いちごのティラミスなど

f0012338_1432257.jpg

メリークリスマス☆
今年も、いちごのティラミスの注文を受けました♪
自分の作るケーキのなかで、一番好きかも。
でも、家族受けはしないので・・ 作って楽しむケーキですが。


うち用には、これまた定番、ブッシュドノエル。
チョコクリームがすごくうまくできた!
いつも、冷えると固まって食べづらくなってしまうのだけど
これは、ずっと柔らかくトロトロな感じで^^
ココアのジェノワーズもふわふわに焼けたし、
あっという間になくなってしまった。。
来年もきっとこれになるだろうな・・・
f0012338_14321953.jpg

クリスマスのディナーは、
NIKKEIプラスに載ってた、簡単なローストビーフをサラダ仕立てに。
スモークサーモンの押し寿司と、
子供用に、鶏のから揚げ。
ページェントを見物に行ってきて、帰宅してあわてて食べたので画像ナシ^^;

今年はほんっと、寒くて、
しかも点灯してすぐにみぞれが降ってきて、ゆっくり見物できず残念でした。
それでもなんとか記念に、写真だけは!笑。
人が多くて押しつぶされちゃうので、二男はほとんどおんぶでした・・・。

そして、イヴには回転寿司へ~。
テイクアウトのほうが多かったみたいで、お店は空いてましたね。
長男がちょっと胃腸風邪をやらかして、、どうなるかと思った今年のクリスマスでしたが
無事にお祝いできて良かったです。
f0012338_14323537.jpg


さて、今年の更新もこれが最後になりそうです。
徳永久美子さんのレシピで、ライ麦カレンズパン。
ホシノで焼いたり、微量イーストで焼いたりしてます。
なかなか発酵が進まないんだけど、
みっちり詰まっててもそれなりに美味しい(笑)
久々に食べたけど、やっぱり好きだ~。

来年も、元気に、精力的に動ける年になるといいなと思います。
健康第一!!!
皆様も、よい年末年始をお過ごしくださいね。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0012338_14324259.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-12-25 14:48 | スイーツ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/18288771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masayo-san at 2012-12-26 18:37
assamさ~ん、こんばんは~♪
いちごのティラミスもブッシュドノエルもさすがの腕前^^
ココアジェノワーズのふわふわ感伝わってきます。

まだまだ胃腸風邪にインフル、油断できないですが
元気に年末年始迎えたいですね。
来年も更新、楽しみにしております^^
よいお年を~♪♪♪
Commented at 2013-01-08 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2013-01-11 11:15
■masayoさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします♪
年明け早々、幼稚園始まる直前にまた胃腸風邪やっちゃいました><
これからはインフルもこわいですよねー。
春までは、子供の体調を見ながら、行動することになりそうです。。
お互い、気を付けましょうね!!
Commented by assam-milk at 2013-01-11 11:18
■鍵さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします!
こちらこそです、なかなかコメント残せなくってごめんなさい。。
すっかりすっかり、停滞気味のブログになってしまってますが、、
また遊びにきてくださいね^^
帰省、してきましたよ~楽しんでこられてよかったです☆
<< 2013年初焼き 最近のいろいろ >>