ヨーグルト酵母など

f0012338_9412963.jpg

春休み、作ったもの記録。
お昼ごはん用に惣菜パン二種。
これ系はあまり作らないのだけど、家族は喜ぶのよね。
粉は、ここんとこずっとスーパーカメリヤです。
国産小麦を普段使いしてた日々が、懐かしい・・・。

f0012338_9414271.jpg

レシピ調整で、スイートブール。
クッキー生地・・外側から中心に向かって絞ってみた。(どっちが正解?)
発酵バターで作ったので、とってもリッチな風味。

焼きたてはクッキー部分がさくさく。
冷めるとしっとりして、どちらも美味。
パン生地じたいも、翌日でもふわふわでした。
f0012338_9415127.jpg

生地の半量はロールパンに。
ちょっとアクシデントがあり、、久しぶりに冷や汗かいた。
発酵かけようとしたら、レンジ設定で加熱しちゃって・・・
でもなんとか普通に焼きあがって食べられました(笑)

f0012338_9415747.jpg


ヨーグルト酵母は5年ぶりくらいに起こした。
つわり期に、ニオイがダメになって以来のご対面!
レーズン酵母とのミックスではなく、純粋にヨーグルト(@ブルガリア)のみ。
3日目朝まで沈黙を守っていて、もうダメか・・と思っていたら
その日の昼に、突然泡立ってきた。
そして、ふたを開けるごとに「ボシュッ!」と破裂音(汗)
最初から発酵してるものだし、元気の良さはお墨付きなのでしょうか。
冷蔵庫で爆発しないようにしなきゃ。

以前もほとんど、ストレート焼きってしてなかったのだけど
元種仕込みよりも、ヨーグルトっぽいミルキーな感じが残るパンになりました。
レモン酵母とかは、子供はいやがって食べなかったんだけど
これなら大丈夫そう。
ふわふわで、ほんのり甘ーい、プチパンです。

春のヲタ会に向けてもうちょっと練習して、美味しいのを持参したいと思います(ドキドキ)
f0012338_942466.jpg



ほうれん草とチーズのフォカッチャ。
Kanoさんに分けてもらった、サフピザ用をやっと使った・・・。
確かに伸びがいい気がする!
でも、ボリュームを出したいパンには向かないんだとか。
色々使い分けて焼けたらいいんだけど・・・なかなかね。。

生のほうれん草をザクザク切って、生地に乗せて、切っては重ねて。
ワイルドな風味が残って、私は気に入ったんだけど~
夫は無言で食べてたな(笑)
毎年、夏場はフォカッチャレッスンなんだけど、
生徒さん的には、これ、どうなんだろう^^;
f0012338_942997.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-04-03 09:55 | パン
<< おやきあんぱん 作ったもの記録 >>