いちごとホワイトチョコのマフィン

f0012338_12413690.jpg

「シンプルテクニックのお菓子」のケーク・オ・マフィン生地、
生のいちごと、ホワイトチョコを混ぜ込んで。

マフィン生地は大好きなもので、
A.R.Iだったり、アフタヌーンティだったり、いろんなレシピで焼いていますが
小嶋ルミさんのは初めてだったかも。
たまごとバターをふっわふわにホイップするので、
さすが、ふんわり口どけのいいマフィン生地になります。

牛乳が多く入るので、どうしても練り練りしたくなっちゃうのだけれど
混ぜすぎると、グルテンが出て、固く焼きあがってしまうので注意ですね。
粉っぽさが残るくらい、ざっくり混ぜればオッケー。

マフィン型で焼くのとは、表情も味も変わるような気がします。
切り分けて食べるの、いいかも☆
そしてやっぱりクランブルが大好き。
気づくと、クランブルの部分ばかり探して食べる(笑)

いちごのぷちぷち、見えますか??
f0012338_12414156.jpg


f0012338_12503567.jpg


そして、またハートのチョコベーグルの試作。
シュトレン納品のおまけにつけちゃいました~。
ココア生地は、固くなりすぎないのがいいですよね。

f0012338_12503489.jpg


バゲットは、ホシノの残りかすで・・・
一番目のクープ、もう克服したーなんて調子こいてたら
また開かなかった。。
蒸らし時間も重要なんだなと再確認。。

中身は、かるーく焼けてたので、満足です。
f0012338_12533678.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-12-05 12:56 | スイーツ
<< 最近のいろいろ おさつカンパなど >>