かぼちゃベーグル

f0012338_13485324.jpg
ホシノぶどう種でかぼちゃベーグルです。
前に自己流で作ったホシノのベーグルにくらべて、膨らみが全然違いました。
やっぱり、一次発酵はしっかり時間をかけたほうがいいのかなー。
ホイロは、イーストのベーグルと同じくらいの時間で済むので、生地だけ作っておけば、朝のうちにさっさと焼くことができました。

全粒粉入りなので、つぶつぶしていて素朴な焼き上がり。
・・・かぼちゃの味はあんまり分からないんですが^^;
はちみつも入っているし、噛み締めるとほんのりやさしい甘みを感じます。


f0012338_13544262.jpgf0012338_1355211.jpg










例によって、焼き印でお遊び~。
しかしこのりんご印は、ほんっとに付けづらい!りんごだけを押すつもりなのに、ぎゅっと押し付けると外枠もうつってしまうのが困ります。
表面が平らな、パンケーキなんかに付ける時はそうでもないんですけどね。


f0012338_13591540.jpg
出先で、ジェノエスクを発見して嬉しくて、ベーグル買って帰ってしまいました。
ずっしりと重く、ボリュームがあるベーグルです。
青豆入りの、豆乳ベーグルは、かるくトーストしたら思いのほかふんわりしていて、食べやすかったです。夫も気に入ったようで「この食感を出せるようになるには、まだまだだね!」ですって^^;
シナモンアップルレーズンベーグルは、結構歯ごたえがありました。シナモンは控えめで、ドライりんごとレーズンがみずみずしい感じ。おいしかった。
お店のベーグル食べると、すごく刺激になって、また頑張ろう!という気になります~。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-23 14:09 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1890547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らんぜ at 2006-04-23 15:44 x
楽しみにしてました~^^ かぼちゃのベーグル!やっぱりassamさんは綺麗なベーグルを作られているわぁ! 未だに納得行くベーグル作れません~^^; ふかふかのベーグルなんですね^^ うちの旦那が好きそうです~^^ 私も美味しいベーグルを作れるように、またリベンジです^^
Commented by assam-milk at 2006-04-23 17:14
■らんぜさん
イーストのベーグルでも、かぼちゃ入りは作ったことがなかったんです。
もうちょっとペースト入れても、いいかも!物足りない~。
かぼちゃだから、余計にふかふかになるのかもですね。
お互いこれからもたくさん、ベーグル作りましょうね^^
Commented by bau-chan at 2006-04-23 22:40
美味しそうですね~。
アッサムさんこそ、ベーグル研究熱心で、すごいわ~。
かぼちゃが入ると、しっとりしますよね。
練りこむのは、思い切ってたくさん入れても、主張し過ぎないかも!
もうずっと焼いてないな~。ベーグル!
アッサムさんの美味しそうなの見てて、満足してたかも(笑)
Commented by moonwheat at 2006-04-24 06:44
お野菜なんかの具材をませ込むと、どうしても水分オーバーになってしまいますよね。私もペチャペチャしてしまったことがあったので、お野菜のフレークを入れればいいのかなぁなんて探したことがあります。ベ-グルって結構水分を押さえて作るので、ふかふかなのはそのあたりではないですか?
Commented by yamakyon at 2006-04-24 10:07 x
アッサムさんのベーグルほんとにベーグルやに並んでるみたいですね~☆
ジェノエスクの豆乳ベーグル、袋に入ってるときの印象と温めて軽くトーストして食べたときの食感がちがって以外にソフトで食べやすいですよね!私はムッチムチよりこのくらいのソフト感が好きでしたよ~。
シナモンアップルレーズン、アッサムさんのお好みだったのですね!今度かってみますね^^
Commented by assam-milk at 2006-04-24 15:18
■ばうちゃん
こんにちはー。
かぼちゃはケーキに入れても、パンに入れても、しっとりしておいしいね!
水分気をつければ、もっと入れてもおいしいかも。
すっかり、ベーグルのとりこになっている私です^^;
Commented by assam-milk at 2006-04-24 15:21
■moonwheatさん
こんにちはー。
ホクホクのかぼちゃだったので、ベチャっとした生地にはならずによかったんですが、私てきにちょっと物足りなかったです。
でも、ふかふかして、子供にも食べやすくておいしかったです^^
Commented by assam-milk at 2006-04-24 15:23
■yamakyonさん
こんにちはー。
ジェノエスクのは、もっと迫力がありますよね。無骨なのもまた味になってるというか・・・。
そうそう!トーストしてみたら案外ソフトで、ほんとおいしかった~。夫に食べさせたので、次は自分用にじっくり味わってみたいです。
シナモンアップルレーズンも、全部好きなものばかりだったのでおいしかったですよ♬
Commented by kokoro at 2006-04-26 04:41 x
初めまして、kokoroと申します。
質問なんですが、その焼き印はドコで入手しましたか?すっごく可愛くて一目惚れです…v
Commented by assam-milk at 2006-04-26 19:06
■kokoroさん
初めましてこんばんは。
焼き印は、オークションで買ったり、和菓子道具店で取り寄せたりしていますよ。
通販で扱ってるショップもいくつかありますね。
いろいろ模様もありますので、探してみるのも楽しいですね!
Commented by kokoro at 2006-05-04 11:18 x
お答えありがとうございます!
探したのですが、りんご印がどうしても見つかりません!
どこのお店に売っていますか!?
Commented by assam-milk at 2006-05-05 15:31
■kokoroさん
こんにちは。
「felissimo」という通販サイトでこれと同じものを扱ってるようです。
りんご、フォーク&スプーン、鳥の3種類で1セットでしたよ。
Commented by kokoro at 2006-05-05 18:48 x
ありがとうございます♪
三種類も!?早速購入したいですっ!!!!
Commented by assam-milk at 2006-05-05 22:47
■kokoroさん
和菓子用の焼き印よりも押しづらい気がしますけど、気軽にパンケーキなんかに押せますしかわいいですよね。
お菓子やパン作りが楽しくなりますね^^
<< ハードトースト レモンしぼり器 >>