「ほっ」と。キャンペーン

バタール

f0012338_13243927.jpg
f0012338_13253379.jpg
昨日焼いておいた、ホシノのバタールです。
レシピの材料に加え、モルトパウダーも入れてみました。
クープ入れるのが難題だったのですが、粉をたっぷり振って、ナイフで薄く下書きしておいたので、我ながらうまく入れられて嬉しかった!
レシピ本と同じように焼けました。
フランスパン系で、ここまでガバっとクープ開いたのって初めてかもしれません。




f0012338_13275764.jpg
f0012338_13332420.jpg今朝はトーストして食べてみました。
ブールの時よりさらに軽い食感、皮がとにかく香ばしくて、バリッバリでおいしいー!
レシピ通りの分量だと、ちょーっと塩気が気になるような気がしました(私には)。
次は気持ち、塩分減らしてみようかな。
火曜日に仕込んだ、ホシノぶどう種ができあがったので、また色々試してみます。
生種の感じは、普通のと比べるとフルーティな香りがします。焼いてみるとどうなるんだろう、楽しみ楽しみ☆
[PR]
by assam-milk | 2006-04-21 13:35 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1864266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 100sparliament at 2006-04-21 13:51
こんにちは。
もう、プロですね!
すごい!!ほんと、豪快にクープが開いてますね。私好み♡
パン屋さんになればいいのに~*^^*
一口でもいいから食してみたいですね。。。
酵母は扱いが面倒そうなので まだ使った事がないんですが、イーストとの仕上がりの違いはなんですか?

Commented by ぎこ at 2006-04-21 15:12 x
すごいすごい!!お店のみたいですねー♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
内層も申し分ない出来でうらやましいです。

うーかじりたい!

Commented by mie at 2006-04-21 18:08 x
こんにちは!
すご~い!!  パン屋さんのバタールより きれいな形でいい焼き色ですね。
バタールの焼きたてって、おいしいんでしょうね~!
ホントにすごい! やっぱり尊敬しちゃいます。
Commented by らんぜ at 2006-04-21 18:29 x
assamさん、お久しぶりでした^^;
ホシノのパンもすっごいお上手に作られるんですね! ものすごく美味しそうなバタール!! 私はホシノ、まだ不慣れで^^;
きなりさんも、assamさんも、本当にすごいです~!!
Commented by assam-milk at 2006-04-21 22:32
■100sさん
こんばんはー。
うう・・これがまぐれでなければよいのですが・・・^^;
レーズンや果物から作る自家製酵母も面白いですが、このホシノ酵母はそれに比べて生種起こしもさほど手間でないですし、
発酵力も安定しているので、扱いやすいと思います。
特筆すべきは、風味豊かなパンが焼ける、ということですね。
形も綺麗に、柔らかいパンを作るというよりは、無骨だけど素朴な、味わい深い田舎パンを焼くのに、向いている酵母だと思います。
パンによって、使い分けてみるのも面白いんですよね。
Commented by assam-milk at 2006-04-21 22:35
■ぎこさん
こんばんはー。
なんか今回のは、自分でもびっくりのデキでした。
内層・・・気泡もポコポコ出ててくれたので、ほんとうれしかったです。
まぐれかどうか、確かめるべくまた焼こうかとも思ったけれど、
ハードトーストも作りたいし・・・とか思っているうちに、なんとなくかぼちゃのベーグルを仕込んでしまいました^^;
作りたいパンがいっぱいで困ります~。
Commented by assam-milk at 2006-04-21 22:43
■mieさん
こんばんはー。
これね焼きたて、食べなかったんです・・・
でもフランスパンっぽいのは、普通焼きたてがおいしいですもんね。
ちょっと焼きすぎたかな~と思いましたが、皮が香ばしくてこのくらいで丁度よかったです。
最後のほうは本と見比べながら、ちょこちょこオーブン開けて焼いてました^^;
尊敬だなんて、とんでもないです!もっともっとお上手なかたは、いくらでもいらっしゃるんですよ~。
Commented by assam-milk at 2006-04-21 22:48
■らんぜさん
こんばんはー。
ホシノ、春になってやっと本格的に焼いてます。
きなりさんに色々教えて頂いてたので、だいぶ扱いにも慣れてきた・・・かな?
ただあんまりにもいつも、きなりさんに聞いてばかりなのが申し訳なくて、色々自分でもやってみてるところです^^
明日は、かぼちゃのベーグル焼きますよ~。うまく発酵してくれるかな。
Commented by らんぜ at 2006-04-21 23:05 x
またまたこんばんは!^^;
明日はかぼちゃのベーグルですか!assamさんのベーグルはとっても綺麗だから、お写真が楽しみです^^ 相変わらず私はしわしわベーグルを作ってます・・・^^; 大分進歩はしてきたんですけど^^;

