「ほっ」と。キャンペーン

最近のいろいろ

f0012338_1404825.jpg

13日は、自分の誕生日でした。
もう、そんなこと気にする余裕もなくて、
でもやっぱり「おめでとう!」って言われるのは、幾つになっても嬉しいものですね。

ケーキは、久しぶりに焼いた、小嶋ルミさんの卵ロール。
上白糖が見つからなくて(戸棚の奥に隠れてた!)
きび砂糖とグラニュ糖半々でやってみた。
カステラみたいなしっとり、ほわほわ生地。美味しかったです。

f0012338_1412928.jpg

この12月はほんと、シュトレンの仕込みのことで頭がいっぱいでした。
おかげさまで、トータル72本の注文をいただいて、
スケジュール組むのは大変でしたけれども
食べてくださるかたがいると思うとそれが励みになり。
「あなたのシュトレンが一番、おいしい!」って、たくさんの方に
喜んでもらえて、自分なりにも大満足です。

・・・それで、昨日、お風呂掃除してる時に唐突に思い出した!
ブログ7周年が過ぎてたことを・・・。
毎年、年の瀬ということもあって区切りのために記事を書いてたのに。
軽くショック(笑)


今年は二男が幼稚園入園し、
レッスンも精力的にこなせたと思います。
二年ぶりに、幼稚園クッキングクラブの講師もやらせていただいて
またいい経験を積ませてもらえましたし。

長男の時のネットワークに加えて、新規の生徒さんも増えて、
嬉しい反面、教室の運営方法については
改善しなきゃいけないことも見えてきました。。

自分の生活ペースと、レッスン日数と、
どれだけバランスをとってやっていけるのか、悩むところです。

それでも、レッスン受けてくださるかたの
「おいしい!」「楽しい!」の声が、私の原動力です。
これからも精進し、充実したレッスンをしていければと思いますので
来年もどうぞよろしくお願いします☆

f0012338_141835.jpg



f0012338_1415390.jpg

ヲタ会のちょこさんから、サプライズのプレゼントが!
ん?なんだ?取っ手がはみ出てる箱・・・と思ったら
バゲット用の、スリップピールでした。
ちょっと前に話題になってましたよね。
DIY得意なご主人さまが、自作なさったそうです。
いや、これほんとすごい。趣味の域は超えてますって!
今まで、ヤケドの心配をしつつ、高温オーブンに生地をスライドさせてましたが
これは取っ手があるので、便利ですね~。
まさに、「あると便利」なアイテム。(でも自分で買おうとまでは思わない・笑)

さっそく、オレンジ&ホワイトチョコバゲットを焼いてみました。
スライドするときの力加減がちょっと、コツが要るんですけど
(けっこう思いっきり引き抜かないと、ばっちり定位置がキマらない)
またバゲ焼きが楽しくなりそうです。
ちょこさん、ご主人様、ありがとうございました☆

f0012338_1413311.jpg


さて、クリスマス目前ですね~。
ケーキは作るつもりだし注文も受けているので、まだ更新する予定ですが、
そろそろ今年の更新納めな予感(笑)
年々、更新回数さぼりぎみになってきてますが、
見てるよー。って言ってくださるかたもいるし、
自分の日記がわりでもありますので、
細々とでも続けていきたいと思っています。
8年目もどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by assam-milk | 2012-12-19 14:23 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/18271581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょこ at 2012-12-19 15:26 x
そう!
あると便利だけど、自分では買わない(笑)
そのとおりだよ~~

お役に立てれば嬉しいです^^

シュトレンお疲れ様でした~
Commented at 2012-12-22 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2012-12-23 07:27
こんにちは♪
ブログ7周年おめでとうございます!
書き込みは久しぶりですが、いつも楽しく拝見させていただいています。
シュトレン72本!! お店顔負けの人気ですね。
教室も本格的になさって、いつもすごいな~と感心していましたが、
今年はほんとに飛躍の一年でしたね。
年末年始は少しのんびりできるのでしょうか...
来年も楽しみにしています。
クリスマスケーキも是非見せてくださいね~
Commented by assam-milk at 2012-12-25 14:51
■ちょこさん、こんにちは。
すてきなアイテムをどうもありがと~!!
お礼は、来年まで待ってね~(笑)
ヲタ会しましょうね^^よいお年を☆
Commented by assam-milk at 2012-12-25 14:54
■鍵さん、こんにちは。
気づけばまる7年・・・けっこうすごいですよね(笑)
我ながら、よく続いてるなって思います。
鍵さんはスキルアップ、頑張ってらっしゃいますね!
老化ってね、新しいことをやめる時に始まるらしいんです。
新しいことって、ストレスになるから。
でも、チャレンジすることをやめないで生きていきたいですよね!
きっと、鍵さんはきらきら輝いていると思います。素敵です。
私も、自分なりに、頑張ってステップアップしていきたいです。
また来年もよろしくお願いします!
Commented by assam-milk at 2012-12-25 14:55
■wingcoさん、こんにちは。
お久しぶりです、コメントありがとうございます!
なかなか、書き込みできずごめんなさい。。

今年はシュトレンがんばりました~^^
大変でしたけど、達成感もひとしおでしたよ。
年末年始は、はい、ゴロゴロしてきます(笑)
でも太らないようにします~^^;

また来年もどうぞ、よろしくお願いします☆
<< いちごのティラミスなど いちごとホワイトチョコのマフィン >>