ぷるぷるプリン

f0012338_1327322.jpg
アニメの「おじゃる丸」が好きで、子供とよくDVD(←買ってるし・・・)を見ています。
おじゃる丸の大好物は、プリン。
それも型抜きプリンで、揺らすと「ぷるるんっ」とふるえる柔らかさ。
こんなのが食べたいな~と思って、試作してみました。

でも、プリンは私の鬼門なのです!
蒸しプリンだと蒸し時間にいつも苦労させられるし、うまく作れない。
なので今回は、ゼラチンで固めるやりかたにしました。
ふるふるの柔らかさを残しつつ、型抜きできるプリンって・・・結構難しいです。
柔らかすぎて、型から外した途端、横に広がっちゃって・・・^^;
もっと高さがでないとダメですね。
あと、カラメルソースもダメダメ!焦がし過ぎないようにしたら、色が薄めになっちゃってます。

おじゃる丸プリン、完成はいつになることやら・・・。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-20 13:42 | スイーツ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1850758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りく at 2006-04-20 14:12 x
assamuさんこんにちは。
家も娘がいるので、一緒に観ちゃってますf^_^;
あのプリン、本当にフルフルで美味しそうですよね〜。
assamuさんのプリンもフルフルが伝わってきます(≧▽≦)美味しそう!
先日、娘が風邪をひいた時に大好物のプリンを作ったのですが、カラメルが苦かったようでなんとも言えない渋い顔をして食べていましたf^_^;
きっと娘の好きなカラメルはassamuさんのカラメルみたいな感じなのかもしれません。カラメル難し〜い(T-T)次は頑張ります!
Commented by MurasakiTulip at 2006-04-20 17:24 x
私、冷菓子に卵を生のまま使用するのが苦手なのですが、
このプリンは生の卵使用ですか?

私はこんな風にふるふるのものが好き♪
そうなると型抜きが大変なのに、キレイに型抜きされてますね。
光の具合のせいかカラメルが少しオレンジがかって、それもまたキレイです。
Commented by yuko at 2006-04-20 17:37 x
おじゃる丸のプリンおいしそうですよね。
完成した暁には、ぜひレシピ公開をお願いします。
パンナコッタは、生クリームは買ってきたのですが、牛乳を買い忘れ、先延ばしに・・・。
今日は、エバミルクを使った杏仁豆腐を作ろうと思います。
Commented by りく at 2006-04-20 20:58 x
度々すみません。
お名前のスペル間違えてますね。ごめんなさい。大変失礼致しましたm(._.)m
Commented by moonwheat at 2006-04-21 06:19
私もプリンは苦手です。すが入ってしまって、下の方が気泡だらけになってしまいます。プリンは大好きなのですが、買うのが専門になってしまいました。それでも、かためるプリンをよく買ってるような気がします。
Commented by assam-milk at 2006-04-21 12:43
■りくさん
こんにちは^^
おじゃる丸をみるたび、あのプリンに目が釘付けです!
カラメルは、確かに子供にはあまり苦くないほうがいいんでしょうか。
でも、色が濃くないと見栄えがな~、なんて思っちゃったりして^^;
ほんと、カラメルは難しいですね。
Commented by assam-milk at 2006-04-21 12:45
■MurasakiTulipさん
こんにちは^^
私も同じく、生の卵は使いたくないです!(って前も話題になりましたね)
これは、卵黄に火を入れてトロトロの状態(カスタードみたい)にするので、生っぽさ、生臭さみたいのはありませんよ。
型抜きはうまくできたんですけど・・・びよーんと膨張しちゃって・・・
もうちょっとしっかり自立できる、ふるふるプリンを目指したいと思います。
Commented by assam-milk at 2006-04-21 12:46
■yukoさん
こんにちは^^
レシピ、完成させたいですー!(いつになるだろう・・・)
杏仁豆腐、いいですね。エバミルク入りでは作ったことないんですけれど、濃厚になりそうですね☆
Commented by assam-milk at 2006-04-21 12:47
■moonwheatさん
こんにちは^^
そうそう!すが入っちゃいます、私も・・・。で、弱火にしているとなかなか固まらなくてやきもき。。
ちょうどいい固さって、なかなか難しいですよね。
わたしはパステルのみたいな、とろーんと柔らかいのも好きです!
<< バタール ぶどうパンとバタートップ >>