「ほっ」と。キャンペーン

バナナ酵母など

f0012338_12104214.jpg

GWに入ってしまいました、もう5月、早い・・・。
ドタバタしている間に、季節が移り変わって行きます。
例のごとく、SDカードに画像がほとんど入っておらず、、ですが
無理くり更新(笑)
最近よく焼いているバターロール、いっこうに上手くならず!
半分は、チョコチップを入れて、冷凍ストック。朝食用。


春のヲタ会に参加できず、涙を飲みましたが、
ランちゃんのバナナ酵母が好評だったということで、私もトライ。
バナナ、発酵が早かった。炭酸バナナってすごいよね(笑)

f0012338_12104854.jpg

ストレートで仕込んだんだけど、一次発酵ほぼ24時間(冷蔵庫に入れつつ)
発酵中も、なんとなくのっぺり、ぺたっとした感じで
失敗した感もりもりでした(汗)
焼けてみると、表面の皮が、異様につるっつるしてる・・・・
予想通り、みっちり詰まった感じのクラムでしたが、
食べてみると意外においしい☆
パンというよりは、バナナマフィン、な感じでしたけど^^;
もっと酵母がよければ、軽くなるのかなー。
バナナは酸味が出にくいような気がするし、
あと一回くらいやってみようかな?

f0012338_12105281.jpg

なーんて言ってて、バナナ酵母以降はなにも焼いてません。
ホシノも使い切っちゃったし、連休明けからまたエンジンふかして行きます!
レッスンも始まることだしね。

↓夕食のピザ生地を取り分けて、薄く伸ばしてチーズを乗せて。
こんなの、よくパン屋さんでみませんか?チーズのパリパリ、みたいな名前。
これ二男が大好きで、自作してみたけどなかなか好評でした☆
kanoさんに分けてもらった、ピザ用の緑サフを使ったけど
やっぱり、生地の具合が全然違いますね!
どこまでも、どこまでも薄く伸ばせる~。きもちい~!
これ、レッスンでもやってみたいです☆☆
f0012338_12105981.jpg


ネタがないので、最近買ったストールなど・・・
私、巻物大好きなんです。
服じたいはわりと流行を追わず、シンプルなものばかりですが
首にぐるっと巻くだけで、一気におしゃれ感がアップするのがいい。
ちょっと派手なのも、服よりはトライしやすいし。
CITRUSの、ポンポンストール、春夏バージョンは
コットン&シルクで さらっとしつつも、ボリュームがあります。
色展開も豊富なので、どれにしようか迷っちゃう。
バニラは、ほんのり黄味がかっていて、合わせ易そう。
f0012338_1211338.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-05-01 12:32 | パン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/19313867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< モンキーブレッド おやきあんぱん >>