ところで、こちらのコメント欄でお聞きしていいのか迷ったのですが、
私のブログを見ていた方から、キャラメルチーズケーキのレシピを教えて欲しいと言われました。 assamさんのこちらのページを紹介させていただいても よろしいでしょうか? 私もまだ あまり知らない方なので勝手に教えるものどうかと思って。
assamさんにお返事いただいてから、その方に連絡したいと思います^^
Commented by assam-milk at 2006-04-21 23:16
■らんぜさん
いやー、ホシノのベーグルだし、いつもの通りとはいかないかも。
レシピ本のも、表面ざらざらしているし・・・
らんぜさんもベーグル頑張っているんですね!お仕事もあるのに、いろんなパンにチャレンジされてて、すごいわ☆

キャラメルチーズケーキのレシピ、かまいませんよ~、公開しているものですから^^わざわざありがとうございます!
Commented by saki at 2006-04-21 23:27 x
こんばんは~。
これまたおいしそうなパンじゃないですか~アッサムさん!!
ホシノでバタールなんて難しそうなのに、です。
明日の朝ごはんにいただきたい気分です。
ホシノのパンも久しぶりに食べたいな~と思っちゃいます。^^
あーそのためには生種から起こさなくきゃなので・・・^m^
Commented by assam-milk at 2006-04-21 23:42
■sakiさん
こんばんはー。
sakiさんの可愛らしいパンみたいなのを、焼きたい衝動にかられています(笑)でも・・・明日はベーグル・・・。
イースト使用だと、いつもうまく作れないんですけど、今回のはなぜか上出来でした。逆に、ホシノでほったらかし発酵してるのが功を奏したんでしょうか?
暖かくなってきて、生種もできあがりが早くなりましたね!
Commented by bau-chan at 2006-04-22 16:05
アッサムさん♪
美味しそうです~~~!!
クープといい、このクラストといい、気泡といい、ばっちりですね♪
すごいすごい!!
こんなの焼けたら最高だな~~!
ホシノホシノ・・・早くやりたい♪
教室の最後のメニューがホシノでバタールなどフランスパンだったの。
でも、こんなに立派じゃなかったよ~~!
でも味が美味しくて・・・
アッサムさんのは、もっと美味しそう♪
Commented by assam-milk at 2006-04-22 22:34
■ばうちゃん
こんばんはー。
フランスパンっていうと、肩の力入れて作る割りに失敗・・・てことが多いのだけど、今回のは本の通り作ったら、できた!って感じなのです。
ホシノだったからかな~?
日にちが経っても味が落ちないから、天然酵母は魅力的ですね☆
ビギナーズラックでないことを祈りつつ、また焼きますよーっ!
Commented by kinari-epuron at 2006-04-23 13:24
アッサムさん!最高ですね!スゴイできたわぁ~~~~~~~
もう脱帽です!尊敬のまなざしーーーーー(送ってます~~~届きました?(笑))
ホシノって焼くとオーブンの中で膨らむんですよねー
最初に習った白生地パン、ただ丸めた生地を二つに切るぐらいまで底の方までクープを入れるんです。でも、持ち上がって丸くなるぐらい膨らむの。
でも、バケットはできなかったわぁ~
こんなの焼けたら最高ね!!!(^_-)
わたしも本!買ってきましたよーーーーー(笑)  (塩7gは多いですよね。)
Commented by assam-milk at 2006-04-23 13:45
■きなりさん
いやーあの・・・偶然かも知れませんっ・・・次作るのこわくなってきました・・・汗
本、購入されましたか♪ですよね、塩ちょっと多いですよね?
食べてると慣れてきましたけど、、、次は1g減らそうかなー。
<< 清見マーマレード ぷるぷるプリン >>