぱんにしてもいいですね!食べやすいし^^
ご家族みなさんで召し上がっていただけて、私も嬉しいです☆
いつもどうもありがとうございます!
Commented by assam-milk at 2006-04-19 00:00
■yukoさん
こんばんはー。
もう、申し訳ないくらい簡単でしょ?でも、おいしいですよ~☆
このくらいが作りやすい、消費しやすい分量だと思うんだけど、どうかな。
カラメルソースを作って、上からかけてもよいですね^^
Commented by assam-milk at 2006-04-19 00:04
■moonwheatさん
こんばんはー。
ぷるぷる・とろとろ系、私も大好きです^^夏場は特にこういう食感のもの、食べたくなりますね。
アーモンドを煮出す・・・、なんかブランマンジェみたいですね!
パンナコッタといっても、色んな作り方があるのかな。
これはもう・・・本当に・・・簡単すぎなので、お恥ずかしいくらい。
思い立ったらすぐに作れちゃう気楽さですよ。
Commented by ひろちゃん at 2006-04-19 10:46 x
assam-milkさん、アドバイスありがとうございます。
二次発酵が終わってオーブンシートがくっついてきたらダメなのですね。
次回、水分減らして作ってみます^^
assam-milkさんは、本当に上手で感心しちゃうわ♪
パンナコッタもとってもおいしそうです!
Commented by assam-milk at 2006-04-19 16:24
■ひろちゃん
いえいえ、こんなのでよければ。参考になれば幸いです。
いっぱいベーグル焼きましょうね~♪
Commented by goomm at 2006-07-01 21:27
こんばんは、はじめまして^^
goommといいます。
きなりさんのブログからやってきました^^
毎回ステキなパンにため息です♪
今回はパンナコッタを作らせてもらいました。
とてもおいしかったです。1才半の息子も一気食べでした(笑)
わたしのブログにレシピページのリンクはらせてもらいました。
まだまだ作らせてほしいレシピがいっぱいです。
(ビスコッティ!!楽しみです^^)
Commented by assam-milk at 2006-07-01 22:19
■goommさん
はじめまして。きなりさんのお友達でらっしゃるんですね。
作ってくださってありがとうございます~。
最近作ってなかったので、私も食べたくなってしまいました。
ビスコッティも美味しいですよ~ぜひ、お試し下さいね。
そちらにもお伺いしますね。
<< ぶどうパンとバタートップ ウッドピンチ >>